研究課題/領域番号 |
23K20676
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
杉田 浩崇 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (10633935)
|
研究分担者 |
白石 崇人 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (00512568)
浅川 淳司 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (00710906)
熊井 将太 安田女子大学, 教育学部, 准教授 (30634381)
岡花 祈一郎 琉球大学, 教育学部, 准教授 (50512555)
大下 卓司 神戸松蔭女子学院大学, 教育学部, 准教授 (80713578)
松田 充 兵庫教育大学, その他部局等, 講師 (80845991)
間篠 剛留 日本大学, 文理学部, 准教授 (90756595)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2024年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
|
キーワード | 教育科学 / 知能検査 / 教育測定運動 / 児童学 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の核心となる問いは、「20世紀初頭の教員養成と教師の専門職化の過程でどのように教育に関わる科学(心理学や生理学、遺伝学等)が展開され、教育学とその周辺領域が再編成されたのか」である。この問いに答えるべく、①実証的な科学が台頭し、教育政策に影響を及ぼした20世紀初頭に焦点を絞り、②生徒の選抜や個性に応じた教育、中等学校教員養成といった実際的な教育問題に応答する中で、教育学関連領域がどのように再編成されたのかを、③教員養成や教師の専門職化をめぐる議論に注目することで明らかにする。
|