• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

発達障害児の「見る力」が書字行動獲得過程に及ぼす影響-英単語の学習を通して-

研究課題

研究課題/領域番号 23K20181
補助金の研究課題番号 20H01668 (2020-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2020-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関福島大学

研究代表者

鶴巻 正子  福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (40272091)

研究分担者 高浜 浩二  作新学院大学, 人間文化学部, 教授 (40616299)
丹治 敬之  筑波大学, 人間系, 准教授 (90727009)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
17,680千円 (直接経費: 13,600千円、間接経費: 4,080千円)
2024年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2023年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2022年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2021年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2020年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
キーワード書字行動 / 書字支援 / 書字 / 英単語の書字 / 見る力 / 発達障害
研究開始時の研究の概要

本研究の概要は,発達障害の子どもの「見る力」に着目して子どもの英単語やアルファベットの学習プロセスを明らかにしながら,発達障害の子どもに適したスペリングの学習方法を提案できるか検討することである。「眼球運動」「形態知覚・空間知覚」「目と手の協応」など「見る力」の観点に基づく指導法を開発しようと試みるものである。なお,本研究における「スペリング学習」とは,アルファベットや英単語,ローマ字の学習の範囲である。

研究実績の概要

本研究は描線や書字の困難さを「眼球運動」「形態知覚・空間知覚」「目と手の協応」など「見る力」との関係から横断的にとらえ,発達障害に共通する因子として「見る力」に着目することで,LD傾向や不注意傾向の子どもに応じた書字支援のあり方を実証的に検討することを目的としている。眼球運動の視線追跡の観点から「見る力」に着目した実証的な研究計画を作成し,健常成人を対象とした予備的な調査を継続して行っているが,実証的研究をより効果的に遂行するために,構成見本合わせ課題を用いたアルファベットのスペリング指導に対応した自作アプリをWeb上で操作できるよう修正を行った。また,発達障害やその疑いのある幼児や児童を対象とした文字やアルファベット,漢字の書字支援の開発に焦点をおいた実践的研究を継続して行うとともに,参加したボランティア学生の振り返りから,幼児の書字の入門期における支援内容が具体化でき,1年間の初期と終期で学生の書字支援に関する視点に変化がみられた。教員を目指す学生が文字指導,特に漢字の書字指導に対する合理的配慮や指導の工夫に対する意識について学年による差異の有無も調査した。これからの実践や調査の一部については,論文作成や学会報告を行った。発達障害が疑われる小学生や中学生を対象として読みや描線の基礎となる実践的研究を行い,その結果分析を進めているが,新型コロナ感染症の拡大にともない研究遂行に遅れが生じた。新型コロナ感染症の5類移行により,学生や大学院生の補助も得られるようになったので,幼児や児童生徒を対象としたスペリングに関する「見る力」の質問紙調査,描線・書字課題を用いた横断的調査,子供を対象とした実践的研究を遂行し,「見る力」が弱い傾向がある子供の特性を反映させた個別指導と学級集団内指導での活用を探る予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

本研究は参加者を対象に個別支援など実践的研究を行うことを中心的な活動としているが,新型コロナ感染症の拡大により参加者を対象とする実践的な研究を行うことができず研究の遂行に遅れが生じたことが積み重なっている。解消に向けて計画を遂行中である。

今後の研究の推進方策

調査研究や視線追跡の実験に関する準備の推進と実践的研究の再開にともない今後は計画に沿って進めていく予定である。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (7件) (うちオープンアクセス 7件、 査読あり 4件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] テキストマイニングによる発達支援教室学生ボランティアの学びの分析2024

    • 著者名/発表者名
      鶴巻正子
    • 雑誌名

      福島大学人間発達文化学類附属学校臨床支援センター紀要

      巻: 9 ページ: 11-18

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 発達性読み書き障害児の漢字熟語書字へのオンライン指導と家庭学習の効果2023

    • 著者名/発表者名
      UCHIDA Kana、TANJI Takayuki
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 61 号: 1 ページ: 13-25

    • DOI

      10.6033/tokkyou.22P020

    • ISSN
      0387-3374, 2186-5132
    • 年月日
      2023-05-31
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学習障害(LD)等の読み書き困難のある子どもとICT活用の研究展望2022

    • 著者名/発表者名
      丹治敬之
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 61 号: 0 ページ: 100-114

    • DOI

      10.5926/arepj.61.100

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2022-03-30
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 発達性読み書き障害児の漢字書字習得に対するオンライン指導の効果2022

    • 著者名/発表者名
      太田成美・内田佳那・丹治敬之
    • 雑誌名

      行動分析学研究

      巻: 36 ページ: 149-158

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Effects of Spatial Complexity Between Radicals of Japanese Kanji Characters on Spelling Errors in Relation to Children’s Grades and ADHD Like Traits2022

    • 著者名/発表者名
      TAKAHASHI Junichi and TSURUMAKI Masako
    • 雑誌名

      福島大学教職実践研究

      巻: 1 ページ: 41-49

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自閉スペクトラム症児に対する音素に基づく構成反応見本合わせ法が英単語の読み書きに与える効果2021

    • 著者名/発表者名
      若林風佳・高浜浩二
    • 雑誌名

      作大論集

      巻: 13 ページ: 69-82

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 年少から年長児におけるかな読みと音韻意識の関連2020

    • 著者名/発表者名
      丹治敬之・井上知洋・茂木成友・高橋彩
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 29 ページ: 245-257

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 発達障害幼児を対象とした発達支援教室における学生ボランティアの学び2023

    • 著者名/発表者名
      鶴巻正子
    • 学会等名
      日本発達障害学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 教育系大学生の発達障害児への対応に関する考え方の変化―特別支援教育の学びによる合理的配慮及び漢字指導の工夫ー2023

    • 著者名/発表者名
      深谷あんじ・鶴巻正子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ASD児に対する刺激シェイピング手続きがアルファベット文字弁別に与える効果2023

    • 著者名/発表者名
      若林風佳・高浜浩二
    • 学会等名
      日本行動分析学会第41回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ASD傾向のある児童に対するWeb会議システムを用いたSSTの効果について‐聞き手に伝わりやすい話し方の形成2022

    • 著者名/発表者名
      半田瞳・高浜浩二
    • 学会等名
      日本特殊教育学会大会第60回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 発達性読み書き障害児に対するオンライン学習によるローマ字読み指導2021

    • 著者名/発表者名
      内田佳那・丹治敬之
    • 学会等名
      日本LD学会第30回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Cognitive predictors of early reading development in Japanese Hiragana and Kanji2021

    • 著者名/発表者名
      Takayuki Tanji & Tomohiro Inoue
    • 学会等名
      Association for Reading and Writing in Asia(オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 自閉スペクトラム症児に対する英単語学習における1音素1音素文字間の 等価関係の成立‐音素に基づく構成反応見本合わせを用いた英単語指導2020

    • 著者名/発表者名
      若林風佳・高浜浩二
    • 学会等名
      日本行動分析学会第38回大会発表論文集. 45.愛知大学(オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 音声読み上げ機能が学習障害児の文章読解に与える効果:児童の記述的解答をもとにしたエラーパターンの分析を通して2020

    • 著者名/発表者名
      内田佳那・丹治敬之
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第58回(福岡教育大学)(オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 発達支援室がつなぐ切れ目のない子育て支援の取組22020

    • 著者名/発表者名
      朝倉聡子・鶴巻正子・大関彰久・管家勝・菅野紀子・加藤尚子・香野さおり
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第58回(福岡教育大学)(オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi