研究課題/領域番号 |
23K20180
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
|
研究機関 | 愛知淑徳大学 |
研究代表者 |
白石 淑江 愛知淑徳大学, 愛知淑徳大学, 客員研究員 (10154361)
|
研究分担者 |
石黒 広昭 立教大学, 文学部, 教授 (00232281)
浅井 幸子 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (30361596)
内田 祥子 高崎健康福祉大学, 人間発達学部, 准教授 (60461696)
井上 知香 静岡大学, 教職センター, 講師 (80710540)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 子どもの声を聴く / 子どもの権利 / ドキュメンテーション / 保育実践 / レッジョ・エミリア |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、レッジョ・エミリアの「傾聴の教育学」の主要要素「ドキュメンテーション」の保育哲学や実践理論を探究し、これを日本の幼児教育・保育の場で実践するための方法論を探究する。海外調査では、スウェーデンのレッジョ・インスパイアードの就学前学校を視察すると共に研究者との研究討議を通して、自国の文脈を踏まえたドキュメンテーション実践の展開について知見を得る。また、日本国内の協力園において、ドキュメンテーションによる「子どもの声を聴く」保育実践を試み、実践的課題を整理する。そして、以上の調査結果を総合して、日本における「子どもの意見表明権(声を聴かれる権利)」を保障する保育実践理論の構築を試みる。
|