研究課題/領域番号 |
23K20480
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補助金の研究課題番号 |
21H00548 (2021-2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2021-2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 法政大学 |
研究代表者 |
坂本 旬 法政大学, キャリアデザイン学部, 教授 (60287836)
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研究分担者 |
坂本 ひとみ 東洋学園大学, グローバル・コミュニケーション学部, 特任教授 (10205776)
長岡 智寿子 田園調布学園大学, 人間科学部, 准教授 (20738273)
宮崎 誠 帝京大学, 理工学部, 助教 (60613065)
寺崎 里水 法政大学, キャリアデザイン学部, 教授 (70432028)
村上 郷子 法政大学, その他部局等, 講師 (80383131)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2025年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2024年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2023年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2022年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2021年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
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キーワード | メディア情報リテラシー / 英語教育 / 異文化交流 / 異文化理解 / ESD / メディアリテラシー / 外国語教育 / 内容言語統合型学習 / 探究学習 / デジタル・シティズンシップ教育 / 地域学習支援 / SDGs / 映像制作 / ユネスコスクール / ユネスコ協会 |
研究開始時の研究の概要 |
前年度は福島県只見町立朝日小学校とネパールのチャンディカデビ小学校、および福島県いわき市四倉小学校とインドネシア・アチェ州の第31小学校との映像を用いた異文化交流を実施した。また、法政大学キャリアデザイン学部坂本ゼミとタイの泰日工業大学日本語コースの学生との協働による映像製作を実施した。本年度は、こうした実践を継続するとともに、その質的評価を行う。
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研究実績の概要 |
本年度は昨年度に引き続き、メディア情報リテラシーや異文化交流に関する基礎理論研究を進めつつ、外国語活動・国際交流活動の支援、国内外の研究対象校での交流実践およびビデオレター制作を行うことを目標とした。その結果、以下のような研究を行うことができた。 (1)基礎理論研究としてのCLIL(内容言語統合型学習)、探究学習、メディア情報リテラシーに関する理論および実践研究を発展させ、論文にまとめた。 (2)ESDおよびSDGsと外国語教育や異文化交流学習の接合に向けた研究や実践を進めた。具体的には福島県いわき市立四倉小学校でのビデオレター制作とインドネシア・アチェの小学校とのビデオレター交流とZoomによる同期型交流を実施した。また、只見町立朝日小学校ではネパールの小学校との交流に向けて、英語教育とビデオレター制作の授業を行った。 (3)ネパールに渡航し、映像による国際交流の対象校であるチャンディカデビ小学校とカブヤスクールを訪問し、朝日小学校が制作したビデオレターを上映するとともにESDをテーマとした英語教育と返信ビデオレター制作の授業を行った。 (4)法政大学の学生とともにタイの日泰工業大学を訪問し、キャリアをテーマとしたビデオの協働制作を行った。 (5)10月7日に新英語研究会との共催により、「外国語の学びをリアルなものにするには~児童・生徒を主人公とする異文化理解・異文化交流をどうすすめるか~」をテーマとしたシンポジウムを開催し、本研究の成果を報告した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
昨年度は実践の準備のためにネパールの小学校を訪問したが、今年度は実際に朝日小学校とネパールの小学校との間の異文化間交流を実施した。他方で、6月11日に開催されたJEARNの国際協働学習シンポジウムではデジタル・シティズンシップとSDGsおよび国際交流がテーマであった。また、10月7日に新英語研究会と共催したシンポジウムでは本研究の成果報告を行っている。 2024年1月20日に開催されたユネスコスクール全国大会では、ACCU(ユネスコアジア文化センター)と協力してデジタル教育をテーマとした分科会を開設し、ESDとデジタル・シティズンシップの統合をテーマとしたシンポジウムを開催した。デジタル教育としての異文化間交流の必要性は高まっており、そのためにもESDとデジタル・シティズンシップ教育、およびCLILによる英語教育の統合をめざす理論的実践的研究の推進が求められている。 このような過程を経て本研究では査読論文を含む数多くの論文を公開しているが、とりわけ2024年3月発行の『メディア情報リテラシー研究』第5巻1号「デジタル時代の異文化交流と外国語教育」では、本研究分担者による4本の成果報告をテーマとした論文が収録されている。
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今後の研究の推進方策 |
昨年度の実践および理論研究の成果を踏まえ、ESDとデジタル・シティズンシップ教育およびCLILを中心とした異文化交流・外国語教育との統合に向けた実践的研究を進める。 具体的には只見町立朝日小学校などのユネスコスクールおよびネパール山岳地域の小学校でのESDとメディアを活用した映像制作実践を行い、映像による交流を実施する。そしてこれまでの研究成果をもとにした実践の評価を行う。また、高等教育段階では、昨年度に引き続き、バンコクの泰日工業大学と法政大学の学生によるSDGsをテーマとした映像の協働制作を実施する。 これらの成果を論文として公開し、他のESDを実践している学校で活用できるよう、講演や研修を進める。
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