• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アジア・アフリカ地域における教育の包摂性の実相に関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 23K20681
補助金の研究課題番号 21H00830 (2021-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2021-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関筑波大学

研究代表者

川口 純  筑波大学, 人間系, 准教授 (90733329)

研究分担者 利根川 佳子  早稲田大学, 社会科学総合学術院, 准教授 (10608186)
大塲 麻代  帝京大学, 外国語学部, 准教授 (30578828)
櫻井 里穂  広島大学, ダイバーシティ&インクルージョン推進機構, 准教授 (50509354)
森下 稔  東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (60300498)
古田 弘子  熊本大学, 大学院教育学研究科, 教授 (60315273)
杉村 美紀  上智大学, 総合人間科学部, 教授 (60365674)
黒田 一雄  早稲田大学, 国際学術院(アジア太平洋研究科), 教授 (70294600)
日下部 達哉  広島大学, IDEC国際連携機構:CICE, 教授 (70534072)
白銀 研五  びわこ学院大学, 教育福祉学部, 准教授 (70826213)
林 真樹子  聖心女子大学, グローバル共生研究所, 助教 (20772221)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 採択後辞退 (2024年度)
配分額 *注記
16,510千円 (直接経費: 12,700千円、間接経費: 3,810千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2022年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2021年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
キーワード包摂の多様性 / 障害種別 / 人権・政治的アプローチ / 教育・機能的アプローチ / 宗教と障害観 / 教員政策 / 国際比較 / ボランティアの活用 / 予算配分 / 包摂過程 / ジェンダー格差 / 居住地 / 包摂と統合 / 障害観 / ボランティア / 特殊教育 / 包摂と排除
研究開始時の研究の概要

本研究では、まずアジア・アフリカの初等学校を対象として、現地の研究者と協同での現地調査を基に、包摂過程を丹念に明らかにしていく。分析枠組みとしては、政策、学校、地域社会の 3 段階に分け、「教員養成」、「特殊教育の位置付け」、「指導員の在り方」、「ボランティアの活用」、「予算配賦」の 5 点を中心的な研究視点とする。その後、各国のデータを統合させ、全体で持続的な包摂形成に資する自省的な評価モデルの検討を行う。

研究実績の概要

本研究の目的は、教育のインクルージョンにおける包摂過程に焦点を当て、途上国での国際比較を通して包摂形成への示唆を得るものであった。「包摂」と「排除」は二項対立で捉えられることが多いが、実際には各国の政策や教育実態も多種多様である。そこで本研究では、各国が教育の包摂性を志向する過程を焦点化し、自省的な包摂形成の評価モデルを構築することを目的とした。具体的にはまず各国内において包摂に資する事象や阻害要因を相対的に把捉し、何が包摂を高めるのか、包摂が高まると如何なる教育効果があるのか、明らかにした。研究方法としては、まずアジア・アフリカ諸国の初等学校を対象として、現地の研究者と協同での現地調査を基に、包摂過程を丹念に明らかにした。分析枠組みとしては、政策、学校、地域社会の3段階に分け、「教員養成」、「特殊教育の位置付け」、「指導員の在り方」、「ボランティアの活用」、「予算配賦」の5点を中心的な研究視点とした。その後、各国のデータを統合させ、全体で持続的な包摂形成に資する自省的な評価モデルの検討を実施した。
各分担者が現地調査を実施後、全ての対象国のデータを持ち寄り、これまで各国において学校の問題とされた包摂を地域社会の包摂観を含めて構造的に捉え直した。そして、国際比較を通して、包摂モデルの多様性を整理し、自国の包摂の特色や状況を客観的に把捉することを試みた。さらに各国で活用出来る包摂形成への自省的評価モデルの構築を試みた。協同研究者も交えた全体議論を経て、各国で活用出来る包摂形成への自省的評価モデルを構築した。各国において、どこに阻害要因があるのか、如何に解決するのか、全体的な構造の中で自省的に包摂性を高めていける評価モデルを構築した。例えば、マレーシア教育省と協働で全人教育に資するインクルーシブ教育の評価モデル構築を実施した。

現在までの達成度 (段落)

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(3件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 研究成果

    (73件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (35件) (うち国際共著 4件、 オープンアクセス 18件、 査読あり 8件) 学会発表 (26件) (うち国際学会 10件、 招待講演 4件) 図書 (12件)

  • [雑誌論文] インクルーシブ教育のグローバルガバナンスと特別支援教育-その相克と連携可能性2024

    • 著者名/発表者名
      川口純・黒田一雄
    • 雑誌名

      SDGs時代のインクルーシブ教育-グローバルサウスの挑戦

      巻: -

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育の概念整理と研究視点2024

    • 著者名/発表者名
      黒田一雄
    • 雑誌名

      SDGs時代のインクルーシブ教育-グローバルサウスの挑戦

      巻: -

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] ケニア-統合教育から得られた知見を活かす-2024

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      SDGs時代のインクルーシブ教育-グローバルサウスの挑戦

      巻: -

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] スリランカ―政策形成の過程と残された課題2024

    • 著者名/発表者名
      古田弘子
    • 雑誌名

      SDGs時代のインクルーシブ教育-グローバルサウスの挑戦

      巻: - ページ: 81-102

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] ベトナム-和入教育の展開-2024

    • 著者名/発表者名
      白銀研五
    • 雑誌名

      SDGs時代のインクルーシブ教育-グローバルサウスの挑戦

      巻: - ページ: 173-193

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] ネパール―包摂性と教育政策の課題2024

    • 著者名/発表者名
      杉村美紀
    • 雑誌名

      SDGs時代のインクルーシブ教育-グローバルサウスの挑戦

      巻: -

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 周縁化された子ども間に生じる教育格差の中にある格差-マラウイにおける障害のある児童の就学状況を事例に-2024

    • 著者名/発表者名
      川口純
    • 雑誌名

      SDGs時代のインクルーシブ教育-グローバルサウスの挑戦

      巻: - ページ: 71-86

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] エチオピア―インクルーシブ教育の『文脈化』2024

    • 著者名/発表者名
      利根川佳子
    • 雑誌名

      SDGs時代のインクルーシブ教育-グローバルサウスの挑戦

      巻: - ページ: 262-285

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] モルディブーインクルーシブ教育と共生社会の関係2024

    • 著者名/発表者名
      森下稔
    • 雑誌名

      SDGs時代のインクルーシブ教育-グローバルサウスの挑戦

      巻: -

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 複線的教育制度のなかの障がい児教育支援2024

    • 著者名/発表者名
      日下部達哉
    • 雑誌名

      SDGs時代のインクルーシブ教育-グローバルサウスの挑戦

      巻: -

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] カンボジアー政策と実践にみる平等性と公平性2024

    • 著者名/発表者名
      林真樹子
    • 雑誌名

      SDGs時代のインクルーシブ教育-グローバルサウスの挑戦

      巻: -

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] ブータンーインクルーシブ教育に関する教員の受容意識の変化2024

    • 著者名/発表者名
      櫻井里穂
    • 雑誌名

      SDGs時代のインクルーシブ教育-グローバルサウスの挑戦

      巻: -

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 持続発展的なインクルーシブ教育の創造に向けて2024

    • 著者名/発表者名
      川口純
    • 雑誌名

      SDGs時代のインクルーシブ教育-グローバルサウスの挑戦

      巻: -

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] Diffusion of inclusive education in Malawi2023

    • 著者名/発表者名
      Jun Kawaguchi and Kazuo Kuroda
    • 雑誌名

      The Sustainable Development Goals Diffusion and Contestation in Asia and Europe, Routledge

      巻: - ページ: 86-97

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] Inclusive education policy in Sri Lanka: Implications for Low- and Middle-Income Countries2023

    • 著者名/発表者名
      Furuta, H., Sethunga, P., Kawaguchi, J.
    • 雑誌名

      Bulletin of The Faculty of Education, Kumamoto University

      巻: 72 ページ: 93-101

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] スリランカの教員養成校講師を対象とするインクルーシブ教育研修 -国立教員養成カレッジ,ジャフナ校での研修に焦点をあてて-2023

    • 著者名/発表者名
      古田弘子, 川口純, 松本なるみ, 大口修平
    • 雑誌名

      熊本大学教育実践紀要

      巻: 40 ページ: 47-55

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育政策と学校現場での取り組み-マラウイとエチオピアでの事例研究-2023

    • 著者名/発表者名
      川口純, 利根川佳子, 大塲麻代
    • 雑誌名

      SDGs時代にみる教育の普遍化と格差-各国の事例と国際比較から読み解く-

      巻: - ページ: 239-258

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] “Special Education Needs and their Multiplicity: Qualitative Analysis of Policy and Interview Surveys from the Communities Surrounding People with Hearing Impairments in Nepal2023

    • 著者名/発表者名
      Miki Sugimura
    • 雑誌名

      JICA Ogata Research Institute Research Paper,

      巻: -

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] スリランカの教員養成校講師を対象とするインクルーシブ教育研修 : 国立教員養成カレッジ, ジャフナ校での研修に焦点をあてて2023

    • 著者名/発表者名
      古田弘子、川口純、松本なるみ、大口修平
    • 雑誌名

      熊本大学教育実践研究

      巻: 40巻 ページ: 47-55

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Equity Issues in the provision of online learning during the Covid-19 pandemic in Kenya2023

    • 著者名/発表者名
      Francis Likoye Malenya and Asayo Ohba
    • 雑誌名

      Journal of International Cooperation in Education

      巻: 25 ページ: 96-107

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 狩猟採集社会の子育て論-クン・サンの子どもの社会化と養育行動2023

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代 高田明
    • 雑誌名

      アジア・アフリカ地域研究

      巻: 22‐2 ページ: 294-298

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育のグローバルガバナンスと特別支援教育-その相克と連携可能性2022

    • 著者名/発表者名
      黒田一雄
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 13 ページ: 3-11

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] マラウイのインクルーシブ教育-導入過程における課題と今後の展望-2022

    • 著者名/発表者名
      川口純
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 13

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] スリランカのインクルーシブ教育政策―2020年教育省通達と「指導指針」に焦点をあてて―2022

    • 著者名/発表者名
      古田弘子、セートゥンガ プラサード、川口純
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: Vol.71, ページ: 103-112

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] グローバル・サウスからみたインクルーシブ教育の課題-アフリカにおける不就学の障がいを有する子ども-2022

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 13 ページ: 12-21

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Inclusive Education Focusing on Children with Hearing Impairment in Ethiopia: Local Response to the International Agenda2022

    • 著者名/発表者名
      Yoshiko Tonegawa
    • 雑誌名

      Nilo-Ethiopian Studies

      巻: 27 ページ: 1-18

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 障害のある子どものためのインクルーシブ教育の実践と課題 -エチオピアにおける『特別学級を基盤とした通常学級』を事例として-2022

    • 著者名/発表者名
      利根川佳子
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 13

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ベトナムの初等教育課程にみる言語教育の特質 『ベトナム語』と『英語』で設定された目標を手がかりとして2022

    • 著者名/発表者名
      白銀研五
    • 雑誌名

      地域連携教育研究

      巻: - ページ: 133-139

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育制度への転換と特別学校の包摂―南アジア2か国,スリランカとブータンに焦点をあてて―2021

    • 著者名/発表者名
      古田弘子・櫻井里穂・セートゥンガ プラサード
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 70 ページ: 83-89

    • NAID

      120007180183

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] インド,タミル・ナードゥ州の聾学校の現状―民間組織が運営する一聾学校に焦点をあてて―2021

    • 著者名/発表者名
      古田弘子・山田京子
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 70 ページ: 91-99

    • NAID

      120007180182

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Education of women with disabilities in Sri Lanka: An exploratory study from a gender perspective. Technical Session 3 The Challenges for Women in Education2021

    • 著者名/発表者名
      Furuta, H. and Alwis, K. A. C.
    • 雑誌名

      Proceedings of the Sixteenth National Convention on Women’s Studies

      巻: - ページ: 123-139

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] The nexus between policy and practice of inclusive education: A study of Malawi and Ethiopia2021

    • 著者名/発表者名
      Ohba, Asayo, Tonegawa, Yoshiko, Kawaguchi, Jun
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 12 ページ: 37-48

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 非正規課程の教育拡大が教育の質に与える全体構造-ポスト EFA 期のマラウイの初等教育を事例に-2021

    • 著者名/発表者名
      川口純
    • 雑誌名

      広島大学教育開発国際協力研究センター,『国際教育協力論集』

      巻: 24 ページ: 97-107

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The acceptance situation of inclusive education in Kenya -Perceptions of parents, communities, and teachers2021

    • 著者名/発表者名
      Kawaguchi Jun
    • 雑誌名

      Community participation with schools in developing countries -Towards equitable and inclusive basic education for all

      巻: - ページ: 135-148

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] Addressing inclusive education for learners with disabilities in the integrated education system: the dilemma of public primary schools in Kenya2020

    • 著者名/発表者名
      Asayo Ohba and Francis Likoye Malenya
    • 雑誌名

      Compare: A Journal of Comparative and International Education

      巻: 52 号: 1 ページ: 19

    • DOI

      10.1080/03057925.2020.1726727

    • URL

      https://pure.teikyo.jp/en/publications/aa55a5ea-40f9-4576-9994-d03007af628d

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] The Inclusive Promotion System and Grade Repetition: Sociopolitical Context for Teachers' Assessment of Students in Vietnam2024

    • 著者名/発表者名
      Kengo Shirogane
    • 学会等名
      北米比較・国際教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Language Policy in Ethiopia: Analysis of the Medium of Instruction in Primary Schools2024

    • 著者名/発表者名
      Yoshiko Tonegawa
    • 学会等名
      The 68th Annual Conference of the Comparative and International Education Society, Comparative and International Education Society
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] スリランカにおける障害児の教育的包摂~社会的文脈に即した包摂モデルの構築に向けて2023

    • 著者名/発表者名
      古田弘子
    • 学会等名
      日本社会福祉学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Inclusive education in Sri Lanka in the last ten years: Focusing on the COVID-19 and 2022 economic crisis2023

    • 著者名/発表者名
      Furuta, H.
    • 学会等名
      13 th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Employment Equity: Building Talent Resilient in the Post Pandemic2023

    • 著者名/発表者名
      Sugimura, M
    • 学会等名
      Global Higher Education Forum 2023, Kuala Lumpur, Malaysia
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Equity and Inclusion for Transforming Higher Education to Foster Sustainable Internationalisation2023

    • 著者名/発表者名
      Sugimura, M
    • 学会等名
      Workshop on Common Space in Southeast Asian Higher Education: Are we ready?Kuala Lumpur (Hybrid), Malaysia
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] モルディブにおける特別ニーズ教育からインクルーシブ教育への全面的な転換2023

    • 著者名/発表者名
      森下稔
    • 学会等名
      九州教育学会第75回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] How do we foster Non-Cognitive Skills through Inclusive education?2023

    • 著者名/発表者名
      Kawaguchi.J
    • 学会等名
      Workshop on Holistic Education though Inclusive Education in Malaysia
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] “What does learning mean to people?: What marginalized knowledge suggests for the concept of inclusion” .Comparative and International Education Society2023

    • 著者名/発表者名
      Miki Sugimura
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Diffusion of inclusive education concept as a norm of educational policy in developing countries: A Case of Malawi2023

    • 著者名/発表者名
      Kawaguchi Jun, Kuroda Kazuo
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Local Response to the International Agenda: The Case of Inclusive Education for Children with Hearing Impairment in Ethiopia2023

    • 著者名/発表者名
      Yoshiko Tonegawa
    • 学会等名
      The 67th Annual Conference of the Comparative and International Education Society
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Does education make a difference in people’s attitudes towards sexual minorities? results from a large-scale survey in Japan-2023

    • 著者名/発表者名
      Riho Sakurai
    • 学会等名
      CIES
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Disability and Inclusive Education in the Context of SDGs2022

    • 著者名/発表者名
      Kazuo Kuroda and Diana Kartika
    • 学会等名
      The PKU Waseda Joint Workshop 2022 organized by Peking University and Waseda University
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] インクルーシブ教育のグローバルガバナンス2022

    • 著者名/発表者名
      黒田一雄
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第29回大会公開特別セッション
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] のある子どもの学校教育-グローバル・サウスからみたインクルーシブ教育の課題2022

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      国際開発学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] エチオピアとマラウイ-インクルーシブ教育受容と課題-2022

    • 著者名/発表者名
      利根川佳子
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第29回大会公開特別セッション
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ダイバーシティ・インクルージョンの現状と課題ー教育的側面を中心にー2022

    • 著者名/発表者名
      櫻井里穂
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 教育の視点から振り返って2022

    • 著者名/発表者名
      櫻井里穂
    • 学会等名
      広島県ジェンダー&セクシュアリティーのアンケート調査報告会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ダイバーシティ研究センター公開セミナー外国人技能実習制度を考えるー2022

    • 著者名/発表者名
      櫻井里穂
    • 学会等名
      外国人技能実習制度研究会 広島大学
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 民営センターからみたベトナムにおける包摂-障害児教育の特徴に着目して-」2022

    • 著者名/発表者名
      白銀研五
    • 学会等名
      アジアの福祉現場における「中間的領域/組織」の探究
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] インクルーシブ教育への転換における特別学校の包摂過程に関する国際比較―スリランカとブータンの検討から―2021

    • 著者名/発表者名
      古田弘子・櫻井里穂
    • 学会等名
      比較教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] スリランカにおける障害者の教育歴:後期中学校を修了した障害者に焦点をあてて2021

    • 著者名/発表者名
      古田弘子
    • 学会等名
      日本南アジア学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] ミャンマーにおけるインクルーシブ教育ー視覚障害のある子どもの中等教育を事例に2021

    • 著者名/発表者名
      利根川佳子
    • 学会等名
      比較教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] インクルーシブ教育を考える2021

    • 著者名/発表者名
      黒田一雄
    • 学会等名
      一般社団法人国際開発機構(FASID)主催「第2回開発分野における教育セミナー」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Diffusion of inclusive education concept as a norm of educational policy in developing countries: A Case of Malawi2021

    • 著者名/発表者名
      Kawaguchi Jun
    • 学会等名
      Diffusion and Contestation of the Sustainable Development Goals
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 共同・協働研究を軸としたアフリカ教育研究の展開―コロナ禍の『逆境』を乗り越えるための挑戦の記録2021

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      第28回アフリカ教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] SDGs時代のインクルーシブ教育-グローバルサウスの挑戦2024

    • 著者名/発表者名
      川口純
    • 総ページ数
      333
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750357003
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] Diffusion of inclusive education in developing countries: Malawi”, The Sustainable Development Goals: Diffusion and contestation in Asia and Europe2023

    • 著者名/発表者名
      Kawaguchi Jun, Kuroda Kazuo
    • 総ページ数
      283
    • 出版者
      Routledge
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 「世界の学校」第9章 メキシコの学校 午前・午後の二部制の学校2023

    • 著者名/発表者名
      櫻井里穂
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761929077
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 第29章 ブータンの学校 仏さまがまつられている学校2023

    • 著者名/発表者名
      櫻井里穂
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761929077
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 「児童労働と義務教育メキシコおよびペルーの事例より」『リーディングス 比較する比較教育学』2023

    • 著者名/発表者名
      櫻井里穂・工藤瞳
    • 総ページ数
      342
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798918358
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Equity as a key enabler for inclusive solidarity”. Anna Maria Tarantola ed2022

    • 著者名/発表者名
      Miki Sugimura
    • 総ページ数
      8
    • 出版者
      Vita e Pensiero, Milano
    • ISBN
      9788834353394
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Sustainable Development Disciplines for Humanity2022

    • 著者名/発表者名
      Shujiro Urata, Kazuo Kuroda and Yoshiko Tonegawa eds
    • 総ページ数
      187
    • 出版者
      Springer.
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] International Cooperation in Education: History and Prospects (Education in the Asia-Pacific Region: Issues, Concerns and Prospects2022

    • 著者名/発表者名
      Ishihara Shinichi, Kawaguchi Jun
    • 総ページ数
      385
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 特殊教育・インクルーシブ教育の社会学2022

    • 著者名/発表者名
      櫻井里穂
    • 総ページ数
      210
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 「インクルーシブ教育の現状と課題――ミャンマーの視覚障害のある子どもの教育を事例に」山田満, 本多美樹編『「非伝統的安全保障」によるアジアの平和構築 : 共通の危機・脅威に向けた国際協力は可能か』2021

    • 著者名/発表者名
      利根川佳子
    • 総ページ数
      260
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750352466
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 国際教育開発への挑戦-これからの教育・社会・理論2021

    • 著者名/発表者名
      荻巣崇世・橋本憲幸・川口純
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798916712
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 教育におけるインクルージョンと不就学児童の教育戦略2021

    • 著者名/発表者名
      川口純
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798916712
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi