研究課題/領域番号 |
23K20633
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
|
研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
勝又 壮太郎 大阪大学, 大学院経済学研究科, 教授 (80613588)
|
研究分担者 |
西本 章宏 関西学院大学, 商学部, 教授 (10613185)
吉岡 徹 一橋大学, 大学院経営管理研究科, 講師 (60771277)
阿部 誠 東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 教授 (70302677)
一小路 武安 東北大学, 経済学研究科, 准教授 (80636390)
ウィラワン ドニ・ダハナ 大阪大学, 大学院経済学研究科, 教授 (90432426)
秋池 篤 東北大学, 経済学研究科, 准教授 (90758864)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2024年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
|
キーワード | マーケティング / イノベーション・マネジメント / 消費者行動研究 / 製品開発 |
研究開始時の研究の概要 |
市場の創造・成熟・衰退には他の関係する別の市場の影響が非常に大きく、単一の市場だけを分析対象としただけでは市場動態の十分に理解することは難しい。関係する市場との多様な相互作用を理解する必要がある。そこで本研究では、市場の動態について分析対象を複数の「市場群」に拡張し、互いの影響関係を俯瞰的に分析していく。とくに、本研究では、重層的に関わりあう市場多様なデータを集めて定量的アプローチによる分析を進める。自然言語・画像をはじめとした新しいデータの取得と分析手法を開発し、社会科学における既存理論との接合を目指して研究を進める。
|