研究課題/領域番号 |
23K20104
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補助金の研究課題番号 |
20H01300 (2020-2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2020-2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分03010:史学一般関連
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研究機関 | 島根大学 |
研究代表者 |
丸橋 充拓 島根大学, 学術研究院人文社会科学系, 教授 (10325029)
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研究分担者 |
鹿住 大助 島根大学, 学術研究院教育研究推進学系, 准教授 (10609803)
割田 聖史 青山学院大学, 文学部, 教授 (20438568)
中村 怜詞 島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (20825830)
日高 智彦 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (60803921)
大日方 克己 島根大学, その他部局等, 名誉教授 (80221860)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
17,160千円 (直接経費: 13,200千円、間接経費: 3,960千円)
2024年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2023年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2022年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2021年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2020年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
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キーワード | 探究型歴史学習 / 高大接続 / グローカル市民 / ルーブリック / 大学教養教育 / 歴史教育 |
研究開始時の研究の概要 |
歴史学は、少数の歴史専攻者を相手にしているだけではもはや持たない。歴史教育改革の動きをとらえ、歴史学の意義を広く次世代に伝える具体策を講じていく必要がある。 課題探究型学習は「暗記への拒否感が歴史嫌いを生む悪循環」を断つ切り札として重要視されているが、これによってどんな資質・能力が、どんな段階を踏んで獲得されるのかに関する学問的裏づけはまだ乏しい。 そこで本研究は、探究型歴史学習を通じて得られる資質・能力の調査結果を踏まえたルーブリックと、それに基づく歴史授業モデルを開発し、受講生たちを「グローカル市民」として社会に送り出していくことを目指す。
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研究実績の概要 |
島根大学教養育成科目2種(「大学で学ぶ世界史・講義編」「同・探究編」)および高校歴史科目(松江東高校)において、ひきつづき探究的歴史学習を組みこんだ授業の実践と、学習成果に関する調査、ルーブリック素案による成果の測定を実施した。 探究的歴史学習の実施前と実施後の2回実施したルーブリック素案による学修成果を、高大それぞれで測定した結果、高校生より大学生の方が高いスコア分布を形成することが判明し、本ルーブリック素案を高大共通で用いることの有効性が今回は検出できた。 歴史学習の経験と獲得される資質・能力(コンピテンシー)の関係に関する調査を、島根大学および連携校においてひきつづき実施し、講義中心か探究中心かという授業形式の違いが、コンピテンシーの伸びの傾向と一定の相関性があることについて、エビデンスの補充を行うことができた。 本取組の中間取りまとめとしてシンポジウム「歴史学習の成果を可視化する:高大を貫く評価の開発に向けて」を開催し(8月10日)、ルーブリック素案による成果測定の結果について丸橋充拓(島根大学)が、歴史学習の経験と獲得される資質・能力(コンピテンシー)の関係に関する大学・高校それぞれの調査結果を、鹿住大助(島根大学)・神田健介(松江東高校)が報告した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
「歴史学習の経験と獲得される資質・能力(コンピテンシー)の関係に関する調査」およびそれに基づく「ルーブリックの開発とその試行・検証」という2つの課題について、研究期間当初に受けたコロナの影響が緩和されたこともあり、軌道に乗せることができたため。これらについて、できるだけ多くの連携機関で試行して、汎用性を高めることが今後の課題となる。
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今後の研究の推進方策 |
ルーブリック素案を今年度の検証を踏まえてブラッシュアップし、島根大学教養育成科目「大学で学ぶ世界史・探究編」で再度試行して、指標としての完成度を高める。 歴史学習の経験と獲得される資質・能力(コンピテンシー)の関係に関する調査を、対象を拡大して継続実施する。 高大連携歴史教育研究会第10回大会にパネル企画を出展して、本取組4年半の成果を取りまとめ、次年度に予定されている高校新学習指導要領世代の大学入学への準備を進める。
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