• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小売企業の仕入プロセス革新による優位性構築に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 23K20634
補助金の研究課題番号 21H00758 (2021-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2021-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関追手門学院大学

研究代表者

高嶋 克義  追手門学院大学, 経営学部, 教授 (30197090)

研究分担者 南 知惠子  椙山女学園大学, 現代マネジメント学部, 教授 (90254234)
平野 光俊  大手前大学, 現代社会学部, 教授 (10346281)
松尾 睦  青山学院大学, 経営学部, 教授 (20268593)
西村 順二  甲南大学, 経営学部, 教授 (60198504)
清水 信年  流通科学大学, 商学部, 教授 (70330529)
金 昌柱  立命館大学, 経営学部, 教授 (40580501)
小宮 一高  兵庫県立大学, 国際商経学部, 教授 (90335836)
結城 祥  神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (10554321)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
14,430千円 (直接経費: 11,100千円、間接経費: 3,330千円)
2025年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2024年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2023年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2022年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2021年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
キーワード仕入プロセス革新 / 小売業 / マーチャンダイジング / サプライチェーン / EC / プロセス革新 / 仕入活動 / 組織構造 / 企業間関係 / 情報化 / PB
研究開始時の研究の概要

この研究では、小売企業が仕入活動におけるプロセス革新を通じて競争優位性を構築する局面を考察する。仕入活動のプロセス革新とは、PB開発やサプライチェーンの改善などの取組みであり、社会における情報化の進展や環境意識の高まりとともに重要な経営課題となっている。本研究では、仕入プロセス革新が小売企業の組織体制や仕入先との企業間関係によって規定されることを実証研究によって明らかにするものである。

研究実績の概要

本研究の目的は、小売企業が仕入活動におけるプロセス革新を通じて競争優位性を構築する行動を考察することにある。2023年度では、特に小売企業におけるデジタル技術革新の導入が小売企業の仕入プロセス革新を規定する局面に関して、Kim et al. (2023)やJan, Ji, & Kim (2023)において質問紙調査による定量データに基づく仮説の検証を行い、言語生成AIのようなデジタル技術革新の利用による顧客の情報過負荷がもたらす企業の競争優位性への影響を考察している。さらに、南(2024)では小売企業のオムニチャネル戦略の視点から、小売企業におけるデジタル技術革新の導入に基づくEC事業戦略の可能性と課題を概念的に考察し、髙橋&高嶋(2024)ではデジタル技術革新が消費者の購買行動に及ぼす影響に基づいて小売企業のEC事業展開を規定する局面を理論的に検討した。
そして、プロセス革新を支える組織的条件の一つである人材育成の課題に関しては、従業員間における目標の共有と知識共有の視点から、Matsuo, Aihara, & Hong (2024)やMatsuo (2024)の実証研究が行われた。さらに、小売企業の仕入プロセス革新に関する仕入先との取引関係による影響に関しては、企業間関係と技術革新との関係についてKunieda & Takashima (2023)、取引関係の公正性による企業行動への影響についてPark & Kim (2023)、流通企業の品揃えに伴う取引多様化による影響について結城 (2023)といった諸研究が行われている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

定量的なデータの分析作業をはじめとする本研究課題に関する研究は順調に行われ、2023年度における研究の成果が、海外の査読雑誌に掲載となり、研究成果の海外への発信という点での実績が積み上がりつつあるため、おおむね順調に進展していると判断した。

今後の研究の推進方策

2024年度の研究においては、小売企業の仕入活動に関する理論研究を進めるとともに、これら諸研究に基づいた仮説モデルを検証する定量的な実証分析を中心に取り組む計画である。この実証分析で取り組む具体的な研究課題としては、仕入プロセス革新がいかに導入・展開され、優位性に結び付くかなどの研究課題について、とくに仕入プロセス革新を促進する小売企業の組織的条件に関する研究を行うことにする。また、これまでの研究から近年の仕入プロセス革新が小売企業におけるサステナビリティの追求に伴って行われる傾向があると示唆されることから、サステナビリティ追求に関わる仕入プロセス革新の組織的条件についても考察を行う。そして、これらの領域の研究については、高嶋、南、金が中心となって取り組む計画である。
さらに、2024年度においては、2023年度から引き続いて、企業組織の権限構造や部門間関係、仕入担当者の人的資源管理様式などの組織的要因がプロセス革新をいかに動機付けるのかという視点での実証分析を行う計画であり、この課題については、平野と松尾が中心となって取り組む。それに加えて、仕入プロセス革新を推進するうえでの仕入先に対する企業間関係の管理に関して、仕入プロセス革新の推進が仕入先とのパワー関係や協調的関係を管理する行動や仕入先に対するチャネル交渉戦略といかに関連するかという仮説をさらに洗練化させて、その実証分析を進める計画である。この領域の研究については、結城、西村、小宮、清水が中心となって取り組む。

報告書

(3件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 研究成果

    (82件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (50件) (うち国際共著 10件、 査読あり 29件、 オープンアクセス 20件) 学会発表 (23件) (うち国際学会 4件、 招待講演 2件) 図書 (9件)

  • [雑誌論文] 地域創生視点からみた地域流通の役割再考 ―フードハブとしての地方卸売市場の中規模地域循環性―2024

    • 著者名/発表者名
      西村 順二
    • 雑誌名

      甲南経営研究

      巻: 64 号: 3・4 ページ: 1-26

    • DOI

      10.14990/0002000185

    • URL

      https://konan-u.repo.nii.ac.jp/records/2000185

    • 年月日
      2024-02-20
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 石井隆太(2023).『デュアル・チャネル ― B2Bマーケティングにおける流通戦略 ―』千倉書房2024

    • 著者名/発表者名
      高嶋 克義
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 43 号: 3 ページ: 85-87

    • DOI

      10.7222/marketing.2024.009

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2024-01-10
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 新技術導入によるオムニチャネル戦略の新たな局面2024

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 71-4 ページ: 6-17

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] ⑤トランスフォーメーションについて考える2024

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 雑誌名

      『書斎の窓』巻頭のことば

      巻: 691 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] ⑥Xワードについて考える2024

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 雑誌名

      『書斎の窓』巻頭のことば

      巻: 692 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] The trickle-down effect of strengths use support: Examining the linkage between "support from superiors”and “support for subordinates”2024

    • 著者名/発表者名
      Matsuo Makoto
    • 雑誌名

      Personnel Review  (forthcoming)

      巻: -

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effect of shared goals on knowledge sharing and withholding: the mediating role of exploration activities2024

    • 著者名/発表者名
      Matsuo Makoto、Aihara Motohiro、Hong Jacky
    • 雑誌名

      Human Resource Development International

      巻: 27-2 号: 2 ページ: 195-217

    • DOI

      10.1080/13678868.2023.2217736

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Strengths use support and knowledge sharing: mediating roles of work engagement and knowledge self-efficacy2024

    • 著者名/発表者名
      Matsuo Makoto
    • 雑誌名

      The Learning Organization

      巻: - 号: 5 ページ: 657-672

    • DOI

      10.1108/tlo-04-2023-0066

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Complementary relationship between legitimacies of an inter-firm network in a cluster: Case of collaboration in the Japanese cluster2024

    • 著者名/発表者名
      Komiya, K., Kim, W., Akiyama, S. and Inoguchi, J.
    • 雑誌名

      Discussion Paper University of Hyogo

      巻: 148

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The effect of customer-base concentration on the relationship between patents and financial performance2023

    • 著者名/発表者名
      Kunieda Yosuke、Takashima Katsuyoshi
    • 雑誌名

      Journal of Strategy and Management

      巻: 17 号: 1 ページ: 101-122

    • DOI

      10.1108/jsma-06-2023-0141

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] マーケット・シェイピング戦略:概念的特徴と市場における成果2023

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 227-6 ページ: 15-28

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] ①DX(デジタル・トランスフォーメーション)とマーケティング2023

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 雑誌名

      『書斎の窓』巻頭のことば

      巻: 687 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] ②GX(グリーン・トランスフォーメーション)とマーケティング2023

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 雑誌名

      『書斎の窓』巻頭のことば

      巻: 688 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] ③SX(サステナビリティ・トランスフォーメーション)とマーケティング2023

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 雑誌名

      『書斎の窓』巻頭のことば

      巻: 689 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] ④CX(カスタマー・エクスペリエンス)とDX(デジタル・トランスフォーメーション)2023

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 雑誌名

      『書斎の窓』巻頭のことば

      巻: 690 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] High-performance work systems and proactive behavior: the mediating role of customer-oriented behavior2023

    • 著者名/発表者名
      Matsuo Makoto
    • 雑誌名

      Employee Relations

      巻: 46-1 号: 1 ページ: 1-18

    • DOI

      10.1108/er-07-2022-0317

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Being authentic by sharing team vision: mediating role of strengths use within a team2023

    • 著者名/発表者名
      Matsuo Makoto
    • 雑誌名

      Personnel Review

      巻: 52-5 号: 5 ページ: 1548-1562

    • DOI

      10.1108/pr-06-2021-0420

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Role of justice perception in relationship duration, brand equity, and strategic integration2023

    • 著者名/発表者名
      Park Jin Yong、Kim Changju
    • 雑誌名

      Journal of Business-to-Business Marketing

      巻: 30 号: 4 ページ: 371-394

    • DOI

      10.1080/1051712x.2023.2272993

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Decisions with ChatGPT: Reexamining choice overload in ChatGPT recommendations2023

    • 著者名/発表者名
      Kim Jungkeun、Kim Jeong Hyun、Kim Changju、Park Jooyoung
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services(SSCI)

      巻: 75 ページ: 103494-103494

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2023.103494

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] What (de) motivates customers to use AI-powered conversational agents for shopping? The extended behavioral reasoning perspective2023

    • 著者名/発表者名
      Jan Ihsan Ullah、Ji Seonggoo、Kim Changju
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services(SSCI)

      巻: 75 ページ: 103440-103440

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2023.103440

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] How do strategic networks help SMEs upgrade in global value chains? A cross-national analysis2023

    • 著者名/発表者名
      Kang Sangmin、Kim Changju
    • 雑誌名

      Cogent Business & Management

      巻: 10 号: 1 ページ: 2202833-2202833

    • DOI

      10.1080/23311975.2023.2202833

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] The role of organizational justice and social interaction in mitigating the negative effects of high-performance member retailers on strategic integration2023

    • 著者名/発表者名
      Park Jin Yong、Kim Changju
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services

      巻: 72 ページ: 103238-103238

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2022.103238

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Do you judge a book by its cover? Online book purchases between Japan and France?2023

    • 著者名/発表者名
      Park Jin Yong、Kim Changju、Park Soohyun、Dio Kevin
    • 雑誌名

      Asia Pacific Journal of Marketing and Logistics(SSCI)

      巻: 35-10 号: 10 ページ: 2345-2360

    • DOI

      10.1108/apjml-08-2022-0669

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] ポジショニングは製品差別化に貢献するか?2023

    • 著者名/発表者名
      結城 祥
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 26 号: 1 ページ: 1-16

    • DOI

      10.5844/jsmd.26.1_1

    • ISSN
      1345-9015, 2186-0939
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 新製品のコモディティ化と流通業者の品揃え行動:exit-voice理論に基づく分析と実務的示唆2023

    • 著者名/発表者名
      結城祥
    • 雑誌名

      三田商学研究

      巻: 66-3 ページ: 269-286

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] The relationships among workplace role modeling, learning goal orientation, and proactive behavior2023

    • 著者名/発表者名
      Matsuo Makoto
    • 雑誌名

      Personnel Review

      巻: - 号: 2 ページ: 420-434

    • DOI

      10.1108/pr-06-2022-0431

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Incompatibility of Proactive Market Orientation and Postponement Strategy in Product Differentiation2023

    • 著者名/発表者名
      Yuki, Sho and Tomokazu Kubo
    • 雑誌名

      Journal of Business and Industrial Marketing

      巻: 38 号: 13 ページ: 92-104

    • DOI

      10.1108/jbim-07-2022-0348

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 有機食料品市場の現状に見る有機野菜・果実市場展開の方向性と理論的拡張の可能性2023

