研究課題/領域番号 |
23K20697
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
|
研究機関 | 中国学園大学 |
研究代表者 |
住野 好久 中国学園大学, 公私立大学の部局等, その他 (60243531)
|
研究分担者 |
植木 信一 新潟県立大学, 人間生活学部, 教授 (60290061)
石原 剛志 静岡大学, 教育学部, 教授 (10340043)
塚田 由佳里 同志社女子大学, 生活科学部, 准教授 (10757149)
鈴木 瞬 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (00740937)
松本 歩子 京都教育大学, 教育学部, 講師 (10615058)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2024年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
|
キーワード | 学童保育(放課後児童クラブ) / 研修 / 放課後児童支援員 |
研究開始時の研究の概要 |
2015年度以降、国は学童保育の均質化と質的向上を目指し、専門職「放課後児童支援員」という認定資格を創設するとともに、現任者研修の実施を各自治体に求めるようになった。しかし、今後、より一層子どもたちに豊かな生活や活動を保障していくためには、国や自治体による「公的な研修」だけでなく、地域の特性を活かして指導員たちが「自主的自発的研修」の質を高め、両者を関連付けた研修体系の構築が求められる。 そこで本研究では、①国内外の学童保育指導員研修の目標・内容・方法・組織の明確化、②国内外の学童保育指導員による「自主的自発的研修」の実施状況の把握、③日本における「自主的自発的研修」の実施モデルの開発を行う。
|