• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

没入型認知情動行動リスク測定法の開発による低年齢時からの反社会性深刻化の解明

研究課題

研究課題/領域番号 23K20192
補助金の研究課題番号 20H01754 (2020-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2020-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分10010:社会心理学関連
研究機関岐阜大学

研究代表者

吉澤 寛之  岐阜大学, 教育学研究科, 教授 (70449453)

研究分担者 松下 光次郎  岐阜大学, 工学部, 准教授 (30531793)
大隅 尚広  千葉大学, 大学院人文科学研究院, 准教授 (50737012)
吉田 琢哉  岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 准教授 (70582790)
浅野 良輔  久留米大学, 文学部, 准教授 (50711909)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
17,680千円 (直接経費: 13,600千円、間接経費: 4,080千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2021年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2020年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
キーワード反社会的行動 / 認知情動行動リスク / 仮想現実 / 人工知能 / 社会心理学
研究開始時の研究の概要

認知情動行動リスクの新規測定法として、3D仮想現実(3DVR)を用いた没入型の測定空間と、この環境下における人工知能リアルタイム自動評価アルゴリズムを用いた神経生理・行動反応の同期的評価方法の開発が完了したため、実施フィールドの各自治体の小中学生から参加者を募り、従来の刺激呈示方法における反応と比較した優位性を検証する本実験を実施する。実施フィールド校の全小学生、中学校1年生と保護者対象に、認知情動行動リスクの発達パターンと環境要因による影響を検討する3年間の中期的縦断調査(半期ごと2波)を開始する。

研究実績の概要

【研究1:没入型認知情動行動リスク測定法の開発】3D仮想現実(3DVR)を用いた没入型の測定空間と、この環境下における人工知能リアルタイム自動評価アルゴリズムを用いた神経生理・行動反応の同期的評価方法の開発が完了した。所属機関方針により、予定していた実験を前年度行えなかったため、本年度内に実験を行い、従来の刺激呈示方法における反応と比較した優位性を検証した。大学生対象の本実験を完了したが、実施フィールドの小中学生対象の本実験は、2024年度に繰り越して実施する計画を維持した。
【研究2:通発達段階的測定法の妥当性検証】所属機関方針により、予定していた研究を前年度行えなかったため、本年度内に研究1で開発された認知情動行動リスクの新規測定法とアンケート調査を用いた既存測定法の妥当性を検証した。大学生対象の研究は完了したが、実施フィールド校の質問紙に回答できる小学校高学年以上の児童生徒対象の研究は、2024年度に繰り越して実施する計画を維持した。
【研究3:通発達段階的測定法の等価性の検証】認知情動行動リスクの新規測定法(研究1・2)と既存の測定法(研究2)の指標等価性を多サンプルで検証するため、学校現場で神経心理学検査や3DVRを適用可能とするタブレット端末の簡易版測定法を開発した。実施フィールドの小中学生対象の調査を完了した。
【研究4:発達的変化と環境要因の影響の量的縦断調査】認知情動行動リスクの発達パターンと環境要因による影響を検討する量的縦断調査の準備を完了した。実施フィールド校の全小学生、中学校1年生と保護者対象に、3年間の中期的縦断調査(半期ごと6波)を実施する準備を完了した。短期的な発達的変化については、変容可能性が低いと判断されたため中止し、中期的縦断調査における主に保護者対象の測定内容を増やして充実させることとした。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本年度は、研究1と研究2に関しては、児童生徒対象の本実験を除いてほぼ完了、研究3の学校現場で神経心理学検査や3DVRを適用可能とするタブレット端末版測定法の開発と既存の測定法との指標等価性の検証を完了、研究4の発達的変化と環境要因の影響の量的縦断調査の準備が完了したことから、おおむね順調に進展していると判断できる。

今後の研究の推進方策

フィールド校が急遽令和6年1月に感染拡大防止の方針を出したことで、児童対象の研究が実施できず、大学生対象の本実験の完了にとどまったため、研究1と研究2にかかわる児童生徒対象の本実験は2024年度に実施する予定である。

研究4の認知情動行動リスクの発達パターンと環境要因による影響を検討する量的縦断調査については、新規測定法と既存測定法をタブレット端末で測定できるよう準備が完了しているため、2024年度に初年度2波の調査を実施するスケジュールとなっている。

報告書

(3件)
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (41件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (9件) (うち国際共著 1件、 査読あり 7件、 オープンアクセス 8件) 学会発表 (30件) (うち国際学会 4件、 招待講演 5件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 対人環境が子どもの反社会的傾向の変化に及ぼす影響―COVID-19対策としての長期自宅待機前後の縦断的検討―2023

    • 著者名/発表者名
      Yoshizawa Hiroyuki、Sasatake Yuta、Sakai Kakeru、Matsushita Kojiro、Yoshida Takuya、Asano Ryosuke
    • 雑誌名

      実験社会心理学研究

      巻: 62 号: 2 ページ: 149-168

    • DOI

      10.2130/jjesp.si5-10

    • ISSN
      0387-7973, 1348-6276
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 校長が捉える教頭職に求められる力量に関する検討―教職キャリアを通じた学校管理職の育成に向けて―2022

    • 著者名/発表者名
      平澤紀子・吉澤寛之・原 尚
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報

      巻: 40 ページ: 3-13

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 児童の困難さの早期発見と支援に向けた関係機関連携の意識調査─半構造化面接による課題析出と概念整理の検討─2022

    • 著者名/発表者名
      渡邉 恵・吉澤寛之
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告教育実践研究・教師教育研究

      巻: 24 ページ: 199-208

    • NAID

      130008078524

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コミュニティ意識と学校の地域連携およびPTA活動への評価との関連2022

    • 著者名/発表者名
      Yoshida Takuya、Yoshizawa Hiroyuki
    • 雑誌名

      心理学研究

      巻: 93 号: 3 ページ: 249-255

    • DOI

      10.4992/jjpsy.93.20349

    • ISSN
      0021-5236, 1884-1082
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員の認知する地域連携におけるチームワークと学習動機づけおよび学級適応感との関連2022

    • 著者名/発表者名
      Yoshida Takuya、Yoshizawa Hiroyuki、Asano Ryosuke、Tamai Ryuichi
    • 雑誌名

      心理学研究

      巻: 93 号: 4 ページ: 300-310

    • DOI

      10.4992/jjpsy.93.20058

    • ISSN
      0021-5236, 1884-1082
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査の学校質問紙の開発 ─新規の測定領域の探索的検討─2021

    • 著者名/発表者名
      田村 知子、根津 朋実、松本 明日香、谷 伊織、杉本 英晴、辰巳 哲子、寺尾 香那子、鎌田 首治朗、吉澤 寛之
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要. 総合教育科学

      巻: 69 ページ: 189-208

    • DOI

      10.32287/TD00031795

    • NAID

      120006979976

    • URL

      http://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/handle/123456789/31795

    • 年月日
      2021-02-28
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教師行動における認知の変化が学級雰囲気に与える影響―中学校における教科担任への実験的介入による検討―2021

    • 著者名/発表者名
      菱田浩見・吉澤寛之
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告人文科学

      巻: 70 ページ: 261-271

    • NAID

      120007177885

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地域に根ざした学校運営におけるチームワーク尺度の作成2020

    • 著者名/発表者名
      吉田琢哉・吉澤寛之・浅野良輔・玉井颯一・吉田俊和
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 68 号: 2 ページ: 147-159

    • DOI

      10.5926/jjep.68.147

    • NAID

      130007935456

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 年月日
      2020-06-30
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Cross‐cultural Protective Effects of Neighborhood Collective Efficacy on Antisocial Behaviors: Mediating Role of Social Information Processing2020

    • 著者名/発表者名
      Yoshizawa Hiroyuki、Yoshida Toshikazu、Park Hyun‐Jung、Nakajima Makoto、Ozeki Miki、Harada Chika
    • 雑誌名

      Japanese Psychological Research

      巻: 62 号: 2 ページ: 116-130

    • DOI

      10.1111/jpr.12266

    • NAID

      210000185001

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] 地域連携のアンカーとしての機能を実質化する教育資源マネジメントの研究-働き方改革を具現化する学校発信による学校支援地域本部の設立を核とした実践-2022

    • 著者名/発表者名
      吉田 太・吉澤寛之
    • 学会等名
      東海心理学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 子どもの困難さ要因の早期発見・早期支援体制の開発―肯定的はたらきがけを重点化した実践―2022

    • 著者名/発表者名
      渡邉 恵・吉澤寛之
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 教育相談活動の定着のための校内システムと担当者の力量についての諸要因の検討2022

    • 著者名/発表者名
      丹羽純子・吉澤寛之
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ヴァーチャルリアリティを用いた社会的情報処理測定法における妥当性2022

    • 著者名/発表者名
      吉澤寛之・吉田琢哉・浅野良輔・大隅尚広
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 子ども用セルフコントロール尺度の測定不変性―小中学生を対象とした検討―2022

    • 著者名/発表者名
      浅野良輔・吉澤寛之・松下光次郎・笹竹佑太・吉田琢哉
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 教師評定による地域連携におけるチームワーク尺度―短縮版の作成と信頼性・妥当性の検証―2022

    • 著者名/発表者名
      吉田琢哉・吉澤寛之
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 対人葛藤場面における社会的情報処理―ヴァーチャルリアリティを用いた主観・客観視点の比較―2022

    • 著者名/発表者名
      吉澤寛之・大隅尚広・吉田琢哉・浅野良輔
    • 学会等名
      日本社会心理学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 反社会的認知情動行動リスク要因と対人環境要因を用いた生徒指導事案の自動評価システムの構築2022

    • 著者名/発表者名
      吉澤寛之・酒井翔・松下光次郎・笹竹佑太・吉田琢哉・浅野良輔
    • 学会等名
      日本グループ・ダイナミックス学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Antisocial cognitive bias mediates the effect of amygdala functions on bullying: Exploring a spurious correlation of psychopathy.2022

    • 著者名/発表者名
      Yoshizawa, H., & Fukui, H.
    • 学会等名
      Society for Personality and Social Psychology
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Effects of interpersonal environment on youth antisociality: Longitudinal before-and-after survey while standing by at home during the COVID-19 pandemic.2022

    • 著者名/発表者名
      Yoshizawa, H., Matsushita, K., Sasatake, Y., Sakai, K., Yoshida, T., & Asano, R.
    • 学会等名
      European Conference on Personality
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 学級経営により子どもの学級適応感を促進する要因の検討-集団活動を軸とした教科等横断的実践によるアサーションスキル向上の有効性の検証-2021

    • 著者名/発表者名
      服部将也・吉澤寛之
    • 学会等名
      東海心理学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 子どもを育む学校・家庭・地域間連携に関する研究(7)―保護者,地域住民,教師のチームワークが子どもの地域への愛着を介して社会性に及ぼす影響―2021

    • 著者名/発表者名
      吉澤寛之・吉田琢哉・浅野良輔
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 保護者の学校運営チームワークが子どもの学習動機づけ・学級適応感へ及ぼす影響―地域連携活動への参加による媒介過程の検証―2021

    • 著者名/発表者名
      吉田琢哉・吉澤寛之
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 児童の困難さの早期発見と支援に向けた関係機関連携の意識調査―半構造化面接による課題析出と概念整理の検討―2021

    • 著者名/発表者名
      渡邉 恵・吉澤寛之
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 対人環境が子どもの反社会性の変化に及ぼす影響―COVID-19対策の長期自宅待機前後の縦断的検討―2021

    • 著者名/発表者名
      吉澤寛之・松下光次郎・笹竹佑太・吉田琢哉・浅野良輔
    • 学会等名
      日本社会心理学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 問題行動の予防を実現する内面・環境リスクの包括的アセスメントシステムの開発―小中学校へのシステム導入による効果検証―2021

    • 著者名/発表者名
      吉澤寛之・松下光次郎・笹竹佑太・吉田琢哉・浅野良輔
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 保護者の地域連携活動への参加と地域社会および地域の子育てに対する態度が子育て支援行動に及ぼす影響2021

    • 著者名/発表者名
      吉田琢哉・吉澤寛之
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Antisocial Cognitive Bias Mediates the Effect of Frontal Lobe Function on Bullying: Exploring a Spurious Correlation of Psychopathy.2021

    • 著者名/発表者名
      吉澤寛之・福井裕輝
    • 学会等名
      日本グループ・ダイナミックス学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Effects of parenting and community on antisocial mental processes controlling for temperament.2021

    • 著者名/発表者名
      Yoshizawa, H., Yoshida, T., Yoshida, T., & Asano, R.
    • 学会等名
      International Congress of Psychology
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 幼児期の気質・環境要因が高校生時点の反社会性に及ぼす影響―行動決定心的過程に着目した検討―2020

    • 著者名/発表者名
      吉澤寛之・吉田琢哉
    • 学会等名
      日本犯罪心理学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 学校での反社会的行動の予防に資する理論研究と実践研究のシナジー 司法・犯罪心理学の新しい研究スタイルを考える―エキサイティングな研究を目指して―(シンポジウム4話題提供)2020

    • 著者名/発表者名
      吉澤寛之
    • 学会等名
      日本犯罪心理学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教師評定による児童の社会的スキル発達段階表の作成―学校の教育活動を見直すための基礎資料として―2020

    • 著者名/発表者名
      髙野久代・吉澤寛之
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 社会情動的スキルや21世紀型スキルを育成するカリキュラムの開発と実践―実践効果の学級間比較に基づくカリキュラムの改訂―2020

    • 著者名/発表者名
      松永健一郎・吉澤寛之
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 社会化エージェントの多層的影響に関する研究(29)―エージェント潜在クラスが中学生の共感性に及ぼす因果的影響の再分析―2020

    • 著者名/発表者名
      吉澤寛之・吉田琢哉・原田知佳・浅野良輔・玉井颯一・吉田俊和
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 子どもを育む学校・家庭・地域間連携に関する研究(6)―教師のチームワークが社会的目標構造を介して学級適応感および学級の荒れに及ぼす影響―2020

    • 著者名/発表者名
      吉田琢哉・吉澤寛之・浅野良輔・玉井颯一・吉田俊和
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 人間関係が固定化する小規模校に必要な社会的スキルの育成2020

    • 著者名/発表者名
      高橋 誠・吉澤寛之
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 学校間比較に基づく社会情動的スキル育成カリキュラムの改善―協働的学び合いを中心とした21世紀型スキルとの相乗的向上の視点から―2020

    • 著者名/発表者名
      松永健一郎・吉澤寛之
    • 学会等名
      東海心理学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 子どもを育む学校・家庭・地域間連携に関する研究(5)―地域への愛着が子どもの社会化と保護者の子育て支援行動に及ぼす影響―2020

    • 著者名/発表者名
      吉田琢哉・吉澤寛之
    • 学会等名
      東海心理学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 社会化エージェントの多層的影響に関する研究(30)―エージェント潜在クラスが中学生の反社会性に及ぼす因果的影響の再分析―2020

    • 著者名/発表者名
      吉澤寛之・吉田琢哉・原田知佳・浅野良輔・玉井颯一・吉田俊和
    • 学会等名
      日本社会心理学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Longitudinal transition of comprehensive microsystems profile and adolescent sociocognitive development.2020

    • 著者名/発表者名
      Yoshizawa, H., Yoshida, T., Harada, C., Asano, R., Tamai, R., & Yoshida, T.
    • 学会等名
      Society for Personality and Social Psychology
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] コンパクト司法・犯罪心理学2020

    • 著者名/発表者名
      河野 荘子、岡本 英生
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      4762831239
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] Withコロナの新しい学校経営様式2020

    • 著者名/発表者名
      篠原清昭、大野裕己
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      ジダイ社
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi