研究課題/領域番号 |
23K19839
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0908:社会医学、看護学およびその関連分野
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研究機関 | 横浜市立大学 |
研究代表者 |
飯島 由理子 横浜市立大学, 医学部, 助教 (60983905)
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研究期間 (年度) |
2023-08-31 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 状況認識モデル / 基礎看護技術 / 看護学生 / インストラクショナルデザイン |
研究開始時の研究の概要 |
リスク回避のための思考の形成を学生の段階から育むことは、重要な課題の一つである。本研究の目的は、同課題解決に向け、無菌操作技術に焦点をあて、状況認識モデルを用いた看護学生のための看護技術学習プログラムを開発し、その有効性を評価することである。学習プログラムは、既存の学習教材である「学習動画」と「学習シート」の分析をふまえ、状況認識モデル(Endsley,1995)を用いて学習教材の修正・充実化を図り、学習教材をより効果的にするための新たな設計を行う。看護大学1~4年生を対象に、ランダム化比較試験にて学習プログラムの有効性を評価する。
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