研究課題/領域番号 |
23K20599
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07040:経済政策関連
|
研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
小西 祥文 慶應義塾大学, 経済学部(三田), 教授 (40597655)
|
研究分担者 |
牛島 光一 筑波大学, システム情報系, 助教 (80707901)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2025年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2024年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 新経済地理 / 交通と環境 / 統計的因果推論 / 準実験手法 / 気候変動対策 |
研究開始時の研究の概要 |
交通由来の環境汚染・温暖化ガス排出量をいかに効果的・経済効率的に抑制するか?本研究は,この地球規模の課題に対して,「環境規制の環境効果」に注目するのではなく,近年の新経済地理分野における理論的・実証的発展を基に,「交通インフラの環境効果」に焦点を当てる.集積と規模の経済に基づく人口・雇用・交易圏の内生的・空間的形成という新経済地理的な視点をベースとして,GISベースの経済地理データと家計単位の経済社会データを有機的に統合し,厳密な統計的因果推論に基づく研究デザインを適用することで,「環境と交通」という環境経済学の新領域の理論・実証基盤の構築を目指す.
|