研究課題/領域番号 |
23K20624
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
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研究機関 | 東京都立大学 |
研究代表者 |
桑田 耕太郎 東京都立大学, 経営学研究科, 客員教授 (50186558)
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研究分担者 |
松嶋 登 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (10347263)
吉野 直人 西南学院大学, 商学部, 教授 (20710479)
山内 裕 京都大学, 経営管理研究部, 教授 (50596252)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2025年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2024年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 組織学習 / 組織インテリジェンス / 組織ルーティン / 異種混交のエコロジー / 実践のエスノメソドロジー |
研究開始時の研究の概要 |
組織学習論の理論的なユニークさは,組織の安定と変化を一貫した論理で説明した点にある.組織論の泰斗でいち早く組織学習の現象に注目してきたJ. G. Marchは,組織学習と組織インテリジェンスを明確に区別し,前者を価値中立的概念,後者を組織の長期的な成長・発展に貢献する能力として定義した.その上で,組織学習における知識の探索と活用は,どちらがインテリジェンスにつながるかという単純な関係でとらえることはできず,適切なバランスの上にインテリジェンスの追求がなされると指摘した(March,2010).本研究は価値中立的な組織学習観を基礎に,組織学習と組織インテリジェンスの関係を解明することにある.
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