• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学における「深いESD」プログラムの開発と評価に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 23K20175
補助金の研究課題番号 20H01645 (2020-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2020-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関上智大学

研究代表者

丸山 英樹  上智大学, 総合グローバル学部, 教授 (10353377)

研究分担者 永田 佳之  聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (20280513)
米原 あき  東洋大学, 社会学部, 教授 (40633847)
見原 礼子  同志社大学, グローバル地域文化学部, 准教授 (70580786)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
15,340千円 (直接経費: 11,800千円、間接経費: 3,540千円)
2024年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2023年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2022年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2021年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2020年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
キーワードESD / サステイナビリティ / 変容的学習 / ノンフォーマル教育 / 持続可能な未来 / Deep ESD / 経験学習 / 学際的アプローチ / システム思考 / スタディツアー / サステイナビリティ教育 / サステナビリティ / 大学教育 / システム変容 / PBL / 変容学習
研究開始時の研究の概要

本研究は、4人の体制で5年の期間で、大学における「持続可能な開発のための教育(ESD)」プログラムの開発およびそのプログラムの実証的な検証を行うことである。3つの研究目的を達成するため、文献調査、国内外の訪問調査、プログラム実施のアクション・リサーチを行う。
本研究では3大学で、学習者と社会の変容を想定した「深いESD」プログラムを開発・実施し、その成果を個人および大学レベルで検証する。本研究は、社会システムの変容に必要な、21世紀の日本の教育(サブシステム)で扱うべき持続可能性を問い直し、研究成果を広く共有することで社会への波及効果が期待できるものである。

研究実績の概要

本研究は5年で大学におけるESDプログラムの開発と実証的な検証を行う。具体的には、1)すぐに役に立つか否かを問う知識と技能の道具的側面だけではなく、存在論も含めたサステイナビリティの深い問いかけを扱う教育プログラムの開発、2)学際的・経験的・浸透型という実施手法の3アプローチを検証、3)相互に関係する現実の中、小さな変化が大きな変化を生み出すことを把握できるシステム分析とプログラム評価の一部によって、個人と機関の変容を参加型評価で行う。それら目的達成のため文献調査、国内外の訪問調査、プログラム実施のアクション・リサーチを3大学で検証している。
当該年度の研究実績としては、1)開発した教育プログラムを4年にわたり実践し、中でも2)学際的アプローチと経験的アプローチについては実践の蓄積が見られた。特に、1年目に対象とした1年生が3年生となり、開発した両アプローチの実施が確立した。浸透型も進展が見られ、全機関型アプローチとして学内における連携がより見られるようになった。また3)評価は、4回のサイクル(各1年生に事前事後の質問紙調査を行う)ことと2回の長期的変容(1年生時の回答と同じ集団が3年生になった時の回答)を測定し、成果を整理している段階である。
用いる方法のうち、文献調査は着実に進んでおり、研究チーム内での密な共有がより重要となった。当該年度には、ユネスコの最新報告書を公式に翻訳することで、国際動向と日本のESDを接続させた上で、ESDの今後について理解を深めた。フィールドワークは昨年度と同様、コロナ禍下における行動制限がほぼ無くなったことで、再開した。国内外の学会などによる発表も重ねることができ、研究交流も再開された。
残されている課題は、アクション・リサーチとしての変化・変容の追求、最終報告としての知識コモンズの構築とそのプロセスの一部としての広い情報発信である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

国内外における調査も再開され、研究協力者側もデジタルツール等に慣れた形で調査を補完できるようになった。また国際学会や研究会なども頻繁にオンライン参加が可能となり、情報収集が効率的に進んだ。本研究は存在論も扱うため、これまで同様、現地で学ぶことで見られる変容に関する調査が求められる。そのため、フィールドワークは重要であり続ける。
順調である最大の理由は、プロトタイプとしてのプログラムが過去2年で開発でき、それを確実なものとして学際的・横断的に実施することができているためである。しかも、関係者間における共有知識が蓄積されたことから、質保証の議論と検証をより追いかける方向性が支持されているためである。現地訪問を前提とする参加者主導のプログラムの開発は、コロナ禍を経た参加者同士がグローバルな共通認識を前提とできるようになり、訪問できた参加者の積極的な参画が極めてポジティブな動きを生んだ。対面式での経験をオンライン環境で継続させる、特にプログラム終了後でも内発的に持続する関係性が、各自のサステイナビリティ向上へとつながっていることが観察された。これは「オンラインでの学習環境は空間の次元が欠損しがち」という課題を克服するものであった。

