研究課題/領域番号 |
23K20565
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補助金の研究課題番号 |
21H00655 (2021-2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2021-2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分04030:文化人類学および民俗学関連
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研究機関 | 国立民族学博物館 |
研究代表者 |
鈴木 紀 国立民族学博物館, 超域フィールド科学研究部, 教授 (40282438)
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研究分担者 |
本谷 裕子 慶應義塾大学, 法学部(日吉), 教授 (30407134)
細谷 広美 成蹊大学, 文学部, 教授 (80288688)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2024年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2023年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2021年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
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キーワード | 文化人類学 / 芸術 / ラテンアメリカ / 民衆 / 民衆芸術 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究はラテンアメリカの民衆芸術に関する文化人類学的研究である。ラテンアメリカの民衆芸術とは、手工芸品から美術品にまたがる多様な造形物を含む。本研究は、経済のグローバル化、国家による歴史観の見直し、新型コロナウイルス感染症などの影響下に、民衆芸術に生じている変化を解明する。そのために新しい「芸術文化システム」モデルを構築し、民衆芸術の制作者たちの戦略を分析する。
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研究実績の概要 |
本研究は、現代のラテンアメリカにおける民衆芸術の動態を解明することを目標にしている。令和5年度は、研究代表者と分担者2名が以下の通り、それぞれ民衆芸術の事例研究を進めた。 鈴木紀(研究代表者):民衆芸術研究の専門家および民衆芸術の保護活動をおこなっている活動家を海外から招聘し、研究会を開催した。4月にラテンアメリカの民衆芸術研究の専門家ローラ・オソリオ・サンナックス氏をドイツから招聘した。5月にはグアテマラから民族衣装を集団的知的財産として法制化する運動を展開しているアンヘリーナ・アスプアック・コン氏を招聘し、グアテマラの衣装に関する研究会を開催した。1月に国立民族学博物館でシンポジウムを開催し、グアテマラの民族衣装を博物館で展示する際の課題を展示の専門家と討議した。 細谷広美(研究分担者):ペルーおよびアメリカ合衆国で、ペルーの代表的な民衆芸術であるレタブロを制作する作家の調査を継続した。8月にペルーに出張し、リマ在住のレタブロ作家への聞き取り調査を行った。また1月にはアメリカ合衆国のマイアミにて、アートフェアであるアートバーゼル・マイアミを視察し、美術と市場の関係について考察するための資料収集を行った。またマイアミに移住したペルー人レタブロ作家の工房を訪れ、民衆芸術と現代美術の関係について調査した。 本谷裕子(研究分担者):11月にグアテマラに出張し、3月から5月にかけて国立民族学博物館で開催した特別展「ラテンアメリカの民衆芸術」の印象と5月に研究代表者とともに実施した研究会に関する感想を「織り手たちの全国運動」の主要メンバーにインタビュー調査した。その後、スンパンゴ、サンティアゴ・サカテペケス、サンタマリア・カウケの3集落で行われる死者の日の凧あげの調査と、凧作りのデザインと伝統衣裳のかかわりについての情報収集を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究代表者の鈴木は、海外から専門家や活動家を招聘する形で予定どおり研究を遂行できた。研究分担者2名は、大きな支障なく海外調査を行うことができた。
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今後の研究の推進方策 |
次年度(令和6年度)は、本科研の最終年度となるため、研究会の開催、学会発表などを通じて4年間の総括を行いたい。
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