研究課題/領域番号 |
23K20096
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
小林 ミナ 早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (70252286)
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研究分担者 |
舩橋 瑞貴 早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 准教授 (20533475)
副田 恵理子 藤女子大学, 文学部, 教授 (90433416)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 日本語教育 / 教材開発 / 文字コミュニケーション / SNS / 打ち言葉 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は「日本語学習者が日本語を「打つ」ために必要な支援を明らかにする」ことを目的とする。具体的には,日本語学習者および日本語母語話者を対象に,「各種デバイスを用いた入力」「産出物としての電子メール」「産出物としてのLINEの書き込み」に関する3つのデータ(詳細後述)を収集し,それを補完するフォローアップインタビューを行うことにより,日本語学習者が日本語を打つ,あるいは打たれた産出物を理解するにあたって,どのような困難点を抱えており,どのような支援が必要なのかについて,実証的な裏付けをもって明らかにする。
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