    • 著者名/発表者名
      西村順二
    • 雑誌名

      甲南経営研究

      巻: 62(3・4) ページ: 35-66

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] マーチャンダイジングとサプライチェーン:マーチャンダイジングの基礎知識32023

    • 著者名/発表者名
      南知恵子
    • 雑誌名

      ネット配信連載記事「TechNote」iPROS社

      巻: -

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] マーチャンダイジングと小売業の収益性:マーチャンダイジングの基礎知識42023

    • 著者名/発表者名
      南知恵子
    • 雑誌名

      ネット配信連載記事「TechNote」iPROS社

      巻: -

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ECの成長とマーチャンダイジング:マーチャンダイジングの基礎知識52023

    • 著者名/発表者名
      南知恵子
    • 雑誌名

      ネット配信連載記事「TechNote」iPROS社

      巻: -

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] マーチャンダイジングの新しい傾向と小売サービス:マーチャンダイジングの基礎知識62023

    • 著者名/発表者名
      南知恵子
    • 雑誌名

      ネット配信連載記事「TechNote」iPROS社

      巻: -

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 時系列変化からみる卸売市場の内部構造と経営成果 : 卸売市場法、そしてその改正がもたらす影響とは2022

    • 著者名/発表者名
      西村 順二
    • 雑誌名

      青山経営論集

      巻: 56 号: 4 ページ: 47-65

    • DOI

      10.34321/22199

    • ISSN
      05871654
    • URL

      https://opac.agulin.aoyama.ac.jp/iwjs0011opc/TF01310864

    • 年月日
      2022-03-02
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 商業とマーケティングの対立に関する再検討―情報化が小売業に与える影響―2022

    • 著者名/発表者名
      高嶋 克義
    • 雑誌名

      JSMDレビュー

      巻: 6 号: 1 ページ: 1-7

    • DOI

      10.32299/jsmdreview.6.1_1

    • ISSN
      2432-6992, 2432-7174
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Coordination and Organization Design: Theory and Micro-Evidence2022

    • 著者名/発表者名
      Dessein Wouter、Lo Desmond (Ho-Fu)、Minami Chieko
    • 雑誌名

      American Economic Journal: Microeconomics

      巻: 14 号: 4 ページ: 804-843

    • DOI

      10.1257/mic.20200307

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Does brand equity matter in small retailers' horizontal strategic alliances?2022

    • 著者名/発表者名
      Kim Changju、Ishii Ryuta、Park Jin Yong
    • 雑誌名

      Industrial Marketing Management

      巻: 103 ページ: 227-237

    • DOI

      10.1016/j.indmarman.2022.04.001

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Do online sales channels save brands of global companies from consumer boycotts? A geographical analysis2022

    • 著者名/発表者名
      Changju Kim, Woonho Kim and Shinya Nakami
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services

      巻: 68 ページ: 1-8

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2022.103069

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Methods for strengths use support: A multi‐dimensional model2022

    • 著者名/発表者名
      Matsuo Makoto
    • 雑誌名

      International Journal of Training and Development

      巻: - 号: 2 ページ: 157-171

    • DOI

      10.1111/ijtd.12293

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アイテム・ポートフォリオの管理と収益性: 探索-活用2022

    • 著者名/発表者名
      結城祥
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 226(5) ページ: 33-53

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 食料品卸売業に見る中小規模性の意味:探索型研究2022

    • 著者名/発表者名
      西村順二
    • 雑誌名

      商工金融

      巻: 2022年7月号 ページ: 5-22

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] マーチャンダイジングとは:マーチャンダイジングの基礎知識12022

    • 著者名/発表者名
      南知恵子
    • 雑誌名

      ネット配信連載記事「TechNote」iPROS社

      巻: -

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ビジュアルマーチャンダイジング:マーチャンダイジングの基礎知識22022

    • 著者名/発表者名
      南知恵子
    • 雑誌名

      ネット配信連載記事「TechNote」iPROS社

      巻: -

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Relations between merchandising information orientation, strategic integration and retail performance2022

    • 著者名/発表者名
      Kim Changju, Miao Miao, Hu Bin
    • 雑誌名

      International Journal of Retail and Distribution Management

      巻: 50(1) 号: 1 ページ: 18-35

    • DOI

      10.1108/ijrdm-07-2020-0244

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Role of brand equity and competitive strategies in the relation between horizontal alliances and its benefits2022

    • 著者名/発表者名
      Kim Changju、Hu Bin
    • 雑誌名

      Journal of Business & Industrial Marketing

      巻: 37 号: 9 ページ: 1903-1914

    • DOI

      10.1108/jbim-02-2021-0115

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] How does salespeople’s personal interaction affect customers’ word-of-mouth in retailing?2022

    • 著者名/発表者名
      Ma Jiaqi、Kim Changju
    • 雑誌名

      Journal of Asia Business Studies

      巻: 16 号: 6 ページ: 833-849

    • DOI

      10.1108/jabs-03-2021-0112

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] CSRブランディングの組織的課題に関する考察2021

    • 著者名/発表者名
      高嶋 克義、兎内 祥子
    • 雑誌名

      JSMDレビュー

      巻: 5 号: 1 ページ: 33-39

    • DOI

      10.32299/jsmdreview.5.1_33

    • NAID

      130008073298

    • ISSN
      2432-6992, 2432-7174
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Managing with Style? Micro-Evidence on the Allocation of Managerial Attention2021

    • 著者名/発表者名
      Desmond Lo, Francisco Brahm, Wouter Dessein and Chieko Minami
    • 雑誌名

      Management Science

      巻: - 号: 11 ページ: 8261-8285

    • DOI

      10.1287/mnsc.2021.4269

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] The role of supervisor support for strengths use in promoting perceived employability and career satisfaction2021

    • 著者名/発表者名
      Matsuo Makoto
    • 雑誌名

      Personnel Review

      巻: 51 号: 5 ページ: 1587-1603

    • DOI

      10.1108/pr-01-2021-0026

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Reflecting on Success in Difficult Times: A Key to Enhance Proactivity and Employability2021

    • 著者名/発表者名
      Matsuo Makoto
    • 雑誌名

      SAGE Open

      巻: 11 号: 4 ページ: 8793-8801

    • DOI

      10.1177/21582440211059167

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 残業時間と働きがいの関係2021

    • 著者名/発表者名
      丸子 敬仁、平野 光俊
    • 雑誌名

      日本経営学会誌

      巻: 48 号: 0 ページ: 31-41

    • DOI

      10.24472/keieijournal.48.0_31

    • ISSN
      1882-0271, 2424-2055
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] サステナビリティ・トランスフォーメーションと戦略的マーケティングの役割2024

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 学会等名
      一般社団法人凌霜会主催神戸凌霜午餐会定例会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本企業に求められるトランスフォーメーション2024

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 学会等名
      公益財団法人関西生産性本部2023年度第2回運営幹部会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 解題 流通・商業の実動・実装における諸課題2024

    • 著者名/発表者名
      西村順二
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会1月例会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 地域創生の時代において地域経済圏にみる流通フローの循環性2024

    • 著者名/発表者名
      西村順二
    • 学会等名
      日本マーケティング学会リサーチプロジェクト(地域創生研究会研究発表会)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 日本企業における女性総合職のインクルージョン認識に管理者行動が与える影響2023

    • 著者名/発表者名
      北村雅昭・船越多枝・平野光俊
    • 学会等名
      日本労務学会全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 地域創生視点からみた日本市場における地域流通の役割可能性2023

    • 著者名/発表者名
      西村順二
    • 学会等名
      日本商業学会第73回全国研究大会統一論題シンポジウム基調講演
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] What should global companies do in situation of unpredictable consumer boycotts? role of cross-culture emotions2023

    • 著者名/発表者名
      Xiuyan Yan, Changju Kim, Jungkeun Kim
    • 学会等名
      2023 Global Marketing Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ボランタリーチェーンの配分の公正性は加盟店の機会主義をどのように緩和させるのか?(韓国語)2023

    • 著者名/発表者名
      Changju Kim, Jin Yong Park, Seonggoo Ji, Dal Young Chun
    • 学会等名
      2023年韓国流通学会春季学術大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 未来を紡ぐ文化資本とサービスマーケティング2023

    • 著者名/発表者名
      南知恵子
    • 学会等名
      サービス学会 第11回国内大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] The effects of para-social interaction on online celebrity endorsement2023

    • 著者名/発表者名
      Liu Boyi , Minami Chieko
    • 学会等名
      2023GMC (Global Marketing Conference)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本型人事管理における人的資本情報の特徴とその開示の課題2023

    • 著者名/発表者名
      平野光俊
    • 学会等名
      日本知的資産経営学会 2022 年度西日本部会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 健康経営とキャリ開発支援の補完的関係―従業員のウェルビーイング向上に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      平野光俊
    • 学会等名
      組織学会 2023年度年次大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] コロナ禍における卸売市場の対応とその持続性・公共性を考える2022

    • 著者名/発表者名
      西村順二
    • 学会等名
      日本農業市場学会・日本フードシステム学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 地域における地場産業の活性化と地域ブランド醸成への可能性―神戸スイーツの事例―2022

    • 著者名/発表者名
      西村順二
    • 学会等名
      日本商業学会 第50回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 解題 有機野菜市場を考える2022

    • 著者名/発表者名
      西村順二
    • 学会等名
      日本商業学会 関西部会11月例会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 解題 卸売流通の現代的役割の再考2022

    • 著者名/発表者名
      西村順二
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会1月例会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 食料品卸売業に見る中小規模性の意味:探索型研究2022

    • 著者名/発表者名
      西村順二
    • 学会等名
      日本学術振興会産業構造・中小企業第118委員会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] DXがもたらすチャネルの理論的課題2021

    • 著者名/発表者名
      高嶋 克義
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] DXの進展によるサプライヤ・エンクローチメント2021

    • 著者名/発表者名
      南知恵子
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 経営成果の高い企業が戦略的統合に積極的になる条件とは何か?2021

    • 著者名/発表者名
      金 昌柱
    • 学会等名
      日本商業学会第71 回 全国研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Moderating Effects of Relationship Quality on the Relation between Types of Market Orientation and Knowledge Sharing2021

    • 著者名/発表者名
      Inoguchi, J., Kim, W. Komiya, K. and Akiyama, S.
    • 学会等名
      the 37th Annual IMP Conference 2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] PB 受託は NB 開発力を鍛えるか?2021

    • 著者名/発表者名
      結城祥
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会11月例会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 零細小売業における商品取り揃え改善問題2021

    • 著者名/発表者名
      西村順二
    • 学会等名
      日本中小企業学会  夏季西部部会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 入門・消費者行動論2024

    • 著者名/発表者名
      髙橋 郁夫、高嶋 克義
    • 総ページ数
      324
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641166264
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] A Pioneer of Management Research and Education in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Kiwako Asai, Junya Fujita, Takuji Hara, Kyohei Hirano, Mitsutoshi Hirano, Nobuchika Kaido, Norio Kambayashi, Izumi Mitsui, Yoshiko Niwamoto, Koji Okubayashi
    • 総ページ数
      251
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9789819908677
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] Live講義!経営学の扉2023

    • 著者名/発表者名
      平野光俊、伊藤宗彦、正岡幹之、當眞瑞代、畑耕治郎、伊勢智彦、大森信、久保田浩文、山崎泉、三宅麻未、坂本理郎、北村雅昭
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      9784502467615
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] SDGsの経営学2022

    • 著者名/発表者名
      上林 憲雄、小松 章、平野光俊 他
    • 総ページ数
      306
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      9784805112601
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 人的資源管理〔改訂新版〕2022

    • 著者名/発表者名
      原田 順子、平野 光俊
    • 総ページ数
      284
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      9784595141775
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 新時代の経営学2022

    • 著者名/発表者名
      甲南大学経営学会 西村順二 (265~281)
    • 総ページ数
      396
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      9784805112441
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 経営学の開拓者たち2021

    • 著者名/発表者名
      上林 憲雄、清水 泰洋、平野 恭平、平野光俊 他
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      9784502377518
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] マーケティングとSNSのミカタ2021

    • 著者名/発表者名
      西村 順二
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      9784502377716
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 地域創生マーケティング2021

    • 著者名/発表者名
      西村 順二、陶山 計介、田中 洋、山口 夕妃子
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      9784502396816
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi