• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アセスメントを軸に社会文化理論から学習する個と集団と組織の往還を可視化する

研究課題

研究課題/領域番号 23K20698
補助金の研究課題番号 21H00852 (2021-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2021-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関東北大学

研究代表者

有本 昌弘  東北大学, 教育学研究科, 教授 (80193093)

研究分担者 北島 茂樹  明星大学, 教育学部, 教授 (00712449)
山本 佐江  育英大学, 教育学部, 准教授 (10783144)
渡辺 理文  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (30758363)
松河 秀哉  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 講師 (50379111)
松本 大  東北大学, 教育学研究科, 准教授 (50550175)
劉 靖  東北大学, 教育学研究科, 准教授 (60747864)
日下部 達哉  広島大学, IDEC国際連携機構:CICE, 教授 (70534072)
深見 俊崇  島根大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80510502)
P・D Wicking  名城大学, 外国語学部, 教授 (90725285)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
13,000千円 (直接経費: 10,000千円、間接経費: 3,000千円)
2025年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2024年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2023年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
キーワード教育アセスメント / 暗黙知 / 文化歴史活動理論 / ナラティブ探究 / アセスメント / 学習コミュニティ / 日本文化
研究開始時の研究の概要

本研究は「アセスメントを軸に社会文化理論から学習する個と集団と組織の往還を可視化する」と題して、「アセスメントを軸に」「学習が個人化していくプロセスを社会文化理論という個と環境との相互作用」から可視化することを目的とする。日本では、学習理論に行動主義や認知主義、社会構成主義が紹介されているが、教育アセスメントにおいては、バンデュラ (Bandura, A) やハティ (Hattie, J.) のいう集合的効力感 (collective efficacy)を含む社会認知主義と社会文化理論での解明が待たれる。社会文化理論とは、人の思考と社会的生活の2つをつなぐ「媒介物」としての言葉であり、言葉なくして社会に関われないことを前提とした発達論である。

研究実績の概要

本研究は「アセスメントを軸に社会文化理論から学習する個と集団と組織の往還を可視化する」と題して、「アセスメントを軸に」「学習が個人化していくプロセスを社会文化理論という個と環境との相互作用」から可視化することを目的とする。日本では、学習理論に行動主義や認知主義、社会構成主義が紹介されているが、教育アセスメントにおいては、バンデュラ (Bandura, A) やハティ (Hattie, J.) のいう集合的効力感 (collective efficacy)を含む社会認知主義と社会文化理論での解明が待たれる。社会文化理論とは、人の思考と社会的生活の2つをつなぐ「媒介物」としての言葉であり、言葉なくして社会に関われないことを前提とした発達論である。

日本語での文化コードワードから、文化スクリプト、質的に高いクライテリア、を紡いでいくことにより、コンテンツ、ペダゴジーに埋め込まれたアセスメントの問題を、掘り下げる。今後の展開として、校内外の学習環境を、インフォーマルな日常実践含めて、抽出する。と同時に、アセスメント、ペダゴジー、カリキュラムのアラインメント、教授の統合として「郷土科」など歴史的遺産を含めて、検討する。災害大国日本での底流にある精神を、踏まえつつ、今日的な地球環境上の危機を多面的・複眼的にとらえ、エコロジカルな持続可能性といった「共通善」、コモンズ(共有財産)を創り出す、第4世代活動理論を踏まえる。未来都市の小学校に焦点化し、データを集め、学習する組織、実践のコミュニティで理論化する。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

データを一式提供いただき、鋭意、質的「意味の計算」ができるよう、コード化による可視化へと進め、海外向け論文へと肉付けしているため。

今後の研究の推進方策

日本の「国語」の小学校読解教科書は、(1)安全で予測可能な単一文化の世界、(2)共感と感情の強調、(3)人間よりもむしろ自然や動物への注目があるなど、深い解釈が必要かつ可能であることから、海外と相対化する視点を持ちうる研究者とコラボすることにより打開策を図る。「算数」「理科」「体育」等についても、アセスメントの社会文化アプローチから可能性を見出す。

報告書

(3件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] Qualitative Data Analysis and Systematic Research Method Based on Japanese Cultural Context. Journal of Systemics, Cybernetics and Informatics,2022

    • 著者名/発表者名
      Lang, T. K. Z., & Arimoto, M.
    • 雑誌名

      Journal of Systemics, Cybernetics and Informatics (JSCI)

      巻: 20(5) 号: 5 ページ: 60-82

    • DOI

      10.54808/jsci.20.05.60

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Ambiguous tacit knowledge with a thematic focus based on Japanese social culture: An excellent source of qualitative data analysis and interpretation for systematic search of meaning2022

    • 著者名/発表者名
      Tomomi KUBOTA, Tomomi KUBOTA
    • 雑誌名

      Journal of Systemics, Cybernetics and Informatics

      巻: 20(4) 号: 4 ページ: 53-59

    • DOI

      10.54808/jsci.20.04.53

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Incorporating 21st century skills and knowledge management into Japanese Management and Organizational Culture in Schools:Towards 21st century skills 2.0 Tohoku can offer after 20112021

    • 著者名/発表者名
      Arimoto, M,
    • 雑誌名

      東北大学大学院教育学研究科研究年報/Annual Report Graduate School of Education, Tohoku University,

      巻: 69(2), ページ: 233-256

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Paradigm shift from behaviorism and cognitivism to social cognitive and sociocultural theories of learning2021

    • 著者名/発表者名
      Arimoto, M, Lang, Z.
    • 雑誌名

      東北大学大学院教育学研究科研究年報/Annual Report Graduate School of Education, Tohoku University,

      巻: 70(1) ページ: 89-111

    • NAID

      120007184210

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Ambiguous tacit knowledge with a thematic focus based on Japanese social culture: An excellent source of qualitative data analysis and interpretation for systematic search of meaning2021

    • 著者名/発表者名
      Arimoto, M,
    • 雑誌名

      Annual Bulletin, Graduate School of Education, Tohoku University

      巻: 8 ページ: 37-61

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Policy-Borrowing by Introducing School-Wide Assessment and Pedagogy in the Context of Japanese Lesson Study: Visualizing the Tacit Knowledge of ‘Learning Individuals, Groups, and Organizations’ using the School Based Professional Learning Community (SBPLC) Model2021

    • 著者名/発表者名
      Arimoto, Masahiro; Castro, Paula; Nomi, Yoshihisa
    • 学会等名
      WERA 2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi