• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 23K20699
補助金の研究課題番号 21H00856 (2021-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2021-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関千葉大学

研究代表者

松尾 七重  千葉大学, 教育学部, 教授 (70292654)

研究分担者 中和 渚  関東学院大学, 建築・環境学部, 准教授 (00610718)
辻 宏子  明治学院大学, 心理学部, 教授 (20374754)
佐藤 真帆  千葉大学, 教育学部, 准教授 (30710298)
高阪 将人  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (50773016)
森 薫  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (90624859)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
12,350千円 (直接経費: 9,500千円、間接経費: 2,850千円)
2025年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2024年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2023年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード就学前数学教育 / 教科総合 / 幼児期 / プログラム開発 / 国際比較 / 活動プログラム / 遊び / 5E指導プログラム / 保育者の研修 / ザンビア / 国際比較調査研究 / 幼児教育 / 5E指導モデル / プロセス・スキル / 保育者研修 / 就学前幼児教育 / 保育者の養成・研修 / 遊びを通じて学ぶ活動プログラム開発 / 海外でのプログラムの効果検証 / 保育者の養成 / 海外での効果検証 / 遊びを通じて学ぶ活動プログラム
研究開始時の研究の概要

本研究は教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラム,特に遊びを通じて学ぶ活動プログラムを開発することを目的とし,このプログラムを実践するための保育者の養成・研修について提言することを目指している。さらに,多様な幼児に対応できる質の高い数学教育プログラムを開発するために,我が国だけでなく,諸外国でも十分活用できるようにその可能性を探るために,海外でプログラムの効果検証を行う。

研究実績の概要

本研究では,教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラムをデザインし,その実行可能性及び有効性を解明するために,我が国における調査実施園の数を増やすとともに,近年幼児教育が盛んに行われ, play-based pedagogyを実施している社会的・文化的背景が異なるザンビアの幼児教育機関で実施し,その効果を検証する。さらにプログラム内の活動の構成原理を解明することで,教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育を自ら実践する保育者養成・研修への示唆
を得る。そのために,本年度は,教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラムをデザインし,そのプログラムを実施し,本調査を通じて効果検証を行った。特に,2つ以上の教科,すなわち,算数科と他教科で互いにサポートし合う教授法としてのinterdisciplinaryという立場をとり,算数科と,理科,図画工作科,音楽科,情報科,家庭科との総合的な視点を明らかにした上で,以下のような活動を含むプログラムをデザインした。1)集合数と順序数:リズムと音色(音楽),2)加法・減法:虫の特徴と分類(理科),3)長さ:最短距離・ドット絵(プログラミング,情報教育),4)図形:折り紙による魚づくり・お城づくり(造形),5)わり算等:ティータイムの活動(家庭科)。このプログラムは5E指導モデルに基づいて作成されている。作成したプログラムを同系列企業立保育園5園の年長児・年中児に実施し,その活動のビデオ撮影による記録,プログラムの実施前後における半構造化インタビュー調査の結果及び事後の担当保育者へのアンケート調査の結果を,身体的認知の観点から分析し,実施したプログラムの効果と課題を明らかにした。加えて,保育者向けの討論会を開催し,その結果をフォーカスグループディスカッションの手法で分析している。また,ザンビアでもプログラムの一部を実施した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2023年度は,算数科と他教科で互いにサポートし合う教授法としてのinterdisciplinaryという立場をとり,算数科と,理科,図画工作科,音楽科,情報科,家庭科との教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラムの活動をデザインし,本実践・調査を実施し,その結果を身体的認知の理論に基づいて分析し,効果検証を行うことができたが,課題も残り,今後追跡調査を実施する予定である。

今後の研究の推進方策

本研究では,教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラムをデザインし,その実行可能性及び有効性を解明するために,調査実施園の数を増やすとともに,ザンビアの幼児教育機関で実施し,その効果を検証し,プログラムの汎用性を高める。さらにプログラム内の活動の構成原理を解明することで,教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育を自ら実践する保育者養成・研修への示唆を得る。このために,以下の5つの課題を解決する。
課題1:就学前数学教育プログラムの実施上の問題点を明らかにする。課題2:教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラムをデザインする。課題3:我が国の保育園でプログラムを実施し,効果検証を行う。課題4:ザンビアの幼児教育機関でプログラムを実施し,効果検証を行う。課題5:教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラムを確立する。課題6:教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラム内の活動の構成原理を解明し,保育者養成・研修のためのテキストを作成する。
これらの課題解決のために,2024年度は以下を実施する。2023年度に実施した教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラムの効果検証としての,プログラム実施前後における参加幼児に対するインタビュー調査の結果,本プログラム実践中の活動記録(録画),プログラムを実施した保育者に対し,その前後で実施した質問紙調査の結果を総合的に分析する。これらの結果を,身体的認知の視点を基に分析し,残された課題について,追跡調査を行う。また,2023,2024年度の結果を踏まえて,保育者研修への示唆をまとめ,書籍を出版する予定である。併せて,ザンビアでのプログラム実施及び調査を行う予定である。

