研究課題/領域番号 |
23K20434
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01060:美術史関連
|
研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
岡田 裕成 大阪大学, 大学院人文学研究科(人文学専攻、芸術学専攻、日本学専攻), 教授 (00243741)
|
研究分担者 |
和泉田 絢子 独立行政法人国立文化財機構九州国立博物館, 学芸部博物館科学課, アソシエイトフェロー (20885149)
福島 修 独立行政法人国立文化財機構東京国立博物館, 学芸研究部, 研究員 (50851375)
志賀 智史 独立行政法人国立文化財機構九州国立博物館, 学芸部博物館科学課, 室長 (90416561)
鷲頭 桂 国立歴史民俗博物館, 大学共同利用機関等の部局等, 准教授 (90590448)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2024年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
|
キーワード | 洋風画 / 南蛮 |
研究開始時の研究の概要 |
初期洋風画や日本からの輸出美術品、あるいは、日本美術の影響が現地化して生み出され た境界領域的な作品は、関連する史料的な情報が極めて限られている。最新の技術によって 得られる技法や素材についての新たな知見は、それらの作品の成立の背景や、制作者の系譜 を解明するための数少ない貴重な材料である。本研究は、広範な光学的科学調査を実施し、 アジア太平洋海域における美術の交通という、16世紀に出現したグローバルな文化交渉の環 境が、日本に何をもたらしたのか、また逆に、日本はその環境に対してどのように反応し何 を提供したのか、その両面を明らかにする。
|