研究課題/領域番号 |
23K20187
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
米沢 崇 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20569222)
|
研究分担者 |
渡邉 巧 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (00780511)
山崎 茜 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 講師 (00792277)
栗原 慎二 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (80363000)
久保 研二 島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (90594698)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2024年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 学校の中の教師教育者 / 専門性 / 教師教育者育成プログラム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、学校ベースの教師教育者(「学校の中の教師教育者」)としての専門性を明らかにするとともに、その専門性を育成するための教師教育者育成プログラムのモ デルを開発することである。 具体的には、国内外の文献レビュー及び先進事例訪問調査、国内の指導主事、教務主任、研究主任、指導教諭、 生徒指導主事や現職教員等を対象とするニーズ調査を通して、教師教育者の専門性や育成プログラムに関する理論的基盤を構築する。その理論 的基盤をもとに教師教育者育成プロ グラムをデザイン→開発→実施→効果検証→改善というプロセスを通じて完成させる。
|