研究課題/領域番号 |
23K20690
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
|
研究機関 | 常葉大学 |
研究代表者 |
紅林 伸幸 常葉大学, 教育学部, 教授 (40262068)
|
研究分担者 |
川村 光 関西国際大学, 教育学部, 教授 (50452230)
越智 康詞 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80242105)
鈴木 和正 常葉大学, 教育学部, 教授 (80759077)
長谷川 哲也 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (90631854)
中村 瑛仁 京都教育大学, 教育学部, 講師 (30756028)
加藤 隆雄 南山大学, 人文学部, 教授 (20247133)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2025年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2024年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
|
キーワード | 主体的・自律的な学校経営 / 学校改革 / 専門職としての教師 / スクール・ブランディング / 令和の日本型学校教育 |
研究開始時の研究の概要 |
現在の我が国の学校改革のグランドデザインである「令和の日本型学校教育」には、平成の学校改革施策の柱であった「特色ある学校」という文言がない。これは教育課程の厳格な実施と個別最適な学習の保証を目標とする教育への転換に対応したものであり、その中で学校や教師の自律性も大きく変わろうとしている。独自性の高い教育を行う自律的な主体から、共通の目標を達成するために最適な努力と工夫をする自律的な主体への変化は、日本社会にどのような影響をもたらす可能性があるのかを、社会学的な実態調査や比較研究を通して考察する。
|