研究課題/領域番号 |
23K18869
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0109:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
古村 真帆 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 研究員 (60980589)
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研究期間 (年度) |
2023-08-31 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | インクルーシブ教育 / 特別な教育的ニーズ / 集団づくり / 学齢期 / 通常の学級 |
研究開始時の研究の概要 |
特別な教育的ニーズのある児童(以下,SNE児)が通常の学級で適切な質の高い教育を受けるためには,合理的配慮などの個別支援が必要である。一方,個別支援を実施する際の課題に,同学級の他児童らが個別支援に不満を感じる「特別扱い」問題が指摘されている。 本研究では,調査者のこれまでの研究成果や先行研究で指摘されている児童や学級集団の発達を踏まえ,「児童はクラスメートのSEN児の言動や個別支援をどのように認識しているのか」,発達心理学・教育心理学の視点から明らかにすることを目的とする。得られた研究成果は,インクルーシブ教育を推進・発展するための実践への示唆に繋がると考える。
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