今後の研究の推進方策

1)サステイナビリティの深い問いかけを扱う教育プログラムは、学際的・経験的・浸透型アプローチによって今後も運用継続する。パネル調査は困難であると思われるが、4サイクルの実践に参加した学習者に対して経年変化を追いかけることになる。第3サイクルにはシラバスを変更したため、それ以前との比較も行いたい。
2)実施アプローチについては、伝達型・参加型の展開を継続しながら、今後は浸透型・全機関型アプローチがさらに重視される。ただし、全機関型の実態を把握することは時間を要するため、最終年度のみでは把握できないリスクが残る。他方、既に関係者自身が持続可能となるウェルビーイングやケアといった心的側面と時空を扱う制度面での変化については、実践知が蓄積されていることから、教職員に焦点化した研究展開が残っている。これは当初から想定している、組織の変容を捉えることを指す。
3)参加型評価において半年に1回のサイクルに加えて、特に学際的プログラムにおいて最初の卒業生が生まれるタイミングであることから、参加学生の能力(例:サステナビリティ・ コンピテンシー)と生じた変容を把握する予定である。ただし、ESDの成果は先行研究が示すとおり高度に文脈化しているため、ナラティブを重視した整理を心がける。
4)以上のことを総括する形で、国内外の学会発表と出版物の刊行を通した情報共有を進める。挑戦的となるが、最終報告に向けてニューメディアや双方向性のある空間の活用も参加者とともに検討し、実施したいと考えている。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (111件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (26件) (うち国際共著 2件、 査読あり 7件、 オープンアクセス 6件) 学会発表 (63件) (うち国際学会 23件、 招待講演 28件) 図書 (22件)

  • [雑誌論文] ESD 3.0で2050年の教育と社会を想像する2024

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 68 ページ: 138-150

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] エストニア『教育戦略2021-2035』の概要と背景(資料)2024

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 雑誌名

      グローバル・コンサーン

      巻: 6 ページ: 59-71

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 協働型プログラム評価によるESDスクール・マネジメント2024

    • 著者名/発表者名
      米原あき
    • 雑誌名

      評価クオータリー

      巻: 68 ページ: 3-19

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 自然物とその影を描写する CONNECTEDkind 体験者の脳波分析2024

    • 著者名/発表者名
      永田佳之、山下恭平ほか
    • 雑誌名

      美術教育学

      巻: 45

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ESDの深い次元:公教育の「これまで通り」から構成される学習へ2023

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 雑誌名

      教育学年報

      巻: 14 ページ: 81-101

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The influence of the whole school approach on implementing education for sustainable development in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Orie Sasaki , Aki Yonehara , Yuto Kitamura
    • 雑誌名

      PROSPECTS

      巻: 2023 号: 1 ページ: 1-18

    • DOI

      10.1007/s11125-023-09667-4

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] "Potentials and mechanisms of Translocal Learning for ESD: Through the action research of ACCU’s India-Japan Teacher Exchange Program"2023

    • 著者名/発表者名
      Yonehara, A. and Arora, V.
    • 雑誌名

      東洋大学社会学部紀要

      巻: 61(1) ページ: 77-96

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 欧州評議会「性的搾取及び性的虐待からの子どもの保護に関する条約(ランサローテ条約)」の履行状況――モニタリング制度に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      見原礼子
    • 雑誌名

      子どもの虐待とネグレクト

      巻: 24(3) ページ: 289-296

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Deep Transformative Dimension of ESD in Japanese University: From Experiential to Emancipatory Learning in Online and Offline Environments,2022

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H.
    • 雑誌名

      Sustainability

      巻: 14(7) 号: 17 ページ: 10732-10732

    • DOI

      10.3390/su141710732

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育分野における参加型形成的評価の位置付けと意義2022

    • 著者名/発表者名
      米原あき
    • 雑誌名

      日本評価研究

      巻: 22(2) ページ: 15-26

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 協働型プログラム評価によるESDスクール・マネジメント実践に関する調査研究報告書2022

    • 著者名/発表者名
      米原あき
    • 雑誌名

      文部科学省『SDGs達成の担い手育成(ESD)推進事業:教育(学習)効果の評価・普及』(横浜市教育委員会ESDコンソーシアム報告書)

      巻: 3 ページ: 48-62

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] How to learn from others to transform oneself?: A trial of translocal learning between Indian and Japanese teachers2022

    • 著者名/発表者名
      Yonehara, Aki
    • 雑誌名

      ユネスコ・アジア文化センターACCU報告書

      巻: 1 ページ: 10-22

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 気候危機の時代を生きる(序論)2022

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 雑誌名

      グローバル共生

      巻: 2 ページ: 6-9

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本のユネスコ加盟70周年記念シンポジウム「ユネスコの最新報告書"Reimagining Our Futures Together: A New Social Contract for Education"を考える:2050年に向けた教育とは」2022

    • 著者名/発表者名
      永田佳之・杉村美紀・住田昌治・斉藤珠里
    • 雑誌名

      日本国際理解教育学会編『日本のユネスコ加盟70周年記念関連事業報告書「国際理解教育を再想像する」』

      巻: 1 ページ: 33-63

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] ユネスコ1974年国際教育勧告から日本の「国際理解教育」政策を問うー「国際理解教育」の推進を阻害しているものは何かー2022

    • 著者名/発表者名
      永田佳之・嶺井明子他
    • 雑誌名

      21世紀の社会変容と国際理解教育(特定課題研究 報告書)

      巻: 1 ページ: 7-29

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] ESDの来し方行く末ーホリスティック・アプローチへのさらなる期待ー2022

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 雑誌名

      ホリスティック教育/ケア研究

      巻: 25 ページ: 8-16

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 気候変動詩の試みー教育はエコ不安症を乗り越えられるかー2022

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 雑誌名

      地球規模課題に応答する学習に関する研究:気候変動教育に焦点を当てて

      巻: 1 ページ: 1-20

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 気候危機の時代を生きる学校:ホールスクールで地球規模課題に足元から挑む2022

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 雑誌名

      教育科学研究会編『教育』

      巻: 919 ページ: 62-69

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Maruyama, H, Transformative Learning in University: Deeper Aspect of Education for Sustainable Futures2021

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H.
    • 雑誌名

      International Conference of the 6th Festival (To Teach is To Build) Proceedings

      巻: 2021 ページ: 2-2

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] SDG教育目標にみる理念志向ターゲットの評価に関する一考察:測定可能性(measurability)から評価可能性(evaluability)へ2021

    • 著者名/発表者名
      米原あき
    • 雑誌名

      日本評価研究

      巻: 21(2) ページ: 31-46

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ESDとは何か2021

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 雑誌名

      季刊理想

      巻: 2021 ページ: 5-6

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] SDGsにESDのビジョンとアプローチを! ーポスト・パンデミック時代の学びのエッセンスー2021

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 雑誌名

      新教育ライブラリ Premier

      巻: 1 ページ: 28-29

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] Editorial Preface for Special Issue: Ibasho, Youth Participation, and Education2021

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H.
    • 雑誌名

      Educational Studies in Japan: International Yearbook

      巻: 15 ページ: 1-2

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 二〇二〇年、コロナ禍でみえたグローバル化、教育統治、テクノロジー活用2021

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 雑誌名

      教育学年報12:国家

      巻: 12 ページ: 205-222

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 電子国家エストニアから学ぶ 持続可能に値するICT活用2020

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 雑誌名

      先端教育

      巻: - ページ: 54-55

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] アジア学院における気候変動教育:価値観・行動・ライフスタイルの変容に向けた試み2020

