研究課題/領域番号 |
23K20165
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
善如 悠介 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (10754682)
|
研究分担者 |
丸山 雅祥 神戸大学, 経営学研究科, 名誉教授 (60135928)
松井 建二 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (20345474)
田頭 拓己 神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (10802241)
角田 侑史 神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (00846404)
平尾 盛史 追手門学院大学, 経営学部, 講師 (20908470)
水田 誠一郎 神戸大学, 経営学研究科, 特命助教 (10962962)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2024年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
|
キーワード | プラットフォーム / 流通システム / シェアリングエコノミー / ロジスティクス |
研究開始時の研究の概要 |
近年、小売分野において、Amazonや楽天市場などのe-コマース・プラットフォームは大きな影響力を持ちつつある。これらのプラットフォームは、売手と買手という2種類の異なるユーザー・グループ間の直接取引を仲介し、その見返りとして対価を得ている。こういったプラットフォーム型のサプライチェーンにおける各種意思決定が、既存の流通システムに及ぼす影響を明らかにすることが、本研究課題の最終的な目的である。 また、e-コマース・プラットフォームだけでなく、メルカリ・Uber・Airbnbなどのシェアリングエコノミー・プラットフォームも本研究課題の分析対象として含む。主な研究目的は、上述のe-コマース・プラットフォームと同様である。
|