• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

20世紀初頭における教育学とその周辺領域の形成過程に対する社会的要請の影響分析

研究課題

研究課題/領域番号 23K20676
補助金の研究課題番号 21H00819 (2021-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2021-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関広島大学

研究代表者

杉田 浩崇  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (10633935)

研究分担者 白石 崇人  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (00512568)
浅川 淳司  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (00710906)
熊井 将太  安田女子大学, 教育学部, 准教授 (30634381)
岡花 祈一郎  琉球大学, 教育学部, 准教授 (50512555)
大下 卓司  神戸松蔭女子学院大学, 教育学部, 准教授 (80713578)
松田 充  兵庫教育大学, その他部局等, 講師 (80845991)
間篠 剛留  日本大学, 文理学部, 准教授 (90756595)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
15,600千円 (直接経費: 12,000千円、間接経費: 3,600千円)
2024年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2023年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2022年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード教育科学 / 知能検査 / 教育測定運動 / 児童学 / 教職の専門性 / 興味・利益(interest) / ソーシャル・ワーカー / 中等教員養成改革 / 教育学の自律性 / 師範学校/大学 / 師範学校・大学 / 心理学史 / 中等学校教員養成改革
研究開始時の研究の概要

本研究の核心となる問いは、「20世紀初頭の教員養成と教師の専門職化の過程でどのように教育に関わる科学(心理学や生理学、遺伝学等)が展開され、教育学とその周辺領域が再編成されたのか」である。この問いに答えるべく、①実証的な科学が台頭し、教育政策に影響を及ぼした20世紀初頭に焦点を絞り、②生徒の選抜や個性に応じた教育、中等学校教員養成といった実際的な教育問題に応答する中で、教育学関連領域がどのように再編成されたのかを、③教員養成や教師の専門職化をめぐる議論に注目することで明らかにする。

研究実績の概要

本研究の核心となる問いは、「20世紀初頭の教員養成と教師の専門職化の過程でどのように教育に関わる科学(心理学や生理学、遺伝学等)が展開され、教育学とその周辺領域が再編成されたのか」である。本年度は教員養成や教師の専門職化をめぐる議論に注目し、調査・検討を行った。
日本教育方法学会第59回大会(慶應義塾大学、2023年10月14日)では、ラウンドテーブル「20世紀初頭における教職の専門性と教育研究/教育科学の模索」を企画し、米国とソビエトの教員養成において、広く教育に関わる職業の専門職性やその専門的資質・能力の養成がどのように問われ、規定されたのかを検討した。アメリカの教育科学化が進められる中で教職員組合の中で教員がどのように自らの専門性を捉え発信していたのか、ソビエトにおいて児童学の成立がどのように児童学者を定義づけていたのか、隣接領域であるソーシャル・ワーカーの専門職養成の変遷はどのようであったのか等が報告された。指定討論者からは教職の専門職化が進むことと専門職自身の自律化が連動するわけではない点が指摘され、次年度以降の研究発展の示唆を得た。
また、アメリカ・シカゴ大学やコロンビア大学、デンバー大学、フランス国立公文書等を訪問するなどして、当時の教員養成や学問領域間を渡って使われたinterest概念の広がりに関する資料等を得ることができた。
研究成果の一部は、日本教育方法学会第59回大会の課題研究(2023年10月15日)での提案、北京師範大学で開催されたInternational Conference on Evidence-based Education(2023年11月18日)の招待講演、History of Education Society (UK) の機関誌History of Educationなどで発表された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究成果を持ち寄る研究会を定期的に実施するとともに、日本教育方法学会のラウンドテーブルを企画し、優れた研究者と交流する機会を持つことができた。また、海外のアーカイブ等を訪問して一次資料を収集できた。杉田がアメリカ・シカゴ大学図書館やコロンビア大学ティーチャーズカレッジのGottesman Librariesを訪問し、Albion Smallや James Earl Russellの資料を収集した。また、間篠はデンバー大学(米国コロラド州)のアーカイブに調査渡航し、20世紀初頭のデンバー教育委員会資料の資料を収集した。浅川はフランス国立公文書館ピエールフィット=シュル=セーヌ館(仏国パリ市)のアーカイブに調査渡航し、20世紀初頭にフランス心理学の成立・発展に貢献したI.メイエルソンとH.ワロンの資料を収集した。
研究成果は日本教育方法学会第59回大会(慶應義塾大学、2023年10月14日)のラウンドテーブル「20世紀初頭における教職の専門性と教育研究/教育科学の模索」で発表された。また、杉田が日本教育方法学会課題研究やInternational Conference on Evidence-based Educationに招待され、発表した。松田はドイツの教員養成における教授学の立場について、歴史的な変遷を踏まえ、その現代的な役割に関する論文を研究成果として公表した。さらに白石は20世紀初頭における中等教員養成と教育学の関係に関する吉田熊次の議論に関する内容について、History of Education Society (UK) の機関誌History of Educationに投稿・採択され、オンラインにて公開された。以上から、研究はおおむね順調に進展している。

今後の研究の推進方策

次年度は最終年度である。最終年度は、、19世紀から20世紀初頭にかけての知能検査や教育測定運動の広がりの中で、教育学が自らの学問領域を基盤づけ、自律化していった過程を中心に調査する。そのうえで、これまで積み重ねてきた研究成果をまとめ、学問間の布置関係を国際比較的に検討することで、当時のディシプリン形成の文脈を厚く記述したい。研究成果を書籍として出版すべく、定期的に研究会を開催し、各自の研究成果を相互に批評しながら本研究課題全体での成果と課題をまとめる。

報告書

(3件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 3件、 招待講演 3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] The Role of Pedagogy in Secondary Teacher Training in Early Twentieth-Century Japan: Theory of Pedagogical Research in College by Kumaji Yoshida of Tokyo Imperial University2024

    • 著者名/発表者名
      Shiraishi Takato
    • 雑誌名

      History of Education

      巻: 2024 号: 3 ページ: 1-22

    • DOI

      10.1080/0046760x.2024.2306985

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 沼田實日記にみる20世紀初頭の広島県師範学校・東京高等師範学校生の生活―近代的時間規律の訓練を支えた師範教育制度と師範生の感情・習慣・主義2024

    • 著者名/発表者名
      白石崇人
    • 雑誌名

      教育学研究紀要(CD-ROM版)中国四国教育学会編

      巻: 69 ページ: 545-550

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツ教授学の現代的転回-教師教育における教授学の役割を中心に-2024

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 雑誌名

      教育学研究ジャーナル

      巻: 29 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 現代日本における教育史教育の課題 : 歴史教育・高大接続・教員養成を意識した「教育学としての教育史」の教育の模索2023

    • 著者名/発表者名
      白石崇人
    • 雑誌名

      広島文教大学紀要

      巻: 58 ページ: 11-25

    • DOI

      10.51095/kiyo.58.02

    • URL

      https://h-bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/2000035

    • 年月日
      2023-12-20
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] Can Chance be Tamed by Probabilistic Data?: On the Ontological Weakness of Education, E-Journal of Philosophy of Education2022

    • 著者名/発表者名
      Hirotaka Sugita
    • 雑誌名

      International Yearbook of the Philosophy of Education Society of Japan

      巻: 7 ページ: 61-69

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] データの確率化によって偶然は飼いならせるか―「教育の存在論的な弱さ」をめぐる一試論として―2022

    • 著者名/発表者名
      杉田浩崇
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 125

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 澤柳政太郎『実際的教育学』の実証主義再考2022

    • 著者名/発表者名
      白石崇人
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 89 号: 2 ページ: 220-231

    • DOI

      10.11555/kyoiku.89.2_220

    • ISSN
      0387-3161, 2187-5278
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教授学はいかに希望を語りうるか―エビデンス主義を超えるために―2021

    • 著者名/発表者名
      熊井将太
    • 雑誌名

      教育方法学研究室紀要

      巻: 3 ページ: 19-32

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育において「エビデンスに基づく(エビデンス・ベース)」とはどういうことか?2021

    • 著者名/発表者名
      杉田浩崇
    • 雑誌名

      『教育研修』

      巻: 589 ページ: 88-90

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 戦前日本の教員養成に対する教育学の役割(試論)2024

    • 著者名/発表者名
      白石崇人
    • 学会等名
      日独ミニシンポジウム・教育学と教員養成を見直す
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Position of "History of Education as Educational Studies in Japan"2024

    • 著者名/発表者名
      Takato Shiraisihi
    • 学会等名
      International Workshop on the Development of Educational Science in Japan and Germany
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 20世紀初頭における教職の専門性と教育研究/教育科学の模索2024

    • 著者名/発表者名
      大下卓司、岡花祈一郎、間篠剛留、大森万里子、宮本健市郎、杉田浩崇
    • 学会等名
      日本教育方法学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Evidence-based Education in Japanese Contexts: Toward an Ontological Plurality of Technics2023

    • 著者名/発表者名
      Hirotaka Sugita
    • 学会等名
      International Conference on Evidence-based Education
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「データ駆動型教育」から教育方法学の前提を問う―ポスト・ヒューマン時代に主体化はいかに可能か―2023

    • 著者名/発表者名
      杉田浩崇
    • 学会等名
      日本教育方法学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 中等教員養成改革における教育学の自律化に関する国際比較―19世紀末から20世紀初頭における社会的状況の変化に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      杉田浩崇、熊井将太、大下卓司、白石崇人、松田充、藤本和久
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 学問研究の基盤としての知の創造と蓄積―教育学研究のこれからを考える―2022

    • 著者名/発表者名
      三時眞貴子、福田敦志、隠岐さや香、松村一志、杉田浩崇
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 「教育の心理学化」に関する学説史的研究―「異常児たち」の科学的構成をめぐって2022

    • 著者名/発表者名
      熊井将太
    • 学会等名
      中国四国教育学会第74回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 「教育の心理学化」に関する学説史的検討―ツィラー以前のヘルバルト派を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      熊井将太
    • 学会等名
      中国四国教育学会第73回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 各教育分野における「統計改革」受容を考えるための三つの「関係性」へのまなざし2021

    • 著者名/発表者名
      熊井将太
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 日本教育学史をどう描くか?―1880~1930年代における科学的基礎づけ問題とその後の展望2021

    • 著者名/発表者名
      白石崇人
    • 学会等名
      教育学史研究会第65回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] データの確率化によって偶然は飼いならせるか―「教育の存在論的な弱さ」をめぐる一試論として―2021

    • 著者名/発表者名
      杉田浩崇
    • 学会等名
      教育哲学会第64回大会課題研究「「データ駆動型社会」における教育哲学の課題―これからの教育にとって「データ」「情報」「知識」はどのような意味をもつのか―」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] 「情報技術社会における統治性に接ぎ木されない主体像―ポストヒューマン的社会状況における「人間であること」を論じるために―」『教育学年報13 情報技術・AIと教育』2022

    • 著者名/発表者名
      杉田浩崇
    • 総ページ数
      334
    • 出版者
      世織書房
    • ISBN
      9784866860299
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi