• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

複合市場群を分析対象とした市場の創造・成長・変質に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 23K20633
補助金の研究課題番号 21H00757 (2021-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2021-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関大阪大学

研究代表者

勝又 壮太郎  大阪大学, 大学院経済学研究科, 教授 (80613588)

研究分担者 西本 章宏  関西学院大学, 商学部, 教授 (10613185)
吉岡 徹  一橋大学, 大学院経営管理研究科, 講師 (60771277)
阿部 誠  東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 教授 (70302677)
一小路 武安  東北大学, 経済学研究科, 准教授 (80636390)
ウィラワン ドニ・ダハナ  大阪大学, 大学院経済学研究科, 教授 (90432426)
秋池 篤  東北大学, 経済学研究科, 准教授 (90758864)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
16,900千円 (直接経費: 13,000千円、間接経費: 3,900千円)
2024年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2023年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2022年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
キーワードマーケティング / イノベーション・マネジメント / 消費者行動研究 / 製品開発 / 消費者行動論 / 消費者行動 / イノベーション / デザイン / 経営組織・戦略
研究開始時の研究の概要

市場の創造・成熟・衰退には他の関係する別の市場の影響が非常に大きく、単一の市場だけを分析対象としただけでは市場動態の十分に理解することは難しい。関係する市場との多様な相互作用を理解する必要がある。そこで本研究では、市場の動態について分析対象を複数の「市場群」に拡張し、互いの影響関係を俯瞰的に分析していく。とくに、本研究では、重層的に関わりあう市場多様なデータを集めて定量的アプローチによる分析を進める。自然言語・画像をはじめとした新しいデータの取得と分析手法を開発し、社会科学における既存理論との接合を目指して研究を進める。

研究実績の概要

本研究プロジェクトは、2023年度が第3年目であり、第2年目までに研究分担者が各自で並行して進めてきた研究を統合することを目指した。本研究の目的は、複合市場群の分析であり、市場と市場、あるいは市場群の関係を主たる研究対象として、研究代表者、研究分担者の共同研究により、多くの研究成果を得ることができた。
具体的な研究成果をいくつか挙げる。まず、外生的ショックによる不確実性の高い環境下におけるブランド競争力に影響を与える要因について検討した国際共同研究が発表されている。この研究では、主にオンラインでビジネスを展開する「デジタル」ブランドと、既にオフラインでブランドを確立している「フィジタル」ブランドの違いを市場横断的に検証している。結果として、フィジタルブランドが、デジタルブランドと比較して、デジタルプラットフォーム上における競争力に影響を与える要因が異なることを明らかにしている。また、社会におけるデジタル・トランスフォーメーション(DX)の認知を検討した研究も昨年度に発表されている。この研究では、COVID-19 感染拡大を経てどのようにDXの認知が変化したのかを定量的に検討している。
この他にも多くの研究が発表されているが、2023年度も研究分担者による共同研究が多くあり、研究プロジェクトとして研究分担者間の協働が進んでいると評価できる。本研究プロジェクトの特色は、マーケティング、経営戦略、経営組織、イノベーション等の分野横断的な共同研究者が参画することであるが、今後も学際的に研究を進められることが期待できる。また、2023年度も、研究分担者が指導する修士課程・博士課程の大学院生が貢献したものも多く、今後のプロジェクトの推進における貢献も期待できる。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究実績の概要でも述べた通り、2023年度も多くの共同研究が遂行され、多くの成果が得られれている。研究プロジェクトの3年目として、当初計画通り研究分担者間のコミュニケーションがさらに活発化し、それぞれが得意とする分野の強みを活かした形で研究へ貢献したことが、成果が多く得られた背景にあると考えられる。研究プロジェクトの開始時点では、COVID-19による影響があったために対面でコミュニケーションをとることがやや難しい時期もあったが、昨年度は移動の自由も完全に解禁され、学会・研究会等が対面で開催されるようになったため、研究分担者間の共同研究の進捗も早まっているといえる。さらに、移動が解禁されたことで、2023年度は国際共同研究も多く発表されている。

今後の研究の推進方策

2023年度までに、各分担者・グループで扱われた市場群の関係性、動態の分析について知見が蓄積しており、成果も得られている。そこで、最終年度である2024年度には、これまでの研究を統合し、一般化した市場群の分析枠組みをまとめる。複雑化した市場群を俯瞰的に分析対象としてその動的関係の検証し、市場をまたぐ企業・消費者行動を解析し、学術・実務双方に貢献する示唆を得ることを目指す。
研究体制としては、2023年度から引き続き活発な共同研究が続くことが期待されるため、グループによる共同研究を軸に、互いにコミュニケーションをとりながら複数並行して進めていく。また、海外研究機関に在籍する研究者との国際共同研究についても、今後も活発に継続していくことが期待されている。加えて、研究代表者および研究分担者が指導する博士課程学生や、元博士課程学生として現在は国内外の研究機関に在籍する若手研究者とも共同研究が進んでおり、こうした若手研究者との共同研究の成果も得られることが期待される。

報告書

(3件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 研究成果

    (62件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (34件) (うち国際共著 13件、 査読あり 31件、 オープンアクセス 20件) 学会発表 (19件) (うち国際学会 5件、 招待講演 3件) 図書 (6件)

  • [国際共同研究] University of Maryland(米国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] Macquarie University(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] Shenzhen University(中国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] Organizational inclusion and sustainable development: An empirical evidence from the context of <scp>Eastern</scp> culture2024

    • 著者名/発表者名
      Zeng Yanqin、Katsumata Sotaro、Zhang Qingyu、Li Xi
    • 雑誌名

      Sustainable Development

      巻: - 号: 5 ページ: 0-0

    • DOI

      10.1002/sd.2942

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 消費者はどのように決済手段を選択するか?状況的要因と個人要因を用いた選択行動分析2024

    • 著者名/発表者名
      中野暁, 勝又壮太郎, 山口真一, 一小路武安, 生稲史彦
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 31(1) ページ: 9-37

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Keeping distance! How infectious disease threat lowers consumers'?attitudes toward densely displayed products2024

    • 著者名/発表者名
      Yi Yanxi、Wang Wangshuai、Karimi Sahar、Katsumata Sotaro、Meng Lu (Monroe)
    • 雑誌名

      Psychology and Marketing

      巻: 0 号: 7 ページ: 0-0

    • DOI

      10.1002/mar.21996

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] COVID-19感染拡大によるショックと社会におけるデジタル・トランスフォーメーションの認知2023

    • 著者名/発表者名
      清水 千華、勝又 壮太郎
    • 雑誌名

      組織科学

      巻: 57 号: 2 ページ: 63-78

    • DOI

      10.11207/soshikikagaku.20240119-5

    • ISSN
      0286-9713, 2187-932X
    • 年月日
      2023-12-20
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Embedded lead users in the organization and consumer lead users in the market2023

    • 著者名/発表者名
      Shimizu Chiharu、Katsumata Sotaro
    • 雑誌名

      Annals of Business Administrative Science

      巻: 22 号: 5 ページ: 75-89

    • DOI

      10.7880/abas.0230912a

    • ISSN
      1347-4456, 1347-4464
    • 年月日
      2023-10-15
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The influence of the public sector in promoting digital transformation during the pandemic2023

    • 著者名/発表者名
      Yoo Bosul、Ichikohji Takeyasu
    • 雑誌名

      Annals of Business Administrative Science

      巻: 22 号: 4 ページ: 47-58

    • DOI

      10.7880/abas.0230616a

    • ISSN
      1347-4456, 1347-4464
    • 年月日
      2023-08-15
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 消費者のメンタルアカウンティングにおける心理的所有感の価値拡大効果2023

    • 著者名/発表者名
      西本章宏, 勝又壮太郎
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 43 号: 1 ページ: 53-65

    • DOI

      10.7222/marketing.2023.037

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2023-06-30
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 受信者と発信者の異質性を考慮した インフルエンサー・マーケティングにおけるシーディング戦略2023

    • 著者名/発表者名
      水野 誠, 阿部 誠, 新保 直樹
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 30 号: 1 ページ: 9

    • DOI

      10.11295/marketingscience.202204

    • ISSN
      2187-4220, 2187-8315
    • 年月日
      2023-06-30
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 消費者思考モード尺度の作成2023

    • 著者名/発表者名
      多田伶・勝又壮太郎
    • 雑誌名

      消費者行動研究

      巻: 29 号: 1_2 ページ: 1_1-1_26

    • DOI

      10.11194/acs.202303.004

    • ISSN
      1346-9851, 1883-9576
    • 年月日
      2023-03-31
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Brand Competitiveness and Resilience to Exogenous Shock: Usage of Smartphone Apps During the COVID-19 Pandemic2023

    • 著者名/発表者名
      Katsumata, S., Nishimoto, A. & Kannan, P.K.
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services

      巻: 75 ページ: 103453-103453

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2023.103453

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Cross-industrial study on satisfaction-commitment-PWOM linkage: The role of competition, consumption visibility, and service relationship2023

    • 著者名/発表者名
      Sakiyama Ryo、Dony Dahana Wirawan、Baumann Chris、Ye Mingqi
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 160 ページ: 113715-113715

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2023.113715

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] When does media multitasking induce store visit and conversion? The influence of motivational factors2023

    • 著者名/発表者名
      Ye Mingqi、Dahana Wirawan Dony、Baumann Chris、Li Xi
    • 雑誌名

      Electronic Commerce Research and Applications

      巻: 59 ページ: 101256-101256

    • DOI

      10.1016/j.elerap.2023.101256

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Marwa Abdulsalam, Wirawan Dony DahanaThe nexus between environmentally responsible behavior and destination attractiveness: The mediating role of place attachment2023

    • 著者名/発表者名
      Marwa Abdulsalam, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      Osaka Economic Papers

      巻: 73(1) ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] Frugal innovation to customers in developed markets: a conjoint analysis2023

    • 著者名/発表者名
      Zhonghua Lu, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      Osaka Economic Papers

      巻: 73(4) ページ: 30-51

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] Hedonic service consumption and its dynamic effects on sales in the brick-and-mortar retail context2023

    • 著者名/発表者名
      Zhou Jiaying、Dahana Wirawan Dony、Ye Qiongwei、Zhang Qingyu、Ye Mingqi、Li Xi
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services

      巻: 70 ページ: 103178-103178

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2022.103178

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Influencing factors of the extent, timing, and pattern of online insurance adoption2023

    • 著者名/発表者名
      Nasrin, M. S., Dahana, W. D.
    • 雑誌名

      International Journal of Electronic Commerce Studies

      巻: 13 ページ: 119-146

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Promoting global health transdisciplinary research for planetary health: Towards achieving the 2030 Agenda for Sustainable Development2023

    • 著者名/発表者名
      Pham Long Tam、Kumar Pankaj、Dahana Wirawan Dony、Nguyen Duc Hong
    • 雑誌名

      Journal of Global Health

      巻: 13 ページ: 1-4

    • DOI

      10.7189/jogh.13.03007

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 革新的な新製品アイデアを獲得するための 周辺市場のリードユーザー活用法2022

    • 著者名/発表者名
      石田真貴, 西本章宏
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 29 号: 1 ページ: 7

    • DOI

      10.11295/marketingscience.202104

    • ISSN
      2187-4220, 2187-8315
    • 年月日
      2022-06-30
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Hot market (Abenomics) impact on the time to IPO2022

    • 著者名/発表者名
      Ichikohji Takeyasu、Nakano Koji、Ogami Masamichi
    • 雑誌名

      Annals of Business Administrative Science

      巻: 21 号: 2 ページ: 47-60

    • DOI

      10.7880/abas.0220125a

    • ISSN
      1347-4456, 1347-4464
    • 年月日
      2022-04-15
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] デザインをとりまく社会変容の定量分析:アイデンティティとイメージの観点から2022

    • 著者名/発表者名
      多田 伶, 金 勝鎮, 勝又 壮太郎
    • 雑誌名

      組織科学

      巻: 55 号: 3 ページ: 21-33

    • DOI

      10.11207/soshikikagaku.20220415-3

    • ISSN
      0286-9713, 2187-932X
    • 年月日
      2022-03-20
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 覇権・成熟・成長期におけるコミュニケーション・プラットフォームの競争戦略2022

    • 著者名/発表者名
      一小路 武安, 勝又 壮太郎, 中野 暁, 山口 真一, 生稲 史彦
    • 雑誌名

      組織科学

      巻: 55 号: 3 ページ: 34-48

    • DOI

      10.11207/soshikikagaku.20220415-4

    • ISSN
      0286-9713, 2187-932X
    • 年月日
      2022-03-20
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Preference reversal: Analysis using construal level theory that incorporates discounting2022

    • 著者名/発表者名
      Makoto Abe and Mitsuru Kaneko
    • 雑誌名

      Journal of Choice Modelling

      巻: 45 ページ: 100384-100384

    • DOI

      10.1016/j.jocm.2022.100384

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Sightseeing spot satisfaction of inbound tourists: comparative analysis of first-time visitors and repeat visitors in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Yoo Bosul、Katsumata Sotaro
    • 雑誌名

      International Journal of Tourism Cities

      巻: 9 号: 1 ページ: 111-127

    • DOI

      10.1108/ijtc-10-2021-0212

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] DO DYNAMIC CAPABILITIES FACILITATE BUSINESS MODEL INNOVATION IN SMALL AND MEDIUM-SIZED CHINESE FAMILY COMPANIES?2022

    • 著者名/発表者名
      HUANG WENJUN、ICHIKOHJI TAKEYASU
    • 雑誌名

      International Journal of Innovation Management

      巻: 26 号: 06 ページ: 2250040-2250040

    • DOI

      10.1142/s1363919622500402

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] High-end luxury wine demand and income inequality2022

    • 著者名/発表者名
      Pierre-Yves Donze, Sotaro Katsumata
    • 雑誌名

      International Journal of Wine Business Research

      巻: 34(1) 号: 1 ページ: 112-132

    • DOI

      10.1108/ijwbr-03-2021-0019

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 顧客関係管理(CRM)の基本2022

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 雑誌名

      商経論叢、神奈川大学経済学会

      巻: 57 (3) ページ: 363-376

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 期間限定商品における残り時間の影響2022

    • 著者名/発表者名
      三富 悠紀・阿部 誠
    • 雑誌名

      高崎経済大学論集

      巻: 64 (2) ページ: 101-115

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Toward understanding Convergence and Divergence: Inter-ocular testing of traditional philosophies, economic orientation, and religiosity/spirituality2022

    • 著者名/発表者名
      Doris Viengkham, Chris Baumann, Hume Winzar, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 139(February) ページ: 1335-1352

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2021.10.049

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] What inhibits consumers in emerging countries from engaging in status consumption? A latent class conjoint analysis approach2021

    • 著者名/発表者名
      A.R.S. Ibn Ali, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      International Journal of Emerging Markets

      巻: Online(August) 号: 9 ページ: 0-0

    • DOI

      10.1108/ijoem-02-2021-0223

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] National Culture and Culinary Exploration: Japan Evidence of Heterogenous Moderating Roles of Social Facilitation2021

    • 著者名/発表者名
      Bin Liu, Yang Wang, Sotaro Katsumata, Yulei Li, Wei Gao, Xi Li
    • 雑誌名

      Frontiers in Psychology

      巻: 12 ページ: 0-0

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2021.784005

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Behavioral changes of multichannel customers: Their persistence and influencing factors2021

    • 著者名/発表者名
      Xi Li, Wirawan Dony Dahana, Tongmao Li, Jingbo Yuan
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services

      巻: 58 ページ: 102335-102335

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2020.102335

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] How does shopping duration evolve and influence buying behavior? The role of marketing and shopping environment2021

    • 著者名/発表者名
      Xi Li, Wirawan Dony Dahana, Qiongwei Ye, Luluo Peng, Jiaying Zhou
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services

      巻: 62(September) ページ: 102607-102607

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2021.102607

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Influence of Product Involvement on Tourist Shopping Behavior: The Mediating Role of Place Attachment, Satisfaction, and Visit Frequency2021

    • 著者名/発表者名
      Marwa Abdulsalam, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      Journal of International Consumer Marketing

      巻: Online(December) 号: 5 ページ: 1-15

    • DOI

      10.1080/08961530.2021.2012865

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Relative importance of motivation, store patronage, and marketing efforts in driving cross-buying behaviors2020

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana, Yukihiro Miwa, Chris Baumann, Makoto Morisada
    • 雑誌名

      Journal of Strategic Marketing

      巻: Online 号: 5 ページ: 1-29

    • DOI

      10.1080/0965254x.2020.1811997

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Mingqi Ye, Wirawan Dony Dahana, Chris Baumann, Sotaro KatsumataThe effect of television-viewing motivation and individual traits on zapping behavior2023 Global Marketing Conference2023

    • 著者名/発表者名
      Mingqi Ye, Wirawan Dony Dahana, Chris Baumann, Sotaro Katsumata
    • 学会等名
      2023 Global Marketing Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 自由回答データと選択式回答データの統合的分析モデル2023

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎, 高橋一樹
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 急激な環境変化が社会的認知や消費支出に及ぼす影響2023

    • 著者名/発表者名
      多田伶, 金勝鎮, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第113回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Bothersome moderating effects of product knowledge and design acumen between product appearance and consumer purchase intention2023

    • 著者名/発表者名
      Akiike, A., Katsumata, S., Yoshioka-Kobayashi, T.
    • 学会等名
      JPIM Research Forum 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 長期的顧客指標のためのAdaptive Minimum Regret (AMR) 基準による確率型 A/Bテスト2023

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第113回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Preference Reversal: Analytical Framework For Construal Level Theory That Incorporates Discounting2023

    • 著者名/発表者名
      Makoto Abe
    • 学会等名
      Frontier of Marketing Science (Chuo University)2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] ミクロモデルを使ったインフルエンサー・マーケティングにおけるシーディング戦略2023

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 学会等名
      日本行動経済学会2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 革新的新製品のアイデアスクリーニング:リードユーザーネスとフォールスコンセンサス効果の相互作用が消費者選好の予測に及ぼす影響の検討2023

    • 著者名/発表者名
      石田真貴, 西本章宏
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第67回コンファレンス
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Examining the Adoption Rate of the Japanese Method of Food Samples in the International Market2023

    • 著者名/発表者名
      Abdulsalam, M., Suzuki, O., & Dahana, W. D.
    • 学会等名
      International Conference on Non-Traditional Marketing and Advertising
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] リードユーザーの活用によるフォールス・コンセンサス効果の検討2022

    • 著者名/発表者名
      石田真貴、西本章宏
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第112回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 発信者と受信者の異質性を考慮したインフルエンサー・マーケティングにおけるシーディング戦略2022

    • 著者名/発表者名
      水野誠、阿部誠、新保直樹
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Cross-industrial study on satisfaction-commitment-WOM linkage2022

    • 著者名/発表者名
      崎山遼,ウィラワン ドニ ダハナ
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第111回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Online Review Text Analysis Incorporating Valence and Vote: Extending the Topic Model to Include Performance Measures2022

    • 著者名/発表者名
      Katsumata, S. & Kannan, P.K.
    • 学会等名
      ISMS Marketing Science Conference 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] エンプロイヤー・ブランディングと企業の戦略志向性2021

    • 著者名/発表者名
      清水千華, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第110回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] スマートフォン起動ログ分析による消費者ウェルビーイングの検討: COVID-19のアウトブレイクにおける創発的消費者の行動2021

    • 著者名/発表者名
      西本章宏, 勝又壮太郎, 本橋永至
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] デジタル環境下における心理的所有感が消費者行動に及ぼす影響2021

    • 著者名/発表者名
      石田真貴, 西本章宏
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第109回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] デジタル環境下における消費者の心理的所有感に対する触覚イメージ訴求の効果2021

    • 著者名/発表者名
      石田真貴, 西本章宏
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第63回コンファレンス
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 新製品のアップグレードが消費者の心理的所有感に及ぼす影響2021

    • 著者名/発表者名
      石田真貴, 西本章宏
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第110回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 消費者調査とデータから理解する市場創造2021

    • 著者名/発表者名
      西本章宏
    • 学会等名
      日本商業学会第11回全国研究報告大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] 大学4年間の行動経済学が10時間でざっと学べる2023

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      KADOKAWA
    • ISBN
      9784046063212
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] Rによるマーケティング・データ分析2023

    • 著者名/発表者名
      ウィラワン ドニ ダハナ、勝又 壮太郎
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      新世社
    • ISBN
      9784883843671
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] マーケティング2022

    • 著者名/発表者名
      西本 章宏、勝又 壮太郎
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      日本評論社
    • ISBN
      4535806152
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] (韓国語版)『行動経済学』(サクッとわかる ビジネス教養)2022

    • 著者名/発表者名
      阿部誠(監修)
    • 総ページ数
      167
    • 出版者
      新星出版社
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] (中国語版)『行動経済学』(サクッとわかる ビジネス教養)2022

    • 著者名/発表者名
      阿部誠(監修)
    • 総ページ数
      167
    • 出版者
      新星出版社
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] A Development Strategy for Hybrid Products: The Case of the Japanese Animation Industry2021

    • 著者名/発表者名
      Takeyasu Ichikohji
    • 総ページ数
      130
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9789811643521
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi