研究課題/領域番号 |
23K19143
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0303:土木工学、社会システム工学、安全工学、防災工学およびその関連分野
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
西垣 友貴 京都大学, 工学研究科, 助教 (70982726)
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研究期間 (年度) |
2023-08-31 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | カーシェアリング / 配車待ち時間 / SP調査 |
研究開始時の研究の概要 |
乗り捨て可能なカーシェアリングは、公共交通が不便な区間だけの車利用を可能にするため、公共交通の持続的な運営に貢献できると考えられる。一方で、乗り捨て可能なカーシェアリングには、利用可能台数が多すぎればコストが大きく、少なすぎれば配車の待ち時間が長くなるという課題がある。そこで本研究ではアンケート調査を用いて、配車待ち時間の許容範囲を明らかにすることと、その許容範囲を超過する確率の許容範囲を明らかにすることを目指す。これらを明らかにすることで持続可能なシステムの構築に大きく寄与できると考えられる。
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研究実績の概要 |
乗り捨て可能なカーシェアリングは共有する車両の台数によって配車にかかる時間が大幅に変化することが見込まれる。共有する車両の台数を増やすことで配車の待ち時間を短縮できるが、運営コストが高くなり持続可能な運営が困難になる。一方で、例え他の交通手段よりも所要時間が短くとも、極端に長い待ち時間は許容されにくいと考えられる。そこで、研究初年度はアンケート調査を実施して、交通手段選択に対する待ち時間の影響を調査した。配車待ち時間や利用料金、代替手段としての自動車の所要時間が異なる複数のシナリオを設定し、交通手段を選択してもらった結果についてNested Logitモデルを用いた分析を行った。その分析結果や結果に基づく考察についてまとめた論文を執筆している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初予定していたアンケート調査については完了しており、結果の分析も概ね完了している。概ね当初計画で想定した通りに研究が進捗しているため、(2)概ね順調に進捗していると判断した。
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今後の研究の推進方策 |
研究初年度は上記の通り概ね順調に進捗しているため、研究二年目は当初の計画通りに実施予定である。初年度で待ち時間の影響について調査を行ったが、カーシェアリングに限らず、公共交通の待ち時間は変動する可能性がある。すなわち、想定していた許容できる待ち時間を超える待ち時間を受け入れざるを得ない状況が起こり得る。このような状況が頻発し、待ち時間の信頼性が低下した場合は交通手段選択に大きな影響を与え得ると考えられる。待ち時間が想定より長くなるというケースの発生確率が高くなれば、積極的な利用は望めない。そこで、SP調査を用いて、待ち時間が長くなるというケースの発生確率がどの程度であれば、カーシェアリングの利用が継続されるのかを調査する。
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