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多文化保育における保育者の「困り感」改善モデル構築:人材育成・方法・ネットワーク

研究課題

研究課題/領域番号 23K20696
補助金の研究課題番号 21H00849 (2021-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2021-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関神戸松蔭女子学院大学

研究代表者

林 悠子  神戸松蔭女子学院大学, 教育学部, 准教授 (90584483)

研究分担者 石井 章仁  大妻女子大学, 家政学部, 准教授 (80458687)
韓 在熙  四天王寺大学短期大学部, その他部局等, 教授 (50619400)
松山 有美  日本福祉大学, 教育・心理学部, 准教授 (20613996)
三井 真紀  九州ルーテル学院大学, 人文学部, 准教授 (80342252)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
16,900千円 (直接経費: 13,000千円、間接経費: 3,900千円)
2024年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 6,630千円 (直接経費: 5,100千円、間接経費: 1,530千円)
2021年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
キーワード多文化保育 / 保育 / 困り感 / 実践モデル / 韓・豪・米・芬 / 実践プログラム / 人材育成 / 保育方法論 / ネットワーク
研究開始時の研究の概要

本研究は、多様な文化的背景をもつ子どもの保育の実践実態の分析をもとに、保育者が直面している「困り感」を改善することを目指し、多文化保育実践モデルを構築することを目的としている。具体的には、1人材育成(現職保育者・保育者養成課程学生)、2保育方法論、3ネットワークの3つのプログラムを、海外事例分析(調査対象国:米国・韓国・オーストラリア・フィンランド)と保育現場・養成との協働により構築・展開し、3つのプログラムを総合した多文化保育実践モデルを作成・展開する。

研究実績の概要

2023年度は、コロナ禍により遅れていた海外調査の遂行と、多文化保育に関する保育者の困り感の要因の一つとしての学びの機会不足を解消するための研修の実施を中心に取り組んだ。
海外調査は、本研究チームの調査対象国としている、韓国、オーストラリア、米国、フィンランドの4か国において実施した。調査では、地域の多文化化の様子の観察、保育環境や実践の観察を行ったうえで、国内調査で明らかになった保育者の困り感に関する内容、多文化保育に関する保育者の学びの機会、養成課程における多文化保育に関する学びの機会、実践の具体的事例、地域とのつながり等について現地の保育者に聞き取りを行った。調査結果については研究チームで実施している研修会において、現職保育者や研究者らと共有を行い、保育者の学びへの還元を図っている。
保育者の学修機会としての研修会の実施については、2023年度には3回開催した。全国調査から明らかになった保育者の困り感の内容に基づき、「食」と「言語」の各テーマと、海外調査の報告として韓国とフィンランドの調査内容の共有を行った。食のテーマでは、食に関するイメージを共有したうえで困り感の調査結果を共有し、事例分析をもとに食をめぐる文化の多様さへの配慮とともに困り感軽減に向けたヒントを提供した。言語のテーマにおいても、調査結果における言語に関する保育者の困り感を共有したうえで、言語に関する配慮援助における考え方について学び合える内容となった。海外調査報告では、上記海外調査内容からの考察、日本への示唆点を調査担当者から報告し、参加者に新たな視野の広がりをもたらすことができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

コロナ禍による海外調査実施の遅れが大きく影響している。当初計画より約1年の遅れが生じている。

今後の研究の推進方策

今年度は最終年度となることから、国内調査と海外調査の結果分析に基づき、多文化保育の実践モデルを提示することをめざす。
第一に、海外調査結果を、モデルの3つの柱となる「学びの機会」、「保育方法論」、「地域ネットワーク」の視点から分析し、モデル試作に反映できる点を明らかにする。
第二に、「学びの機会」である研修会の継続的実施と評価である。研修への参加者増の工夫を行いつつ、多文化保育に関わる多様な立場の参加者が集い学び合う機会を設け、研修モデルを完成させる。
第三に、保育方法論の確立に向けた取り組みである。国内の事例および海外の事例の分析から、日本の文脈に即した多文化保育方法論の確立への要素を抽出し、保育施設の協力を得ながら試行と評価を行う。
第四に、地域でのネットワーク構築に向けたモデルケースの試行と評価である。保育施設、養成校、自治体、地域の社会資源等のつながりが機能している事例分析に基づいて、協力自治体でのネットワーク作りを試行し、応用可能なモデルを検討する。
以上を推進するにあたり、海外調査の結果、韓国の実践事例からの学びを深めることが鍵となることが明らかとなったため、研究チーム全員で実践事例を学んだうえで研修会を開催し、日本の保育者らに還元する予定である。

報告書

(3件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 幼稚園における多文化保育の現状と課題-研修・方法・ネットワークに着目して-2024

    • 著者名/発表者名
      松山有美・韓在熙・石井章仁・三井真紀・林悠子
    • 雑誌名

      比較文化研究

      巻: 154

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育者の見解から見る多文化保育における困り感の文脈2023

    • 著者名/発表者名
      林悠子
    • 雑誌名

      神戸松蔭女子学院大学研究紀要

      巻: 4 ページ: 193-204

    • DOI

      10.14946/00002361

    • URL

      https://shoin.repo.nii.ac.jp/records/2413

    • 年月日
      2023-03-05
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] フィンランドの保育・幼児教育における「子ども理解」の研究(1) : 多文化共生社会と保育者2023

    • 著者名/発表者名
      三井真紀
    • 雑誌名

      九州ルーテル学院大学 VISIO

      巻: 54 号: 54 ページ: 59-66

    • URL

      https://klc.repo.nii.ac.jp/records/2000028

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 韓国・オーストラリア・米国・フィンランドの多文化保育実践に関する考察(1)2022

    • 著者名/発表者名
      三井真紀・石井章仁・韓在熙・林悠子・松山有美
    • 雑誌名

      心理・教育・福祉研究:紀要論文集

      巻: 21 号: 21(2) ページ: 105-116

    • DOI

      10.15005/00000416

    • URL

      https://klc.repo.nii.ac.jp/records/470

    • 年月日
      2022-03-31
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育者養成校の多文化保育に関する教育の現状と課題2022

    • 著者名/発表者名
      韓在熙・石井章仁・林悠子・三井真紀・松山有美
    • 雑誌名

      保育者養成教育研究

      巻: 7 ページ: 37-47

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] オーストラリアの多文化保育で求められる保育者の資質と実践上の課題2021

    • 著者名/発表者名
      林悠子
    • 雑誌名

      神戸松蔭女子学院大学教職支援センター年報

      巻: 6 ページ: 18-27

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 日本における多文化保育の現状と課題 ―国内保育施設・養成校調査の結果から―2023

    • 著者名/発表者名
      林悠子・韓在熙・松山有美・三井真紀
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実績報告書
  • [学会発表] 保育者養成教育における多文化保育に関する現状と課題2023

    • 著者名/発表者名
      石井章仁 韓 在熙 林 悠子 松山 有美 三井 真紀
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 「多文化保育における保育者の「困り感」と研修モデルⅡ 研修内容と方法の検討」2022

    • 著者名/発表者名
      石井章仁 韓 在熙 林 悠子 松山 有美 三井 真紀
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 「多文化保育における保育者の「困り感」と配慮について―「多文化保育とその研修に関する実態研究」全国調査を基に」2021

    • 著者名/発表者名
      石井章仁・韓在熙・林悠子・松山有美・三井真紀
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

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公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

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