研究課題/領域番号 |
23K20373
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分60020:数理情報学関連
|
研究機関 | 電気通信大学 |
研究代表者 |
高橋 里司 電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 准教授 (40709193)
|
研究分担者 |
松尾 徳朗 東京都立産業技術大学院大学, 産業技術研究科, 教授 (80433142)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 経路選択ゲーム / 数理最適化 / ゲーム理論 / 進化計算 / 力学系 |
研究開始時の研究の概要 |
交通渋滞において、交通網全体の混雑度を測ることは交通政策立案上重要である。その上で、混雑の適切な分散により混雑の緩和を実現する施策が必要である。この問題の解決のために、混雑の均衡状態を分析する利己的経路選択ゲームによるモデル化を用いた分析や、公共政策のためのインセンティブ設計などを行う必要がある。本研究の目的は、(1)利己的経路選択ゲームを現実の交通をモデル化できるように拡張し、(2)その均衡状態を効率よく計算できるアルゴリズムを開発し、(3)適切な交通政策を立案できる機構を構築することである。
|