• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

子どもの声を聴く保育実践の探求:ドキュメンテーションによる子どもの権利の保障

研究課題

研究課題/領域番号 23K20180
補助金の研究課題番号 20H01662 (2020-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2020-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関愛知淑徳大学

研究代表者

白石 淑江  愛知淑徳大学, 愛知淑徳大学, 客員研究員 (10154361)

研究分担者 石黒 広昭  立教大学, 文学部, 教授 (00232281)
浅井 幸子  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (30361596)
内田 祥子  高崎健康福祉大学, 人間発達学部, 准教授 (60461696)
井上 知香  静岡大学, 教職センター, 講師 (80710540)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
14,430千円 (直接経費: 11,100千円、間接経費: 3,330千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2023年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2022年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2021年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2020年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
キーワード子どもの声を聴く / 子どもの権利 / ドキュメンテーション / 保育実践 / レッジョ・エミリア / ドキュメンテ―ション
研究開始時の研究の概要

本研究は、レッジョ・エミリアの「傾聴の教育学」の主要要素「ドキュメンテーション」の保育哲学や実践理論を探究し、これを日本の幼児教育・保育の場で実践するための方法論を探究する。海外調査では、スウェーデンのレッジョ・インスパイアードの就学前学校を視察すると共に研究者との研究討議を通して、自国の文脈を踏まえたドキュメンテーション実践の展開について知見を得る。また、日本国内の協力園において、ドキュメンテーションによる「子どもの声を聴く」保育実践を試み、実践的課題を整理する。そして、以上の調査結果を総合して、日本における「子どもの意見表明権(声を聴かれる権利)」を保障する保育実践理論の構築を試みる。

研究実績の概要

本研究は5年間の研究の4年目であり、「ドキュメンテーション」による教育実践についての海外調査、国内調査の充実を図った。
【海外調査】①レッジョ・エミリア:浅井は、2024年2月にレッジョ・エミリア市を訪問し、研修に参加する(旅費や研修の参加費は別資金)とともに、書籍やドキュメンテーション冊子を収集した。また、井上は、レッジョチルドレン主催のドキュメンテーションに関連するテーマのウェビナーに参加した。②スウェーデン:石黒は、同国のウプサラとストックホルムのプレスクールを視察し、指導者インタビューを行った。また、ストックホルム大学の研究者らとの研究ミーティングを行った。白石と内田は、同国の研究者とのオンライン研究会を計3回開催し、就学前教育に関する研究や施策の動向について情報を収集した。
【国内調査】①浅井は、東京都内の経堂保育園で、ドキュメンテーションを用いた子どもの探究の研修に取り組んだ。②石黒は、過去に幼稚園で実施したアートワークショップのデータを再分析し、美的感性を育てる指導者のあり方について検討した成果をヨーロッパ幼児教育学会(EECERA)で報告し、論文化した。また、科学者、芸術家とともに砂を素材としたワークショップの実施可能性について検討するとともに、就学前児の音楽指導に関する研究報告に対して検討を加えた。③井上は、園内研修において、保育者同士が子どもの姿や保育について声を交わし合う場を醸成していく過程に参加するとともに、保育者が自身の実践をドキュメントしたものを用いた私的研究会を4回開催し、それらの成果を論文化した。④内田は、群馬県内にあるブラジル人運営の保育施設でドラムをつかったワークショップを開催し、文化的に多様な背景を持つ子どもの声を聴くプログラムの可能性を検討した。⑤白石は、名古屋市内の保育園において、ドキュメンテーションによる保育実践研究を継続した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本研究は、「ドキュメンテーション」と呼ばれるレッジョ・エミリアの保育記録の営みに着目し、子どもの「意見表明権(聴かれる権利)」を保障する保育実践理論を探究することを目的とした5年間の研究である。最初の2年間は、コロナ禍により海外調査、国内調査ともに予定より遅れてしまったが、その後の3・4年目で、海外調査、及び国内調査においてその遅れを取り戻すことができた。
【海外調査】①レッジョ・エミリアに関しては、浅井と井上が、現地の視察や研修への参加、レッジョ・チルドレン主催のウェビナーへの参加、及び文献研究等によって、予定していた調査目的をほぼ達成することができた。②レッジョ・インスパイア―ドの国の調査についても、石黒が、Pedagogical Documentationを用いた教育実践の先進地域であるスウェーデンの就学前教育施設の見学、教師の聞き取り調査、同国の研究者との意見交換を行うとともに、内田、白石が同国研究者とのオンライン研究会を通して情報収集を行い、予定した調査目的をほぼ達成することができた。
【国内調査】研究分担ごとに、それぞれのフィールドにおいて実践研究に取り組み、その成果の一部を研究誌や国際学会、国内学会等において発表した。
最終年度を迎える次年度は、以上のような調査研究の成果を総括して、研究チーム全体としてシンポジウムの開催や共著書によって、「わが国におけるドキュメンテーション実践」に関する基本理念や方法を提言することを計画している。

今後の研究の推進方策

本研究の最終年度では、海外調査や国内調査の成果を総括し、わが国におけるドキュメンテーション実践の基本理念と方法について提言する機会を設ける。また、研究分担者ごとに国内で継続してきた調査研究の結果をまとめる。
【研究チーム全体】①2024年5月開催予定の日本保育学会自主シンポジウムにおいて、ドキュメンテーションによる子どもの学習について話題提供し、参加者と議論を深める。②海外からゲストスピーカーを招聘し、本研究の総括的なシンポジウムを開催する。③本研究の成果を踏まえ研究メンバー全員の共著書を出版する。「(仮)子どもの声を聴く保育実践の探求:ドキュメンテーションによる子どもの権利の保障」
【各研究分担】①浅井は、東京都内の経堂保育園で、ドキュメンテーションを用いた子どもの探究の研修を発展させ、法人での研修システムを構築する。②石黒は、協働的なファンタジー遊びを促進する指導の在り方について検討し、2024年9月開催予定のヨーロッパ幼児教育学会(EECERA)で報告する予定である。また、ストックホルムで活動するアーティストらとの研究会の開催も予定している。③井上は、園内研修への参加、私的研究会を継続実施するとともに、保育者らが声を交わしあう場の醸成について、2024年9月開催予定のヨーロッパ幼児教育学会(EECERA)にて報告を予定している。④内田は、群馬県内のブラジル人運営の保育施設で、音楽だけでなく造形的なワークショップも開催し、文化的に多様な背景を持つ子どもの声を聴くプログラムの開発を進める。また、保育者を志す学生の環境概念の脱構築を目的としたワークショップを国内の幼稚園で実施する。⑤白石は、名古屋市内の保育園と協力して取り組んだ、ドキュメンテーションによる実践研究を総括した共著書を出版する(2024年6月発刊予定)。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (33件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (10件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 9件、 査読あり 7件) 学会発表 (16件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 図書 (3件) 備考 (2件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [雑誌論文] Pretend act has the potential to inhibit children's exploration: What happens when children encounter undefined artworks in the playground?2024

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ishiguro
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: 67 ページ: 49-59

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 教師の実践的省察に関する思想の変遷2024

    • 著者名/発表者名
      井上知香
    • 雑誌名

      愛知淑徳大学論集. 福祉貢献学部篇

      巻: 14 ページ: 45-50

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] レッジョ・インスパイア―ド就学前学校における学習権の保障としての教育環境: ストックホルム近郊の就学前学校の視察を通して―2024

    • 著者名/発表者名
      内田祥子
    • 雑誌名

      高崎健康福祉大学紀要

      巻: 23 ページ: 115-130

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] アートワークショップにおける多元的な意味生成のための〈土台づくり〉―日本に暮らす多様なルーツをもつ子どもたちの支援展開に向けて―2024

    • 著者名/発表者名
      内田祥子、蓮見絵里、渡辺貴裕
    • 雑誌名

      高崎健康福祉大学紀要

      巻: 23 ページ: 47-60

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] スウェーデンの就学前教育における組織的な質の取り組み -ストックホルムの公立就学前学校の質の取り組みの調査から-2023

    • 著者名/発表者名
      白石淑江
    • 雑誌名

      愛知淑徳大学論集 福祉貢献学部篇

      巻: 13 ページ: 1-18

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 南オーストラリア州におけるレッジョ・インスピレーション2022

    • 著者名/発表者名
      浅井 幸子
    • 雑誌名

      東京大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 61 ページ: 391-400

    • DOI

      10.15083/0002003517

    • NAID

      130008107085

    • URL

      https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/records/2003517

    • 年月日
      2022-03-30
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育ドキュメンテーションにおける子どもの参加 ―制作途中の自画像についての子どもと保育士の対話場面の考察2022

    • 著者名/発表者名
      白石淑江
    • 雑誌名

      愛知淑徳大学論集 福祉貢献学部篇

      巻: 12 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育者を志す学生は多様な文化的背景を持つ子どもの「声」をどのように聴いたか ―多文化プレイショップにおける遊び事例の生態学的記述―2021

    • 著者名/発表者名
      内田祥子
    • 雑誌名

      チャイルド・サイエンス

      巻: 22 ページ: 42-48

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] レッジョ・エミリアのドキュメンテーション-歴史的視点から2021

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子
    • 雑誌名

      発達

      巻: 167 ページ: 23-29

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] スウェーデンの就学前教育における質の取り組み -学校査察庁による調査報告に基づいた現状と課題2021

    • 著者名/発表者名
      白石淑江
    • 雑誌名

      愛知淑徳大学論集福祉貢献学部篇

      巻: 11 ページ: 1-15

    • NAID

      120007034360

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 就学前期における「学習」の意味を問う ―学習とドキュメンテーション (pedagogical documentation)-2023

    • 著者名/発表者名
      内田祥子、白石淑江、井上知香、浅井幸子、石黒広昭
    • 学会等名
      日本保育学会第76回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 子どもの権利条約の現代史 ーレッジョ・エミリアを参照してー2023

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子
    • 学会等名
      幼児教育史学会第19回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Pretend act has the potential to inhibit children's exploration of objects themselves: what happens when children encounter undefined artworks in the playground?2023

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ishiguro
    • 学会等名
      31st Annual Conference of EECERA, Lisbon, Portugal.
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] エコロジカルな視点からの音楽表現カリキュラム ― 赤ちゃん学からの提案―2023

    • 著者名/発表者名
      今川恭子、丸山慎、 町山太郎、村上康子、伊原小百合、石黒 広昭
    • 学会等名
      日本赤ちゃん学会第23回学術集会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 学生の子ども理解を深める実習記録の試み(2)2023

    • 著者名/発表者名
      今井邦枝、内田祥子、 山西加織
    • 学会等名
      日本保育学会第76回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] わたしってどんな人?(2) -自画像についての語り合いを通して自己を探究する子どもたち-2023

    • 著者名/発表者名
      内山沙知、 山中健司、 白石淑江
    • 学会等名
      日本保育学会第76回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Let’s take care of the sea together! -Emotional experiences influencing children's exploring activities-2023

    • 著者名/発表者名
      Yoshie Shiraishi, Sachi Uchiyama
    • 学会等名
      12th OMEP Asia-Pacific Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 子どもの表現とドキュメンテーション -子どもは粘土という言語をどう使うか?-2022

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子、白石淑江、井上知香、内田祥子、魵澤裕子、石黒広昭、川上りえ
    • 学会等名
      日本保育学会第75回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ドキュメンテーションにおける写真2022

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子
    • 学会等名
      乳幼児教育学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] わたしってどんな人? -等身大自画像を描くことで自己を探求する子どもたち-2022

    • 著者名/発表者名
      内山沙知、山中健司、白石淑江
    • 学会等名
      日本保育学会第75回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ドキュメンテーション実践の理論的展望と課題 ―イメージ媒体を用いた子どもの参加2021

    • 著者名/発表者名
      内田祥子・魵澤裕子・白石淑江・井上知香・石黒広昭
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会、自主シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] アートと学びの可能性を探る:その1 学校・大学における実践2021

    • 著者名/発表者名
      縣 拓充・西村 德行・中野 優子・石黒 広昭
    • 学会等名
      日本認知科学会「芸術と情動」研究分科会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 南オーストラリア州におけるレッジョ・インスピレーション2021

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子
    • 学会等名
      日本教育学会第80回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 学びの主体としての子ども2021

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子
    • 学会等名
      日本教育方法学会第23回研究集会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 幼児の芸術体験の研究:外遊びにおいて幼児はどのように芸術作品と出会うのか2020

    • 著者名/発表者名
      石黒広昭
    • 学会等名
      日本心理学会第84回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 自主シンポジウム「保育にとって記録とは何か ー日本の保育はReggio-inspired Pedagogical Documentationから学ぶことがあるのか」2020

    • 著者名/発表者名
      白石淑江、井上知香、最上秀樹、米川香織、石黒広昭、内田祥子
    • 学会等名
      日本保育学会第73回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 『幼児教育史研究の新地平 下巻 幼児教育の現代史』「トランスナショナル・ドキュメンテーション」2022

    • 著者名/発表者名
      幼児教育史学会監修、小玉亮子・一見真理子編 浅井幸子
    • 総ページ数
      392
    • 出版者
      萌文書林
    • ISBN
      9784893473837
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Arts-Based Methods in Education Research in Japan.2022

    • 著者名/発表者名
      Kayoko Komatsu, Kikuko Takagi, Hiroaki Ishiguro, Takeshi Okada
    • 総ページ数
      294
    • 出版者
      Brill publisher
    • ISBN
      9789004514126
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 『保育の質を高めるドキュメンテーション -園の物語りの探究』(浅井幸子「何のために保育記録を書くの?―記録の目的・機能とドキュメンテーション」)2021

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美・松本理寿輝監修、東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター、まちの保育園・こども園編著(浅井幸子分担執筆)
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      中央法規出版
    • ISBN
      9784805882078
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] TPCEC 教育と保育の理論と実践についての研究会

    • URL

      https://www2.aasa.ac.jp/people/cinoue/index.html

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] TPCEC 教育と保育の理論と実践についての研究会

    • URL

      https://www2.aasa.ac.jp/people/cinoue/index.html

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Becoming Pedagogue ーBergson and the Aesthetics of Early Childhood Education and Care2023

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Movement and Experimentation in Young Children’s Learning2023

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi