研究課題/領域番号 |
23K20469
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
小野 正樹 筑波大学, 人文社会系, 教授 (10302340)
|
研究分担者 |
Chauhan Anubhuti 筑波大学, 人文社会系, 助教 (00872839)
牧原 功 群馬大学, 大学教育・学生支援機構, 准教授 (20332562)
文 昶允 筑波大学, 人文社会系, 准教授 (60845030)
Vanbaelen Ruth 筑波大学, 人文社会系, 准教授 (70514016)
伊藤 秀明 筑波大学, 人文社会系, 准教授 (70802627)
山岡 政紀 創価大学, 文学部, 教授 (80220234)
朱 ヒョンジュ 目白大学, 外国語学部, 専任講師 (90822750)
山下 悠貴乃 十文字学園女子大学, 教育人文学部, 講師 (10845457)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2024年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
|
キーワード | 生活日本語 / スタンダーズ / Can Do記述 / 日本語教育コンテンツ開発 / 評価 |
研究開始時の研究の概要 |
国内外の日本語学習者の目的に合った教育内容・教育方法開発を目標として、CEFRに基づき、「話者」「場所」「場面」「はたらき」の情報に よって文脈化された発話・会話を収集・データベース化する。同時に、母語話者、非母語話者に、目標1で収集したデータの日本語らしさとわ かりやすさが理論化できるかを検証する。成果物として、特定の教科書に準拠しない汎用性のある、文型から離れた機能性の観点からのオンライン教材開発を行う。
|