研究課題/領域番号 |
23K20685
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
|
研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
川口 俊明 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (20551782)
|
研究分担者 |
土屋 隆裕 横浜市立大学, データサイエンス学部, 教授 (00270413)
垂見 裕子 武蔵大学, 社会学部, 教授 (10530769)
松尾 剛 西南学院大学, 人間科学部, 教授 (50525582)
樋口 裕介 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (80587650)
松岡 亮二 龍谷大学, 社会学部, 准教授 (80637299)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
8,060千円 (直接経費: 6,200千円、間接経費: 1,860千円)
2025年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2024年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
|
キーワード | 教育社会学 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,高校・大学進学における教育機会の格差が,小中学校時代の家庭環境・生活習慣・学力とどのように関わっているのか,2016年度の小学4年生を2021年度まで追跡したパネル調査のデータをもとに明らかにする。その際,もっとも重要になることが,義務教育段階から高校・大学にまで繋がるパネルデータの構築である。本研究では,申請者らがこれまで実施してきたパネル調査の対象者をさらに追跡することで,義務教育段階から高校・大学進学までを分析できるパネルデータの構築を可能にする
|