• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

国際的な資本移動にみる「教育の輸出」現象の分析

研究課題

研究課題/領域番号 23K20683
補助金の研究課題番号 21H00832 (2021-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2021-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関信州大学

研究代表者

林 寛平  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (10726376)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
15,990千円 (直接経費: 12,300千円、間接経費: 3,690千円)
2025年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2024年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2023年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2022年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2021年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
キーワード教育の輸出 / 政策移転 / 比較教育学 / 国際的な資本移動 / 教育の植民地化
研究開始時の研究の概要

2008年の世界的な財政危機(リーマンショック)を契機に、世界中で「教育の輸出」が始まっているが、その実態や全容は解明されていない。本研究では、比較教育学の蓄積を背景に、経済取引による政策移転の実態を解明することを目的とする。5年間の研究期間で①世界的な市場規模を推計し、②国際的な資本移動の動向を分析することで、「教育の輸出」現象の全体像を把握し、③構造的な問題を明らかにする。これにより、経済取引による教育政策の移転を的確に説明する理論を立てる。

研究実績の概要

本研究の目的は、比較教育学の知見を活かして「教育の輸出」現象の全容を分析し、構造的な問題を明らかにすることである。2008年の世界的な財政危機(リーマンショック)を契機に、世界中で「教育の輸出」が始まっているが、その実態や全容は解明されていない。本研究では、比較教育学の蓄積を背景に、経済取引による政策移転の実態を解明することを目的とする。5年間の研究期間で①世界的な市場規模を推計し、②国際的な資本移動の動向を分析することで「教育の輸出」現象の全体像を把握し、③構造的な問題を明らかにする。これにより、経済取引による政策移転を的確に説明する理論を立てること目指している。
2023年度は、英国で政府の委託を受けて市場規模推計を行っているグループにインタビューを行い、これまでの推計方法の課題とその解決策、政府内での議論などについて情報提供を受けた。また、フィンランドの市場推計を受託している企業でも訪問調査を行い、推計に用いるデータの収集方法や推計値の考え方、妥当性について議論した。これらの調査により、市場推計を進めるうえでの課題や、先行研究の位置づけ、政府として公式に推計値を公表している国同士の相互参照関係などの知見を得た。
これらの調査に加えて、フィンランドの教科書出版社(輸出企業でもある)での訪問調査、スウェーデンの教科書出版社(輸出には消極的)の訪問調査を行い、ニュージーランド教育省の教育輸出担当者とはオンラインでインタビューを行った。スウェーデンの教科書会社からは、市場占有率や販売数などのデータは、各社内部での見積もりはあるものの、企業秘密として扱われるため、公表されているものは存在しないことを確認した。
これらの知見をもとに、研究計画に従って引き続き市場推計等の課題を進めていく。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

COVID-19によるパンデミックで関係者へのインタビュー調査や現地での資料収集ができなかったことによる遅延の影響が残っていたが、今年度は現地調査やインタビューなども軌道に乗り、おおむね当初の計画通り順調に進展している。

今後の研究の推進方策

海外調査の目途が立ったため、今後は計画を当初の予定通りに推進できると考えられる。特に関係者へのインタビュー調査および現地での資料収集については、今年度のうちに当初の予定を取り戻しているため、次年度以降は計画通りに進める。

報告書

(3件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 4件、 査読あり 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件) 図書 (7件) 備考 (2件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] Educational Hegemony’ in the Global Education Policy Market: An Analysis of the Outbound Strategy Adopted by Four National Education Research Institute2023

    • 著者名/発表者名
      Kampei HAYASHI
    • 雑誌名

      Bulletin of JEAS

      巻: 42 ページ: 1-23

    • NAID

      130007616501

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 比較教育学の領域から2023

    • 著者名/発表者名
      林寛平
    • 雑誌名

      心理学ワールド

      巻: 101 ページ: 10-10

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Commentaries on IDC Theory in practice - Synchronising international reforms in schools: a comparative perspective2023

    • 著者名/発表者名
      Wenli, Chen., Kampei, Hayashi., Mas, Nida, Md. Khambari., Kinshuk., Jon, Mason., Lung-Hsiang, Wong. and Kui, Xie.
    • 雑誌名

      Research and Practice in Technology Enhanced Learning (RPTEL)

      巻: 18(24):1 ページ: 024-024

    • DOI

      10.58459/rptel.2023.18024

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] What Japan Learnt from Swedish Education: From Thunberg to Thunberg2022

    • 著者名/発表者名
      Kampei HAYASHI
    • 雑誌名

      Vagval i Skolans Historia

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Comparative Study of Diversity in Civics Textbooks in the Nordic Countries and Japan2024

    • 著者名/発表者名
      Kampei Hayashi; Yukiko Sawano; Noriko Hasegawa; Reiko Hayashi Nakata; Chie Nakazawa; Hiroki Sato; Aya Watanabe-Kuroda
    • 学会等名
      Nordic Research Association's Annual Congress 2024 (NERA2024), Malmo University
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Rise and Expansion of Public Juku in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Reiko Nakata Hayashi & Kampei Hayashi
    • 学会等名
      International Seminar on Shifting Boundaries of Public/Private Education
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] 世界の学校-グローバル化する教育と学校生活のリアル2023

    • 著者名/発表者名
      二宮皓(編著), 林寛平他(著)
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761929077
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] みんなで創ろう コミュニティ・スクール Let's sow the seeds of democracy!2023

    • 著者名/発表者名
      貝ノ瀨滋(編著)・鈴木寛(編著)・林寛平(著)
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      悠光堂
    • ISBN
      9784909348593
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 教師をめざす人のための 臨床経験の理論と実践: 「臨床の知」が拓く教員養成課程2023

    • 著者名/発表者名
      森下孟(編著)・青木一(編著)・林寛平(著)
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762832246
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 北欧の教育再発見 ウェルビーイングのための子育てと学び2023

    • 著者名/発表者名
      中田麗子・佐藤裕紀・本所恵・林寛平・北欧教育研究会, 共編者(共編著者)
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      北欧の教育再発見 ウェルビーイングのための子育てと学び
    • ISBN
      9784750355634
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 日本の教師のウェルビーイングと制度的保障2023

    • 著者名/発表者名
      独立行政法人教職員支援機構(監修) 本図愛実(編) 林寛平(著)
    • 総ページ数
      182
    • 出版者
      株式会社ジダイ社
    • ISBN
      9784909124579
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [図書] コロナ禍に世界の学校はどう向き合ったのか―子ども・保護者・学校・教育行政に迫る2022

    • 著者名/発表者名
      園山大祐 (編) 辻野 けんま(編) 林寛平(著) 田平修(著)
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491047607
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [図書] 学校を離れる若者たち―ヨーロッパの教育政策にみる早期離学と進路保障―2021

    • 著者名/発表者名
      園山大祐(編)林寛平(著)本所恵(著)
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      4779515297
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 信州大学比較教育学研究室

    • URL

      https://shinshuedu.blogspot.com/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 信州大学比較教育学研究室

    • URL

      http://shinshuedu.blogspot.com/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] International Seminar on Shifting Boundaries of Public/Private Education2023

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi