研究課題/領域番号 |
23K20433
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01060:美術史関連
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
林 みちこ 筑波大学, 芸術系, 准教授 (40805181)
|
研究分担者 |
小野 文子 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (10377616)
下原 美保 関西学院大学, 文学部, 教授 (20284862)
山本 浩之 筑波大学, 芸術系, 准教授 (20401466)
加藤 弘子 都留文科大学, 文学部, 非常勤講師 (70600063)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2024年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 近代日本画 / 現代日本画 / ジャポニスム / 在外日本美術コレクション |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の問い「近代日本画が目指したグローバルな視点から、世界におけるNIHON-GAとして新たな定義が可能なのか」について5つの視点から考察する。①「展示」1900年以降イギリスで開催された日本人画家の展覧会を分析。②「収蔵」大英博物館に所蔵されている日本絵画から19世紀末~20世紀初頭の作品を抽出し調査。③「画業」在英日本人画家の描いた日本画作品を調査。④「言説」雑誌記事、図録等から展覧会評を収集しJapanese Painting, Japanese-style Paintingの語の用法を分析。⑤「技法」在英コレクションにおける近代日本画の技法・素材を考察し、水彩画との混合技法を解明。
|