研究課題/領域番号 |
23K20478
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補助金の研究課題番号 |
21H00545 (2021-2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2021-2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
横川 博一 神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (50340427)
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研究分担者 |
田中 宏季 国際基督教大学, 教養学部, 助教 (10757834)
鳴海 智之 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 講師 (40736154)
濱田 真由 神戸大学, 大学教育推進機構, 助教 (40828696)
中村 哲 奈良先端科学技術大学院大学, 先端科学技術研究科, 教授 (30263429)
島田 浩二 福井大学, 高エネルギー医学研究センター, 特別研究員 (00711128)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
15,990千円 (直接経費: 12,300千円、間接経費: 3,690千円)
2025年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2024年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2023年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2021年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
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キーワード | 経験による潜在学習 / 統語と意味のマッピング / トップダウン重視型タスク / 外国語学習における潜在学習 / 知識コミュニケーション技術 / 外国語の潜在学習 / インターラクティブ・フィードバック / 文理解における潜在学習 / リテリング / 外国語学習の神経基盤 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,日本人英語学習者を対象として,知識コミュニケーション技術を援用したトップダウン型タスクおよびインタラクティブ・フィード バックによる学習を伴うトレーニングシステムのパイロット版を開発し,基盤的英語力にかかる言語知識および運用スキル獲得に及ぼす効果を ,心理言語学実験によって言語処理行動の変容を捉えるとともに,脳活動計測によって言語処理プロセスの神経基盤の変容を捉えることで明ら かにしようとするものである。これは学習者の熟達度や行動・脳活動の変容に基づいてフィードバックやインターラクションを行う学習トレー ニングシステムの開発をめざしたものであり,個別最適化学習の実現に直結するものである。
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研究実績の概要 |
基礎研究として,言語への反復接触(経験)が言語知識(語彙・音声・統語)の獲得に及ぼす影響,頻度による影響などについて,言語理解・産出の両面において,心理言語学実験を通して,基礎的な行動の変容を明らかにした。 ●経験に基づく統語知識の変容(潜在学習 implicit learning)が起こるのか,心理言語学実験により明らかにする:任意の文構造に繰り返し接触すると既存知識の重みづけが変化し,その構造を次に予測する可能性(予測エラー)が高まるのか,その予測エラーの大きさが学習の度合いを反映するのかどうか,統語的プライミング(以前に処理した統語構造と同じ統語構造を繰り返し使用する傾向)の手法を用いて明らかにした。 ●リテリング活動におけるアウトプットの言語的分析:リテリングによってアプトプットされる言語を語彙や文構造、ディスコースの結束性などの観点から分析し、言語的側面がどのように学ばれるのかについて考察した。ニュースを素材としたリテリング活動によって,オリジナルテクストの要点となるトピックワードが再現されること,統語的正確さに影響を与える可能性が明確に示され,語彙力および統語処理能力の向上を促進するタスクであることが実証された(関・濱田・横川, 2021) ●学習トレーニングシステムのパイロット版の構築および試行実験:タスク設計には,代表者・分担者らがこれまでに明らかにした外国語学習者の言語処理の認知プロセスや第二言語習得研究の知見および授業実践の経験知を参照し,トップダウン重視型タスクおよびインタラクティブ・フィードバック(「ストーリー・リテリング課題」)を基本形として採用した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
コロナ禍ではあったが,リモートでの実験も行うことができ,学習トレーニングシステムについてもパロット版のプロトタイプを構築することができた。
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今後の研究の推進方策 |
2022年度は,2021年度の基礎研究を継続し,言語への反復接触(経験)が言語知識(語彙・音声・統語)の獲得に及ぼす影響,頻度による影響などについて,言語理解・産出の両面において,心理言語学実験を通して,基礎的な行動の変容を明らかにする。 また,リテリング活動によって,新規の語彙がどの程度習得されるのか,既知語の知識はどのように変容するのか,リテリングに必須の語彙とそうでない語彙の習得にどのような違いが見られるのかなどについて実証的研究を行う。
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