研究課題/領域番号 |
23K20197
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10030:臨床心理学関連
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
永田 雅子 名古屋大学, 心の発達支援研究実践センター, 教授 (20467260)
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研究分担者 |
黒田 美保 田園調布学園大学, 人間科学部, 教授 (10536212)
村松 友佳子 名古屋大学, 医学部附属病院, 病院講師 (10581522)
田附 紘平 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (90804336)
三谷 真優 名古屋大学, 心の発達支援研究実践センター, 特任助教 (31004674)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2024年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
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キーワード | 超早産児 / 神経発達症 / 家族のメンタルヘルス |
研究開始時の研究の概要 |
超早産児は、県内医療機関のNICUを退院した児とその家族を対象とし、2歳代および小学校高学年(学齢期)の2時点での調査を実施する。ASD児群は、地域の支援機関に協力依頼をおこなう。2歳では、社会性の発達を把握するためにADOSⅡおよびかおテレビを子どもに実施し、母親にはメンタルヘルスのアンケートの他、子どもの生育歴や適応状況について面接調査を行う。学齢期は、子どもには知能検査およびロールシャッハテストを実施し、保護者には適応状況を把握するためのVinelandⅡおよびPARS-TRを聴取する。正期産児群と超早産児群を比較することでそれぞれの発達の特徴を明らかにし、支援のガイドラインを作成する。
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