• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

北欧諸国における教科書の中の多様性(ダイバーシティ)の実相に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 23K20688
補助金の研究課題番号 21H00837 (2021-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2021-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関津田塾大学

研究代表者

渡邊 あや  津田塾大学, 学芸学部, 教授 (60449105)

研究分担者 佐藤 裕紀  新潟医療福祉大学, 健康科学部, 講師 (60734001)
澤野 由紀子  聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (40280515)
中澤 智惠  東京学芸大学, 教育学研究科, 研究員 (00272625)
中田 麗子  信州大学, 教育学部, 研究員 (40532073)
長谷川 紀子  愛知工業大学, 工学部, 講師 (40818605)
林 寛平  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (10726376)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2025年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2024年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2023年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2022年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2021年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
キーワード教科書 / 北欧 / 多様性 / ダイバーシティ / 国際比較研究 / 初等中等教育 / 国際比較 / 比較教育学 / 学校教育
研究開始時の研究の概要

本研究では、「北欧諸国において、社会が多様性を前提とするものへと転換する中で、学校教育はこうした変化にどう向き合っているのか」という問いを明らかにするために、①多様性は制度に変化をもたらしたのか、②北欧諸国の教科書等は、障害・文化・ジェンダーをどう描いているのか、③教科書等は理想と現実のバランスをどうとっているのか、④教科書に描かれた多様性が実際にどのように教えられているのか、⑤教科書の中の多様性における北欧モデルは存在するのかという5点を検討する。

研究実績の概要

本研究では、「北欧諸国において、社会が多様性を前提とするものへと転換する中で、学校教育はこうした変化にどう向き合っているのか」という問いを明らかにするために、①多様性は制度に変化をもたらしたのか、②北欧諸国の教科書等は、障害・文化・ジェンダーをどう描いているのか、③教科書等は理想と現実のバランスをどうとっているのか、④教科書に描かれた多様性が実際にどのように教えられているのか、⑤教科書の中の多様性における北欧モデルは存在するのかという5点を検討する。
2023年度は、①については、これまでの調査結果を踏まえつつ、引き続き、教育制度や教科書に関わる諸制度(教科書や副教材の位置付けや制度的枠組み、供給形態など)や、教育における多様性(ダイバーシティ)がもたらした制度的変化について検討を進めた。また、2022年度の現地調査で収集した資料・文献収集(教科書や教育政策文書、教科書研究関連文献等)や、実施したインタビュー(スウェーデンの教科書会社等)、2023年度の現地調査で実施したインタビュー(フィンランドの教科書会社2社)の分析を行い、教科書会社が、多様性についてどのように考え、教科書に反映させているかということについて明らかにした。②については、2021年度及び2022年度に検討・設定した分析枠組みに基づき、各国の教科書の中の多様性(ダイバーシティ)の検証を行った。分析枠組みについては、まず、フィンランドと日本の前期中等教育段階の公民科(あるいはそれに相当する教科)の教科書を事例として妥当性の検証を行った。③の分析の際には、教科書会社におけるインタビューの成果を踏まえ、テクスト(文章)のみならず、イラストや写真等画像の分析も行うなど、分析対象を広げた。
上記のような検討を行うため、研究組織全体の研究会を2回開催するとともに、国内外の学会において、研究成果の発表を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

コロナ禍により海外渡航の機会が制限されたため、当初計画からはやや遅れているが、その他については、ほぼ計画通りに進んでいる。

今後の研究の推進方策

研究期間初期の海外調査の遅れをまだ取り戻すことができていないため。研究の枠組みの設定のために先行して進めていた日本とフィンランドの事例研究の蓄積を基盤として、各国調査についてもペースアップを図っている状況である。

報告書

(3件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (11件) (うち国際共著 2件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 2件、 招待講演 3件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 「【北欧の教育最前線】創造とくつろぎの場 オスロの公共図書館」2023

    • 著者名/発表者名
      中田麗子
    • 雑誌名

      教育新聞

      巻: 4月29日

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 「【北欧の教育最前線】夏休みの居場所 ウプサラ・サマーゾーン 」2023

    • 著者名/発表者名
      中田麗子
    • 雑誌名

      教育新聞

      巻: 9月2日

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 「【北欧の教育最前線】ノルウェーで増える不登校 子供たちの声 」2023

    • 著者名/発表者名
      中田麗子
    • 雑誌名

      教育新聞

      巻: 12月23日

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] What Japan Learnt from Swedish Education: From Thunberg to Thunberg2022

    • 著者名/発表者名
      Kampei HAYASHI
    • 雑誌名

      Vagval i Skolans Historia

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「<書評>広瀬裕子(編)『カリキュラム・学校・統治の理論:ポストグローバル化時代の教育の枠組み』」2022

    • 著者名/発表者名
      林寛平
    • 雑誌名

      『教育社会学研究』

      巻: 111 ページ: 120-120

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Commentaries on IDC Theory in practice - Synchronising international reforms in schools: a comparative perspective2022

    • 著者名/発表者名
      Wenli, Chen., Kampei, Hayashi., Mas, Nida, Md. Khambari., Kinshuk., Jon, Mason., Lung-Hsiang, Wong. and Kui, Xie.
    • 雑誌名

      Research and Practice in Technology Enhanced Learning (RPTEL)

      巻: 18(24):1

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 「第2章 教育課程の概要 5フィンランド」2022

    • 著者名/発表者名
      渡邊あや
    • 雑誌名

      『諸外国の教育課程改革の動向』

      巻: - ページ: 20-21

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 「第3章 教育課程改革の諸課題 1カリキュラム・オーバーロード フィンランド」2022

    • 著者名/発表者名
      渡邊あや
    • 雑誌名

      『諸外国の教育課程改革の動向』

      巻: - ページ: 52-57

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 「第3章 教育課程改革の諸課題 4教科等横断的な学習・現代的な諸課題 フィンランド」2022

    • 著者名/発表者名
      渡邊あや
    • 雑誌名

      『諸外国の教育課程改革の動向』

      巻: - ページ: 110-115

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 「スウェーデンとウェールズにみる教師のウェルビーイング保障の異なるアプローチ」2022

    • 著者名/発表者名
      林寛平
    • 雑誌名

      『日本の教師のウェルビーイングと制度的保障 令和3年度日本発教師のwell-being(個人的社会的幸福)のための制度的保障に関する調査研究プロジェクト報告書』

      巻: 1 ページ: 49-56

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 「<書評>坂口真康著『「共生社会」と教育』」2022

    • 著者名/発表者名
      林寛平
    • 雑誌名

      『教育学研究』

      巻: 89巻1号 ページ: 111-111

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] "Comparative Study of Diversity in Civics Textbooks in Japan and the Nordic Countries"2024

    • 著者名/発表者名
      Kampei HAYASHI, Yukiko SAWANO, Noriko HASEGAWA, Reiko NAKATA, Chie NAKAZAWA, Hiroki SATO, Aya WATANABE
    • 学会等名
      Nordic Educational Research Association 2024 Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] "The current status of education and its transformation for Sami, an indigenous people in Northern Europe"2024

    • 著者名/発表者名
      Noriko HASEGAWA
    • 学会等名
      Nordic Educational Research Association 2024 Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「教科書は多様性とどう向き合っているか -フィンランドの公民科教科書を事例として-」2023

    • 著者名/発表者名
      渡邊あや
    • 学会等名
      日本比較教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 「ノルウェーの教員養成:『主流』ルートの高度化と教員不足」2023

    • 著者名/発表者名
      中田麗子
    • 学会等名
      日本教師教育学会第33回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 「フィンランドにおける資質・能力の育成と学習のアプローチ-学習の個別化と協働的な学びを中心として-」2021

    • 著者名/発表者名
      渡邊あや
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「ノルウェーにおける教員養成の高度化と多様化」2021

    • 著者名/発表者名
      中田麗子
    • 学会等名
      日本教師教育学会 第31回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「スウェーデンの離学予防・復学支援施策」2021

    • 著者名/発表者名
      林寛平
    • 学会等名
      2021年度ジョイントセミナー「日欧における学校制度の可能性と限界を考える」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] 『多様な教職ルートの国際比較:教員不足問題を交えて』2024

    • 著者名/発表者名
      日本教師教育学会 第11期課題研究Ⅲ部(編)、佐藤仁(編著)、中田麗子他(著)
    • 総ページ数
      219
    • 出版者
      学術研究出版社
    • ISBN
      4750355631
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 『世界の学校-グローバル化する教育と学校生活のリアル-2023

    • 著者名/発表者名
      二宮 皓(編著)、澤野由紀子・林寛平・渡邊あや他(著)
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761929077
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 『北欧の教育再発見-ウェルビーイングのための子育てと学び-』2023

    • 著者名/発表者名
      中田麗子・佐藤裕紀・本所恵・林寛平・北欧教育研究会(編著)、澤野由紀子・長谷川紀子・渡邊あや他(著)
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750355634
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 『日本の教師のウェルビーイングと制度的保障』2023

    • 著者名/発表者名
      独立行政法人教職員支援機構(監)、本図愛実(編)、林寛平他(著)
    • 総ページ数
      182
    • 出版者
      ジダイ社
    • ISBN
      9784909124579
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi