研究課題/領域番号 |
23K20479
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 駒澤大学 |
研究代表者 |
上田 倫史 駒澤大学, 総合教育研究部, 教授 (30343627)
|
研究分担者 |
大和田 和治 立命館大学, 食マネジメント学部, 教授 (00288036)
筒井 英一郎 北九州市立大学, 基盤教育センター, 准教授 (20386733)
大矢 政徳 明治大学, 国際日本学部, 専任教授 (60318748)
中野 美知子 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 名誉教授 (70148229)
阿野 幸一 文教大学, 国際学部, 教授 (70400596)
浅利 庸子 早稲田大学, 商学学術院, 専任講師 (70631331)
柏木 哲也 北九州市立大学, 基盤教育センター, 教授 (80369925)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2025年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2024年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
|
キーワード | 英語4技能 / 新学習指導要領 / 技能統合型評価 / コミュニケーション力評価 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、学習指導要領の改訂による教育効果、及び総合的コミュニケーション力の育 成のための評価と方法を研究することが目的である。以下の5点をResearch Questionとする。RQ1: 新学習指導要領に基づいた英語教育が、4技能にどのような効果をもたらすか?RQ2新・旧学習指導要領のもとでの中学・高校での教育効果に違いがみられるのか?RQ3:4技能を複数の能力を組み合わせて評価する技能統合型評価にどのような教育的効果があるか?RQ4:高度で論理的な統合的コミュニケーション力の育成と評価として、技能統合型評価は効果的か?RQ5:論理的な英語力育成のための評価、指導とはどのようなものか?
|