• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ブレンデッド・ラーニングによるグローバル人材育成の理論的・実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 23K20691
補助金の研究課題番号 21H00840 (2021-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2021-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関立命館大学

研究代表者

堀江 未来  立命館大学, グローバル教養学部, 教授 (70377761)

研究分担者 秋庭 裕子  東京学芸大学, 大学教育研究基盤センター機構, 准教授 (10313826)
星野 晶成  名古屋大学, 国際本部, 准教授 (40647228)
筆内 美砂  立命館アジア太平洋大学, 教育開発・学修支援センター, 助教 (60362208)
小野 詩紀子  南山大学, 国際センター, 講師 (70910636)
平井 達也  明治大学, 国際日本学部, 専任准教授 (80389238)
藤井 基貴  静岡大学, 教育学部, 准教授 (80512532)
高木 ひとみ  名古屋大学, 国際本部, 特任准教授 (90420364)
濤岡 優  静岡大学, 国際連携推進機構, 研究員 (50939527)
近藤 祐一  立命館アジア太平洋大学, 教育開発・学修支援センター, 教授 (80178433)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
12,610千円 (直接経費: 9,700千円、間接経費: 2,910千円)
2025年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2024年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2023年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2022年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード国際教育 / 異文化教育 / ブレンデッド・ラーニング / 異文化体験学習 / オンライン学習 / 異文化間教育 / グローバル人材育成 / 異文化感受性 / オンライン教育 / 異文化感受性発達 / グローバル人材 / 海外留学 / ポストコロナ
研究開始時の研究の概要

世界各国で推進されてきたグローバル人材育成政策の後押しもあり、異文化体験を通じたグローバル人材育成の理論や手法の研究が進んだが、2020年の新型コロナ禍によってその実践が困難となった。一方、デジタル・ネイティブ世代に相応しいオンラインと対面指導を併用した実践例が見られるなど、グローバル人材育成における「ブレンデッド・ラーニング」のあり方の模索が続いている。本研究では、従来の体験学習型モデルの成果や課題を明らかにし、ブレンデッド・ラーニング型プログラムへと移行・発展させるための理論的・実践的検証を重ね、教育現場で活用できるプログラムの開発を目指す。

研究実績の概要

①ポストコロナ時代における新しいグローバル人材育成論の再構築:「異文化体験を通じての学び」に関わる諸理論について改めて整理するとともに、対面・非対面(オンライン)での学びにおいてもそれらの諸理論が有効であるのかどうかについて検討した。その結果について、「国際教育のための『ブレンデッド・ラーニング』の概念および要素の整理―海外におけるブレンデッド・ラーニング理論に着目してー」として論文にまとめた。あわせて、「ブレンデッド・ラーニング」概念について、単なる「対面・非対面(オンライン)の組み合わせ」に終わらない捉え方について議論を重ね、「グローバル人材」育成における異文化感受性発達理論の適用及び「Diversity, Equity, & Inclusion(DEI)」概念の統合を試みている。
②ブレンデッド・ラーニングを用いたグローバル人材育成実践例の収集と分析:コロナ禍におけるグローバル人材育成事例について、高等教育機関を中心に、広く多様な事例を収集した。コロナ以前に行われていた国際教育交流プログラムをオンラインに置き換えたものやオンラインと組み合わせたもの、オンラインで新たに開発されたもの、コロナ禍以前からオンラインで行われていたものなど、いくつかのパターンで実践例を収集した。それら実践例については、体験学習型グローバル人材育成の理論と実践をまとめた『国際教育で育む異文化感受性:多文化環境での対話的で深い学びのために』書籍の中で紹介した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2023年度の実績としては概ね予定通り進めることができた。ただ、新型コロナ禍の影響でこれまで海外調査が行えなかったため、来年度以降に計画し、確実に実行する。

今後の研究の推進方策

現状の教育実践において、新型コロナ禍の影響は、物理的な意味ではほぼ感じられなくなった。新型コロナ禍中に経験した「オンライン教育」の試行錯誤は、教育現場に新たな選択肢を残し、今では「ブレンデッド・ラーニング」の意義はより本質的な取り組みとして捉えられるようになっている。本研究においても、「手法」としてのブレンデッド・ラーニング論から一歩前進させ、あらためてグローバル人材育成としての国際教育実践を主眼に置きながら、初等中等教育を含む現代的な教育課題との関連の中で再検討していく。例えば、OECD Learning Compass 2030の提唱するStudent Agency概念や社会におけるDiversity, Equity & Inclusion(DEI)の推進といった文脈に注目する。
具体的には、2024年度・2025年度の2年間において、以下の二点を進める。
①グローバル人材育成に関わる海外調査:グローバル人材育成論とDEI概念の統合を念頭に、大学教育文脈での海外先進事例(アメリカミネソタ大学、オーストラリアモナシュ大学等)を調査する。
②従来のブレンデッド・ラーニングの枠組みを超えた手法について理論枠組みを構築するとともに、新たなグローバル人材育成の具体的プログラムの構築・試行・検証のサイクルを通してパッケージ化を試みる。

報告書

(3件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 3件、 招待講演 6件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 国際教育のための「ブレンデッド・ラーニング」の 概念および要素の整理 : 海外におけるブレンデッド・ラーニング理論に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      小野 詩紀子、堀江 未来、濤岡 優、藤井 基貴
    • 雑誌名

      アカデミア. 文学・語学編

      巻: 114 号: 114 ページ: 65-82

    • DOI

      10.15119/0002000042

    • URL

      https://nanzan-u.repo.nii.ac.jp/records/2000042

    • 年月日
      2023-06-30
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コロナ禍で留学希望の学生をどう支えていくのか:オンライン国際交流にみる可能性と課題2022

    • 著者名/発表者名
      秋庭裕子
    • 雑誌名

      村田晶子(編)『オンライン国際交流と協働学習:多文化共生のために』

      巻: 1 ページ: 159-176

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] Impact of the CAMPUS Asia initiative for developing Japanese students’ attitude toward mutual understanding: A case study of the Japan?China?Korea trilateral exchange program2021

    • 著者名/発表者名
      Hanada Shingo、Horie Miki
    • 雑誌名

      Research in Comparative and International Education

      巻: 16 号: 3 ページ: 276-294

    • DOI

      10.1177/17454999211039172

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] コロナ禍における国際教育交流分野の人事公募に関する調査研究2021

    • 著者名/発表者名
      藤井基貴・太田知彩・高木ひとみ・星野晶成
    • 雑誌名

      静岡大学研究

      巻: 18 ページ: 119-127

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 多文化間アドバイジング・カウンセリングの継続と変化:コロナ禍の国際学生支援2021

    • 著者名/発表者名
      田中京子・高木ひとみ・酒井崇・和田尚子
    • 雑誌名

      名古屋大学国際教育交流センター紀要

      巻: 8 ページ: 87-99

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] Inspire Together: 国際交流・共修活動に主体的に関わる学生のためのオンライン・エンパワーメントプログラム2021

    • 著者名/発表者名
      高木ひとみ
    • 雑誌名

      名古屋大学国際教育交流センター紀要

      巻: 8 ページ: 131-131

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Capturing International Educational Exchange as "Third Space" and Its Dilemma -A Case of Faculty Staff Employment at Japanese Universities2024

    • 著者名/発表者名
      Akinari Hoshino, Kazusa Ota, Hitomi Takaki, Motoki Fujii
    • 学会等名
      The 68th Annual Meeting of the Comparative and International Education Society
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] OECD Education 2030 から考える学校教育の未来―エージェンシーを育てるために私たちができること―2023

    • 著者名/発表者名
      白井 俊・堀江未来・井上志音・荒木寿友
    • 学会等名
      第7回 立命館大学実践教育学会 研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学びの連続体へのまなざしー生成系AIへの耐性・代替不可能性を求めてー2023

    • 著者名/発表者名
      今村正治・上田紀行・堀江未来・山口洋典
    • 学会等名
      第29回FDフォーラム
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ブレンデッド・ラーニング」の概念形成に関する考察―ポスト・コロナ時代における異文化間教育実践の「再」構築に向けて―2022

    • 著者名/発表者名
      堀江未来、藤井基貴、小野詩紀子、松本哲彦
    • 学会等名
      文化間教育学会第43回大会(ポスター発表)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 国際共修・大学の国際化2022

    • 著者名/発表者名
      堀江未来
    • 学会等名
      信州大学グローバル化推進センター主催FDセミナー
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Global Learning in Japan: What makes global success?2022

    • 著者名/発表者名
      Miki Horie
    • 学会等名
      Global Learning in Japan 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 私の知らない世界を、あの人は知っている?ーボーダーを越えて未来を創るための、異文化感受性とはー2022

    • 著者名/発表者名
      堀江未来
    • 学会等名
      ソニーグループ ダイバーシティ・サステイナビリティフォーラム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 国際科学交流の可能性:非認知的能力育成の観点から2022

    • 著者名/発表者名
      堀江未来
    • 学会等名
      第14回科学教育の国際化を考えるシンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] We can still make our classes diverse and interactive: Development of online intercultural collaborative learning classes2022

    • 著者名/発表者名
      Suematsu, K., Akiba, H., Yonezawa, Y., & Hirai, T.
    • 学会等名
      AIEA Annual Conference (オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学習者支援のあり方・ヒント2021

    • 著者名/発表者名
      高木ひとみ・小野詩紀子・星野晶成
    • 学会等名
      第8回 国際教育の理論と実践を学ぶワークショップ
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 内なる多様性に気づき慈しむ体験型ワークショップ2021

    • 著者名/発表者名
      平井達也・高木ひとみ
    • 学会等名
      Summer Institute on International Education, Japan (SIIEJ) 国際教育夏季研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 国際教育で育む異文化感受性:多文化環境での対話的で深い学びのために2024

    • 著者名/発表者名
      秋庭裕子、筆内美砂、堀江未来、松本哲彦(編)
    • 総ページ数
      226
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762033254
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実績報告書
  • [図書] 多文化ファシリテーション:多様性を活かして学び合う教育実践2023

    • 著者名/発表者名
      秋庭裕子、米澤由香子(編)
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750356655
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] Mestenhauser and the Possibilities of International Education: Illuminating Pathways for Inquiry and Future Practice2022

    • 著者名/発表者名
      Anne M. D'Angelo, Mary Katherine, O'Brien, Gayla Marty(Eds.)
    • 総ページ数
      258
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9780367748418
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 世界とつながる科学教育:高校生サイエンスフェアを通して理系グローバル人材を育てる2022

    • 著者名/発表者名
      田中博・堀江未来・武田菜々子・半田享・松浦紀之
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762031557
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi