研究課題/領域番号 |
23K20680
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 日本女子大学 |
研究代表者 |
橋本 昭彦 日本女子大学, 人間社会学部, 研究員 (80189480)
|
研究分担者 |
遠座 知恵 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (20580864)
橋本 美保 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60222212)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 試験 / 新教育 / 大正新教育 / 形成的評価 / 考査 |
研究開始時の研究の概要 |
大正新教育期は、子供の教育や健康を損なうとして小学校での試験が公的には廃止された時代として知られる。他方で、国際的な児童中心主義の教育革新運動の中で、成績付けや進級・選抜のための評価ではなく、呼称される「形成的評価(formative assessment)」の考えにつながる、個々人の学習改善のためになされる形成的な評価の在り方が議論される機運があった。 本研究では、<形成的試験>に取り組む時機を迎えていた当時の日本の教育界の動きを実態史的に跡づけることを主な課題とし、さらにそれが組織的に行われるための促進要因及び全国的な拡散の妨げとなる阻害要因について考察することをも副次的な課題とする。
|