研究課題/領域番号 |
23K20475
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 東京外国語大学 |
研究代表者 |
吉冨 朝子 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 教授 (40272611)
|
研究分担者 |
投野 由紀夫 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 教授 (10211393)
周 育佳 東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 准教授 (40771944)
根岸 雅史 東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 教授 (50189362)
王 ウェイトン 東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 講師 (80867862)
清田 顕子 東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 講師 (41000425)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
|
キーワード | 英語スピーキング能力 / 指導・評価システム / CEFR-J |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、大学における英語スピーキング能力の育成を目指して、入学から卒業までの期間にわたり、CEFR-Jに準拠した体系的な指導と多面的な評価を一体化したシステムを拡充することを目的とする。具体的には、独自開発した大学入試用のスピーキングテストの大規模実施と検証を行い、プレースメントテストとしての利用可能性も検討することで、CEFR-Jに準拠した、より効果的なスピーキング能力評価の実現を目指す。在学中の学習支援においても、CEFR-Jに準拠したタスクを開発・実施し、スピーキング指導と評価の効果を検証した結果を、次のタスク開発および評価指標の修正に生かす循環を体系化する。
|