    • 著者名/発表者名
      大柳由紀子、神田和可子、永田佳之
    • 雑誌名

      アジア学院紀要

      巻: 4 ページ: 12-29

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 自然物とその影を描写する CONNECTEDkind 体験者の脳波分析2024

    • 著者名/発表者名
      永田佳之、水島尚喜、野島雅
    • 学会等名
      美術科教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 持続可能な未来と教:SDGs のその先へのリイマジネーション2024

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      グローバル人材育成教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 2050年の教育と社会に向けて、何を続け・やめ・つくりなおすか2024

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 学会等名
      日本教育政策学会課題研究2024年3月公開研究会「変容する公教育とグローバル教育ガバナンス」(招待講演)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The Role of Non-formal Education in Enhancing Sustainability2023

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H.
    • 学会等名
      国際開発学会第24回春季大会プレナリーセッション(招待講演)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 他者を通して自分の強みを知る研究資質(国際共同研究に調整したい人のたためのABC:ネットワーク形成から実践まで(ラウンドテーブル))2023

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 学会等名
      日本比較教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 日印教員交流プログラムにおける「通域的な学び translocal learning 」の成果とメカニズム:「借用」から「協創 co-production」への転換可能性2023

    • 著者名/発表者名
      米原あき
    • 学会等名
      日本比較教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 「持続可能な開発」を評価するとはどういうことなのか不確実性・多様性・動態性における価値協創のための評価に関する理論考察2023

    • 著者名/発表者名
      米原あき
    • 学会等名
      国際開発学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Social and Emotional Learning for Peace What Did University Students Learn from Children‘s Paintings from Ukraine and Russia2023

    • 著者名/発表者名
      Yoshiyuki Nagata
    • 学会等名
      The 24th Conference of the Korean Society for International Understanding Education
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] アートは〈平和の文化〉に貢献できるのか:ウクライナ及びロシアの子ども絵画を鑑賞した大学生アンケートの分析と課題2023

    • 著者名/発表者名
      永田佳之、安藤穂乃佳
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 1974年国際教育勧告を捉え直す-ユネスコ本部及び文部科学省の資料分析から-2023

    • 著者名/発表者名
      永田佳之、阿部裕子、大山正博
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 気候変動の時代の幼児教育: UNESCO報告書『私たちの未来を 共に再想像する』を受けて2023

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      日本学術会議心理学・教育学委員会「保育・幼児教育の公共性」公開シンポジウム
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 深いESDで サステイナブルな未来をつくる(公開シンポ:持続可能な未来に向けた「学びの共同体」)2023

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 学会等名
      日本比較教育学会第59回大会(招待講演)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 第5章 エストニアへのスタディツアーからみる深いESDの実践と理論2023

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 学会等名
      日本比較教育学会第59回大会(招待講演)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「2050年の教育と社会」ワークにみる「深いESD」2023

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会第32回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Non-formal Education for Sustainable Futures A deep perspective from a rapid-aging society2023

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H.
    • 学会等名
      The Sixth International Conference on Adult Education (CIEA) (Moldova State U)(招待講演)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Social Ecology Approach in Education for Sustainable Futures: Three questions for the year 20502023

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H.
    • 学会等名
      13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia (CESA 2023)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Exploration and Emergence: Deepening Imagination through Storytelling and Non-Formal Education2023

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H.
    • 学会等名
      The art of storytelling, interactive method in the Art of education. Good practices in non-formal activities (West University of Timisoara, Romania))(招待講演)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] An Interdisciplinary Univ Education for Deep Transformation2023

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H
    • 学会等名
      Comparative & International Education Society (CIES) 2023 Workshop
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 聖心女子大学における気候変動アクション: 自己変容から社会変容へ2023

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      自然エネルギー大学リーグ 定例セミナー
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 共生への学びに向けた大学における「深いESD」の背景と実践ニーズ2022

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会第31回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ESD 3.0:2050年の教育を創造的に再想像する2022

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 学会等名
      日本比較教育学会第58回大会ラウンドテーブルⅠ-6
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Learning Deeply and Together for Sustainable Futures2022

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H.
    • 学会等名
      Sophia-ESD Seminar
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Weak System Brings More Students into Learning2022

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H
    • 学会等名
      Crisis Challenges and post-Crisis Perspectives of Non-formal Education in Bulgaria
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] ESD in Japanese University: from Experiential Learning to Emancipatory Learning?2022

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H
    • 学会等名
      5th World Congress of Comparative Education Societies Symposium
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 持続可能な未来に向けて教育を変容させる2022

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 学会等名
      第42回 ICU社会科学研究所・上智大学 IGC共催国際シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] セクシュアリティ教育を出発点とした「深いESD」の実践――文化的に調和したアプローチを探るために2022

    • 著者名/発表者名
      見原礼子
    • 学会等名
      日本比較教育学会第58回大会ラウンドテーブルⅠ-6
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Facing Challenges of Our Society through the Global Studies: A Case Study of Educational Practices for the Prevention of Child Sexual Abuse2022

    • 著者名/発表者名
      MIHARA, R
    • 学会等名
      The Online Seminar on Urban and Rural Cultural and Social Transition and Youth Development in East Asia
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] How to Reach the Last Mile: Engaging 'Hard to Reach' Communities in Evaluation2022

    • 著者名/発表者名
      Yonehara, Aki
    • 学会等名
      Asia Pacific Evaluation Association Conference
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] ESD as whole community management: From a governance perspective2022

    • 著者名/発表者名
      Yonehara, Aki
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society Annual Conference
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] SDG evaluation revisited: Can SDG evaluation bridge between the global and the local?2022

    • 著者名/発表者名
      Yonehara, Aki
    • 学会等名
      Evaluation Community of India Seminar
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] A mechanism and impact of translocal learning: A trial of international educational exchange program between India and Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Yonehara, Aki
    • 学会等名
      International Conference on Frontier Areas of Science and Technology (ICFAST 2022)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Use of Evaluation Results for Improvement: What makes it useful or useless?2022

    • 著者名/発表者名
      Yonehara, Aki
    • 学会等名
      Asia Pacific Evaluation Association Fall School
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Evaluation to Achieve Sustainable Development2022

    • 著者名/発表者名
      Yonehara, Aki
    • 学会等名
      Asia Pacific Evaluation Association Winter School
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Participatory evaluation: A way of evaluation for co-production2022

    • 著者名/発表者名
      Yonehara, Aki
    • 学会等名
      Asia Pacific Evaluation Association Winter School Follow-up
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] SDGsを実現する教育としてのESDの真髄:2050年の教育への再想像2022

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      第74回舞踊学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 2050年の自由学園を共に再想像する:未来から歓迎される学校とは?2022

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      自由学園100年史シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 世界のオルタナティブ教育の現状と日本におけるオルタナティブ教育の充実に向けた課題:なぜオルタナティブを社会的に育まねばならないか2022

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      経団連SDGs本部 教育・大学改革推進委員会企画部会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 国際理解からはじまる他者理解:未来へつなげる3つの視点2022

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      JICA地球ひろば公開セミナー
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 気候危機の時代を生きる:深刻化する地球規模課題と教育の可能性2022

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      朝日新聞社主催公開セミナーともに創る深いSDGsと新たな学校文化地球規模の課題に不安が募る中、いま教育に求められているものとは
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 持続可能な社会と幼児教育・保育: 海外のフロンティアからの捉え直し2022

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      長崎県私立幼稚園・認定こども園連合会教育研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 大学におけるサスティナブル・キャンパスの構想に関する実践的課題と考察2022

    • 著者名/発表者名
      永田佳之・神田和可子
    • 学会等名
      日本比較教育学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ESDにおける変容を問い直し:ナミビア共和国におけるスタディツアーを事例に2022

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      日本ESD学会第4回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Education in & for Sustainable Futures: An international field visit program encourages self-transformation through encounters with others online & offline2022

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H.
    • 学会等名
      11th World Environmental Education Congress
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How to Reach the Last Mile: Engaging 'Hard to Reach' Communities in Evaluation2022

    • 著者名/発表者名
      Yonehara, A.
    • 学会等名
      APEA Conference & EvalFest 2022
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ESDにおける変容を問い直す:ナミビア共和国におけるスタディツアーを例に2022

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      日本ESD学会第4回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] “Deep ESD” in a University: Towards Learner’s Transformation2021

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H.
    • 学会等名
      4th WCCES Symposium
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Transformative Learning in University: Deeper Aspect of Education for Sustainable Futures2021

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H.
    • 学会等名
      International Conference of the 6th Festival (To Teach is To Build)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A design for an interdisciplinary approach and holistic competency in a Japanese university2021

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H.
    • 学会等名
      Comparative Education Society of Asia (CESA) 12th Biennial Conference
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Comparative View from Japan: How the Post-Covid-19 Situation Ensure Inclusive School Education2021

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H.
    • 学会等名
      The 80th Annual Conference of Japanese Educational Research Association, Panel Ⅰ Integration of Immigrants and the Role of Public Education
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 生きにくい時代における「深いESD」による学習2021

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 大学における「深いESD」:上智大学の学際的コースの試みと意義2021

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 学会等名
      国際理解教育学会第30回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] コロナ禍における西欧諸国のイスラームフォビア2021

    • 著者名/発表者名
      見原礼子
    • 学会等名
      「宗教と社会」学会第29回学術大会テーマセッション 「コロナ禍における宗教研究の課題と可能性」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] SDGs時代の評価を考える:価値を引き出す評価とその仕組み2021

    • 著者名/発表者名
      米原あき
    • 学会等名
      日本評価学会オンライン
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] ESD as whole community management: Beyond in-class practice2021

    • 著者名/発表者名
      Yonehara, A.
    • 学会等名
      Comparative Education Society of Asia
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 国際開発の倫理を問う:「EDU-Portニッポン」調査研究からの示唆2021

    • 著者名/発表者名
      米原あき
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] ‘ESD for 2030’ を読み解く:ポスト・コロナ時代のESDを展望す2021

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      日本ESD学会第3回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 「気候非常事態宣言」を出した自治体の全国調査報告~日本の気候変動教育の現状と課題~」」(共同)2021

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会第30会大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 気候変動教育に関する全国自治体調査:国連気候変動枠組条約( UNFCCC )による考察2021

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      第57回日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 義務教育とホームスクール:規定の国際比較2021

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      第57回日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ESDの深さの次元と広がりの地平:いまホリスティック・アプローチに期待するもの2021

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      日本ホリスティック教育・ケア学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] オルタナティブ教育をめぐる教育社会の課題2021

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      日本教育学会第80回大会ラウンドテーブルA
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 教育学からみる宗教的多様性と教育ニーズ2020

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 学会等名
      日本宗教学会第79回学術大会パネル「宗教と教育における多様性:新たな共生への視点を考える」
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] コメント・論点整理:主に比較教育学の視点から2020

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 学会等名
      日本教育学会連続オンライン座談会第4回「世界から見たポスト/ウィズ・コロナの教育展望」
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] Steiner Education in Japan: Its Development and Potential' In: Critically Assessing the Reputation of Waldorf Education in Academia and the Public: Recent Developments the World Over, 1987-20042024

    • 著者名/発表者名
      Y. Nagata, A. Yoshida
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      Routledge
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] サステナビリティ変革への加速(国際基督教大学SSRI・上智大学IGC第42回シンポジウム)(分担執筆:持続可能な未来に向けて教育を変容させる)2023

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 「エストニアへのスタディツアーからみる深いESDの実践と理論」杉浦未希子・水谷裕佳編『グローバル教育を実践する――多様な領域からのアプローチ』2023

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 総ページ数
      257
    • 出版者
      上智大学出版
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 『未来をつくるのはわたしたち: 自然、人、地球をまもるおやくそく』(クリストファー・ロイド、チャールズ3世)2023

    • 著者名/発表者名
      永田佳之訳
    • 総ページ数
      56
    • 出版者
      山川出版社
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 「SDGsの先を展望する共生社会へ向けた生涯学習」佐藤一子・大安喜一・丸山英樹編『共生への学びを拓く─SDGsとグローカルな学び』2022

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 総ページ数
      259
    • 出版者
      エイデル研究所
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Japanese Overseas Cooperation Volunteers for Education: Civil Participation for 50 Years, In Kayashima, Kuroda, & Kitamura eds, Japan’s International Cooperation in Education: History and Prospects2022

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, H.
    • 総ページ数
      365
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 欧州評議会『キコとせんのわたしどり(KIKO and the Manymes)』2022

    • 著者名/発表者名
      見原礼子監訳
    • 総ページ数
      21
    • 出版者
      欧州評議会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 「価値を引き出す評価とそのしくみ」米原あき、佐藤真久、長尾眞文編『SDGs時代の評価:価値を引き出し、変容を促す営み』2022

    • 著者名/発表者名
      米原あき
    • 総ページ数
      187
    • 出版者
      筑波書房
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 絵本で読みとくSDGs2022

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 総ページ数
      225
    • 出版者
      水声社
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 「ユネスコと開発」西村幹子ほか『よくわかる開発学 (やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ)』2022

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 現代国際理解教育事典改訂新版2022

    • 著者名/発表者名
      永田佳之共編著
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] エシカル白書 2022-20232022

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 総ページ数
      269
    • 出版者
      山川出版社
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 共生への学びを拓く ─SDGsとグローカルな学び2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤一子・大安喜一・丸山英樹編著
    • 総ページ数
      259
    • 出版者
      エイデル研究所
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 現代国際理解教育事典 改訂新版2022

    • 著者名/発表者名
      日本国際理解教育学会(分担執筆:永田佳之、丸山英樹)
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      4750353396
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] グローバル時代のホールスクールマネジメント(分担執筆:米原あき)2021

    • 著者名/発表者名
      本図 愛実 (著, 編集), 貞広 斎子 (著), 山下 絢 (著), 米原 あき (著), 倉光 恭三 (著), 丸山 千佳子 (著), 加藤 聖一 (著), 笹村 恵司 (著)
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      ジダイ社
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 国際理解教育を問い直す2021

    • 著者名/発表者名
      日本国際理解教育学会、石森 広美、釜田 聡、桐谷 正信、永田 佳之、中山 京子、藤原 孝章、森田 真樹、森茂 岳雄
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      4750351792
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] (翻訳)UNESCO(2021)『私たちの未来を共に再構想する:教育の新たな社会契約』2021

    • 著者名/発表者名
      見原礼子・米原あき・丸山英樹ほか
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      上智大学
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 現代アジアと環境問題(分担執筆:丸山英樹、国際的な環境問題と環境教育の動向、pp.315-316)2020

    • 著者名/発表者名
      豊田 知世、濵田 泰弘、福原 裕二、吉村 慎太郎
    • 総ページ数
      334
    • 出版者
      花伝社
    • ISBN
      4763409328
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 海外教科書制度調査研究報告書(分担執筆:丸山英樹、エストニア共和国、pp.259-270)2020

    • 著者名/発表者名
      公益財団法人教科書研究センター
    • 総ページ数
      600
    • 出版者
      公益財団法人教科書研究センター
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] SDGs時代のESDと社会的レジリエンス(分担執筆:米原あき、エイジェンシー的自由とコミットメント:SDGs時代の「個人」と「社会」をめぐる理論考察、pp.43-80)2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤 真久、北村 友人、馬奈木 俊介
    • 総ページ数
      158
    • 出版者
      筑波書房
    • ISBN
      4811905717
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] プログラム評価ハンドブック:社会課題解決に向けた評価方法の基礎・応用(分担執筆:米原あき、 データの収集・分析1:量的データ分析、pp.147-159)2020

    • 著者名/発表者名
      山谷清志, 源由理子, & 大島巌
    • 総ページ数
      260
    • 出版者
      晃洋書房
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] サスティナブル・キャンパス構想に向けたアイデアと知見:聖心女子大学の現状と国内外の実践事例からの展望(持続可能な社会の創り手育成に向けたPBLの推進事業報告書)2020

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 総ページ数
      91
    • 出版者
      聖心女子大学
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi