研究課題/領域番号 |
23K20181
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 福島大学 |
研究代表者 |
鶴巻 正子 福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (40272091)
|
研究分担者 |
高浜 浩二 作新学院大学, 人間文化学部, 教授 (40616299)
丹治 敬之 筑波大学, 人間系, 准教授 (90727009)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2024年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 書字行動 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の概要は,発達障害の子どもの「見る力」に着目して子どもの英単語やアルファベットの学習プロセスを明らかにしながら,発達障害の子どもに適したスペリングの学習方法を提案できるか検討することである。「眼球運動」「形態知覚・空間知覚」「目と手の協応」など「見る力」の観点に基づく指導法を開発しようと試みるものである。なお,本研究における「スペリング学習」とは,アルファベットや英単語,ローマ字の学習の範囲である。
|