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小・中・高・大へ接続する包括的発音に関する到達目標及び評価のガイドライン構築

研究課題

研究課題/領域番号 23K20101
補助金の研究課題番号 20H01295 (2020-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2020-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関名城大学

研究代表者

西尾 由里  名城大学, 外国語学部, 教授 (20455059)

研究分担者 巽 徹  岐阜大学, 教育学部, 教授 (10452161)
Rogers James  名城大学, 外国語学部, 准教授 (50533527)
上斗 晶代  県立広島大学, 人間文化学部, 名誉教授 (60196665)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2024年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2023年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2022年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2021年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2020年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
キーワード英語発音 / 包括的発音学習基準 / 小中高大連携 / 発音困難度 / 評価 / 発音 / ICT / 単語頻度 / 発音指導書 / インテリジビリティ / 難易度 / 英語聞き取り能力 / 到達目標 / 教科書分析 / 習得困難度 / ガイドライン / ICT教材 / 出現頻度 / 発音ガイドライン
研究開始時の研究の概要

小・中・高・大学生の英語発音に関する包括的な到達目標と評価のガイドラインの作成である。ガイドライン作成にあたり、各学年の代表的な教科書の単語出現頻度を調べるとともに、習得困難度(発音が困難である音声特徴)とインテリジビリティ(コミュニケーションの阻害要因となる音声特徴)の3つの視点を取り入れた音声項目を取り入れ、学習者の音声を分析し、最重要学習項目の優先順位を付ける。さらにその優先順位をつけた音声特徴を入れた教材として、英語母語話者の発音特徴を画像と学習者自身の発音映像を比較できるICT教材を開発効果測定、CAN-DOチェックリストや音声テストなどの評価の仕方を公開する。

研究実績の概要

本研究の目的は、次世代を担う真に使える英語を身に付けたグローバル人材育成のために、小・中・高・大学生の英語発音に関する包括的な到達目標と評価のガイドラインの作成である。ガイドライン作成にあたり、各学年の代表的な教科書の単語出現頻度を調べるとともに、習得困難度(発音が困難である音声特徴)とインテリジビリティ(コミュニケーションの阻害要因となる音声特徴)の3つの視点を取り入れた音声項目を取り入れ、学習者の音声を分析し、最重要学習項目の優先順位を付ける。さらにその優先順位をつけた音声特徴を入れた教材として、英語母語話者の発音特徴を画像と学習者自身の発音映像を比較できるICT教材を開発し、その効果を検証する。それらの結果から、CAN-DOチェックリストや音声テストなどの評価の仕方を検討する。上記の実証的データを得て、小・中・高・大学生の発音ガイドラインを作成し、ICT教材とともに広く公開していく。2022年度までは、大学生を中心として、ICTの効果を分節音、超分節音(ストレス、リズム、イントネーション)で調べ、また、学習者の発話している姿が映し出されるビデオや、発音記号やストレスの場所や大きさを表したりする補助的なサインの有効性を検証した。 2023年度は、今までコロナ禍の影響で実施できなかった小学校での聞き取りと発音の調査を行った。音素レベルでのミニマルペアでの違いが判るかというリスニングテストではかなり違うということはわかるが、/j/ /i/などは日本語母語としても存在し、非常に音声的に近いものに対しての判別ができないことが分かった。さらには、大学生でも小学生と同じリスニングと発音の調査を行ったが、同様の結果が見られた。今年度は、中学、高校生を対象にデータを採取する予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2019年は文献や先行研究を行えており、実験計画はできていたが、2020年~2022年までのコロナ禍の影響で、小学校、中学校、高校などへ出向き、発音を採取したり、リスニングの調査を行ったりができなかったため、実証研究が遅れている。2023年度から、実験協力をしてくれる小学校を探し、実験材料や方法などを相談して、実施することができたのは大きな成果である。2024年度は科研の最終年度となるため、中学、高校でのリスニング調査と、発音採取を行い、小学校から大学までのデータを採取できるため、発音に関する包括的なガイドラインが作成できると思われる。

今後の研究の推進方策

2023年度で採取したリスニング調査の結果と発音の結果のデータ分析を行い、小学3年生から6年生までの年齢や個人要因でのリスニングと発音の傾向を発表する。合わせて大学生の同様のデータを得ているので、そちらも分析する。2024年度は中学、高校、さらには小学1,2年生のデータを採取することにより、小学校から大学までのデータを採取できることになる。それらを分析し、包括的な発音ガイドラインを作成する。これらのデータをまとめた論文を発表するとともに、多くの教員、あるいは学習者に目に留まるようにするため、一般書も併せて刊行する予定である。
年間スケジュール
調査協力校へのコンタクトを取り調査(4月~9月)、データ分析、まとめ(10月~12月)報告書及び書籍化(1月~3月)

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (52件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (17件) (うち国際共著 2件、 査読あり 10件、 オープンアクセス 8件) 学会発表 (31件) (うち国際学会 7件、 招待講演 3件) 備考 (2件)

  • [国際共同研究] Universiti Brunei Darussalam(ブルネイ・ダルサラーム)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] Lancaster University(英国)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 『Let’s Try!』準拠の発音指導マニュアルを用いた 小学校教員への発音トレーニングの効果検証2023

    • 著者名/発表者名
      阿部 聡生, 戸井 一宏, 上斗 晶代
    • 雑誌名

      実践英語音声学

      巻: 4 号: 0 ページ: 37-68

    • DOI

      10.57512/jpepsj.4.0_37

    • ISSN
      2435-5003
    • 年月日
      2023-03-31
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Intelligibility and related features of English sounds produced by young Japanese learners2023

    • 著者名/発表者名
      Joto, Akiyo and Nishio, Yuri.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 20th International Conference of Phonetic Sciences, Prague 2023

      巻: - ページ: 2661-2665

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高校「英語コミュニケーションⅠ」の相互交流的な授業における学習者の言語習得状況調査2023

    • 著者名/発表者名
      小島 幸奈・巽 徹
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)

      巻: 72, 2 ページ: 71-80

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高大連携での国際企業からの課題解決型プロジェクト2023

    • 著者名/発表者名
      西尾 由里・萩藤 大明・グレゴリー・マイネハン・ポール・ウィキン・マックス・プレイバー・ジェームス・ロジャース・アヤ・マレー・藤原 康弘・柳沢 秀郎
    • 雑誌名

      名城大学教育年報

      巻: 18 ページ: 53-60

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] On developing a real-time academic English auto-suggest tool2023

    • 著者名/発表者名
      Florescu, C., & Rogers, J.
    • 雑誌名

      Proceedings of the JAECS Conference 2023

      巻: - ページ: 67-72

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 児童の英単語認識に影響を及ぼす要因に関する研究―児童の英語総学習時間と単語認識の関係―2023

    • 著者名/発表者名
      巽 徹・波多野 恵・溝口 貴大.
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 52 ページ: 211-218

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Improving fossilized English pronunciation by simultaneously viewing a video footage of oneself on an ICT self-learning system2023

    • 著者名/発表者名
      Yuri Nishio, Akiyo Joto
    • 雑誌名

      Second Language Pronunciation: Different Approaches to Teaching and Training

      巻: 1 ページ: 249-286

    • DOI

      10.1515/9783110736120

    • ISBN
      9783110736120
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] カケハシ・プロジェクト:学生の学びを探る2022

    • 著者名/発表者名
      西尾由里, 柳沢秀郎, 池沙弥, 有薗正弘.
    • 雑誌名

      名城大学教育年報

      巻: 17 ページ: 37-44

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] AI・データサイエンスによる言語学習の可能性2022

    • 著者名/発表者名
      西尾由里, 藤原康弘.
    • 雑誌名

      名城大学外国語学部紀要

      巻: 6 ページ: 47-60

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Analyzing English language teacher candidates’ assessment literacy: A case of Bruneian and Japanese universities2022

    • 著者名/発表者名
      Roslan Roslinawati、Nishio Yuri、Jawawi Rosmawijah
    • 雑誌名

      System

      巻: 111 ページ: 102934-102934

    • DOI

      10.1016/j.system.2022.102934

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] キャリア選択における21世紀型スキルに関する海外留学のインパクト2022

    • 著者名/発表者名
      西尾由里, 二神真美, 宮崎新.
    • 雑誌名

      総合研究所紀要, 27, 157-160.

      巻: 27 ページ: 157-160

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] How Letter-sound Training and the Roman Alphabet Affect Japanese Children's Reading and Pronunciation of English2021

    • 著者名/発表者名
      Nishio, Y.
    • 雑誌名

      応用言語学と外国語教育研究ー未来への展望ー

      巻: - ページ: 75-91

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] Challenges and Possibilities of online English education2021

    • 著者名/発表者名
      Nishio, Y., Minehane, G., Yanagisawa, H., Wicking, W., Praver, M., Miyazaki, & A. Rogers, J.
    • 雑誌名

      名城大学教育年報

      巻: 15 ページ: 23-30

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学部ベースでの海外プログラムの教育実践と教育効果2021

    • 著者名/発表者名
      津村文彦, 西尾由里, 菱田圭祐
    • 雑誌名

      名城大学教育年報

      巻: 15 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校外国語活動のための英語音声指導マニュアル―教材『Let’s Try! 1』準拠の概要と記載例2021

    • 著者名/発表者名
      上斗晶代, 西尾由里, 戸井一宏
    • 雑誌名

      日本言語音声学会論文集

      巻: 2 ページ: 92-104

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Challenges and possibilities of online English education2021

    • 著者名/発表者名
      Nishio, Y., Minehane, G., Yanagisawa, H., Wicking, P. Praver, M., Miyazaki, A., Rogers, J.
    • 雑誌名

      名城大学教育年報

      巻: 15 ページ: 23-30

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校外国語活動用教材『Let’s Try!』の超分節音に関する分析―小学校教員のための音声指導書作成に向けて―2020

    • 著者名/発表者名
      上斗晶代・西尾由里.
    • 雑誌名

      日本児童英語教育学会研究紀要』(JASTEC Journal)

      巻: 39 ページ: 143-158

    • NAID

      40022600918

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] A Longitudinal Mix Study with Text Mining and Questionnaires on Study Abroad Affecting Language Competence, Intercultural Sensitivity, and Future Careers -Before and After Covid192023

    • 著者名/発表者名
      Nishio, Y, Futagami, M, Miyazaki, A.
    • 学会等名
      AILA 2023, Lyon
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Explore the longitudinal Impact of Study Abroad on Academic Performance, Language Proficiency, and Intercultural Sensitivity based on Mix-Study2023

    • 著者名/発表者名
      Nishio, Y., Joto, A., Rogers, J., & Tatsumi, T.
    • 学会等名
      異 文 化 コ ミュニケーション学会第38回 (2023) 年次大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 児童の英単語認識に関する研究ー音声・意味と文字のつながりー2023

    • 著者名/発表者名
      桂川真梨子・巽徹
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会第52回岐阜大会 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 小学校教員と児童の英語音声の特徴―アルファベット文字名称の発音の分析―2023

    • 著者名/発表者名
      上斗晶代,西尾由里,阿部聡生,戸井一宏
    • 学会等名
      第23回小学校英語教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Intelligibility and Related Features of English Sounds Produced by Young Japanese Learners2023

    • 著者名/発表者名
      Akiyo Joto, Nishio Yuri
    • 学会等名
      20th International Congress of Phonetic Sciences
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語アルファベット文字名称の発音指導書簡易版の提案―小学校児童の音声の特徴分析を基に―2023

    • 著者名/発表者名
      上斗晶代,西尾由里,戸井一宏,阿部聡生
    • 学会等名
      第48回全国英語教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 自律した英語発音学習者の育成を目指して―大学での実践と学校教育への示唆2023

    • 著者名/発表者名
      上斗晶代
    • 学会等名
      日本言語音声学会第7回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] On the development of real-time academic English auto-suggest software2023

    • 著者名/発表者名
      Rogers, James
    • 学会等名
      Pan-Pacific Association of Applied Linguistics
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] What is the highest level of language skill?2023

    • 著者名/発表者名
      Rogers, James
    • 学会等名
      Nagoya JALT
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 小学校児童の英語音声の分析―小学校音声指導マニュアル簡易化への示唆―2023

    • 著者名/発表者名
      上斗晶代, 西尾由里, 戸井一宏.
    • 学会等名
      日本言語音声学会(JALS)第6回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] A Multiple-Support ICT-Self Learning System to Improve English Pronunciation of Rhythm and Enhance Autonomous Learning2023

    • 著者名/発表者名
      Nishio, Y., Joto, A., Rogers, J., & Tatsumi, T.
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics (AAAL) 2023, Portland, Oregon
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 言語活動で繋ぐ小中高連携2023

    • 著者名/発表者名
      巽徹.
    • 学会等名
      愛知県高等学校英語教育研究会尾張支部
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The Model of Study Abroad based on a longitudinal Mixed Study with Text Mining and Questionnaire and amid COVID-192022

    • 著者名/発表者名
      Nishio, Y, Futagami, M, Miyazaki, A.
    • 学会等名
      The 27th SIETAR Japan Annual Conference (Online)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] The Effectiveness of a Multiple-Support ICT-Self Learning System to Improve English Pronunciation of Rhythm2022

    • 著者名/発表者名
      Nishio, Y., Joto, A., Rogers, J., & Tatsumi, T.
    • 学会等名
      The 61th JACET International Convention (Online 2022)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教員養成課程の学生に対するICT英語音声セルフラーニングシステムの効果2022

    • 著者名/発表者名
      西尾由里, 巽徹, 上斗晶代.
    • 学会等名
      全国英語教育学会第47回北海道研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 小学校外国語活動教材『Let’s Try! 2』に準拠した音声指導マニュアルの開発2022

    • 著者名/発表者名
      上斗晶代, 西尾由里, 戸井一宏
    • 学会等名
      全国英語教育学会第47回北海道研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Vowels in Asian Englishes Speech: Acoustics, Functional Load, and Implications to the Listening Pedagogy2022

    • 著者名/発表者名
      Nagamine, T., & Nishio, Y.
    • 学会等名
      日本アジア英語学会, 第49回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 小学校外国語活動のための音声指導マニュアルの開発―『Let's Try! 1』に準拠して―2022

    • 著者名/発表者名
      上斗晶代, 西尾由里, 戸井一宏.
    • 学会等名
      第22回小学校英語教育学会(JES)四国・徳島大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ICT トレーニングによる日本人大学生の英語母音の調音認識の向上のための試み2022

    • 著者名/発表者名
      西尾由里, 上斗晶代.
    • 学会等名
      第98回外国語教育メディア学会(LET)中部支部研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 小・中の連携を通したコミュニケーションを大切にする児童生徒の育成2022

    • 著者名/発表者名
      巽徹.
    • 学会等名
      埼玉県蓮田市教育研究会英語部会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 主体的にコミュニケーションを図る児童生徒を育てる英語教育2022

    • 著者名/発表者名
      巽徹.
    • 学会等名
      愛知県稲沢市教育研究会英語部会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小学校児童を対象とした英語アルファベット名称の発音指導マニュアル―外国語活動用教材『Let's Try! 1』,『Let's Try! 2』に準拠し て―2022

    • 著者名/発表者名
      上斗 晶代, 西尾 由里, 戸井 一宏
    • 学会等名
      日本言語音声学会第4回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] キャリア選択における21世紀型スキルに関する 海外留学のインパクト2021

    • 著者名/発表者名
      西尾由里, 二神真美, 宮崎新
    • 学会等名
      第36回異文化コミュニケーション学会年次大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] The effectiveness of a multiple-support ICT-self learning system to improve English pronunciation of intonation2021

    • 著者名/発表者名
      Nishio, Y, Joto, A, Rogers, J, Tatsumi, T
    • 学会等名
      The 60th JACET International Convention (Online 2021)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] The improvement of fossilized English phonemes by studying an ICT self-learning system with the learner’s self-videos pronouncing English2021

    • 著者名/発表者名
      Nishio, Y, Joto, A.
    • 学会等名
      AILA World Congress in Applied Linguistics 15-18 August in Groningen in the Netherlands
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 留学での学びの効果とオンライン留学の可能性2021

    • 著者名/発表者名
      西尾由里
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)中部支部研究大会 シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 小学校外国語活動に資する英語音声指導マニュアル―『Let’s Try! 1・2』準拠の内容と発音動画の提示―2020

    • 著者名/発表者名
      上斗晶代・西尾由里・戸井一宏.
    • 学会等名
      第20回小学校英語教育学会全国大会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 小学校教員のための英語発音ICTセルフラーニングシステムの提案2020

    • 著者名/発表者名
      西尾 由里・上斗 晶代
    • 学会等名
      第20回小学校英語教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 小学校教員へのICIセルフラーニングシステムを使った英語発音指導方法の提案2020

    • 著者名/発表者名
      西尾 由里・上斗 晶代
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会第40回秋季研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] The Effects of Improvement Fossilized English Phonemes by Self-learning System with Learner’s Self-videos Pronouncing English2020

    • 著者名/発表者名
      Nishio, Y., & Joto, A.
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET)第59回国際大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] EFL Teaching in Turbulent Times: Shifting Pedagogies and Practice, The Issue of Intercultural Exchange Programs in Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Nishio, Y.
    • 学会等名
      TESOL Convention 2021
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [備考] 英語発音セルフラーニングシステム

    • URL

      https://npl-mock.glexa.net/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 英語発音セルフラーニングシステム

    • URL

      https://www.npl-mock.glexa.net

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

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