報告書

(3件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 研究成果

    (37件)

すべて 2023 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (24件) (うち国際共著 2件、 査読あり 13件、 オープンアクセス 9件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 5件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] Lotus primary school, Lusaka/Burma road primary school, Lusaka(ザンビア)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] デジタル教材のためのメタファー表現の一考察2023

    • 著者名/発表者名
      臼井 悠馬, 辻 宏子
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 38 号: 2 ページ: 109-112

    • DOI

      10.14935/jsser.38.2_109

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2023-12-09
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校生活科「うごくおもちゃづくり」の単元におけるSTEAMの要素2023

    • 著者名/発表者名
      竹中 真希子、辻 宏子
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 37 号: 6 ページ: 107-110

    • DOI

      10.14935/jsser.37.6_107

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2023-06-24
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 幼児期における理科との総合的な算数教育プログラムの開発2023

    • 著者名/発表者名
      高阪将人,松尾七重
    • 雑誌名

      第11回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 3-8

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 就学前教育の造形と算数の教科総合プログラムの開発2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤真帆,松尾七重
    • 雑誌名

      第11回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 9-16

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教科横断的な教育における音楽と算数の関わり ―プログラムの開発・実施と事前事後インタビューを通じて―2023

    • 著者名/発表者名
      森薫,松尾七重
    • 雑誌名

      第11回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 17-24

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 就学前算数教育の図形と食に関する領域横断のプログラム開発と幼児の活動の様相2023

    • 著者名/発表者名
      中和渚
    • 雑誌名

      第11回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 25-32

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 就学前算数教育におけるプログラミングに焦点を当てた教科総合プログラムの開発2023

    • 著者名/発表者名
      辻宏子
    • 雑誌名

      第11回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 33-40

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Early Childhood Mathematics Education Research: Overview of Latest Developments And Looking Ahead2023

    • 著者名/発表者名
      Elia Iliada, Baccaglini-Frank Anna, Levenson Esther, Matsuo Nanae, Feza Nosisi, Lisarelli Giulia
    • 雑誌名

      Annales de didactique et de sciences cognitives

      巻: 28 ページ: 75-129

    • DOI

      10.4000/adsc.3113

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Preschool children’s mathematical performance in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Nanae Matsuo, Nagisa Nakawa, Koji Watanabe
    • 雑誌名

      Proceedings of the 13th congress of the European Society for Research in Mathematics Education

      巻: - ページ: 2160-2167

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Young Japanese Children’s Subjectification and Objectification Through the Lens of Joint Labor in a Mathematical Activity at a Preschool: A Case Study2023

    • 著者名/発表者名
      Nagisa Nakawa, Yusuke Uegatani, Hiroki Otani, & Hiroto Fukuda
    • 雑誌名

      Early Childhood Education Journal

      巻: in press 号: 6 ページ: 1-13

    • DOI

      10.1007/s10643-023-01493-9

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 就学前教育における批判的数学教育の可能性の検討2023

    • 著者名/発表者名
      中和 渚, 高阪 将人, 大谷 洋貴
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 47 号: 0 ページ: 207-210

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_207

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 年長児の空間的・幾何学的思考の向上に関する一考察-かたちパズル・プログラムへの取り組み方を分析して-2023

    • 著者名/発表者名
      松尾七重,花岡直毅
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 71 ページ: 233-242

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] STEAM教育の課題設定及び解決場面における統計データの読み取りと活用2022

    • 著者名/発表者名
      木村 優里, 辻 宏子, 森田 裕介
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 36 号: 6 ページ: 33-36

    • DOI

      10.14935/jsser.36.6_33

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2022-06-04
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高等教育におけるSTEAM教育の実践と課題2022

    • 著者名/発表者名
      江草 遼平, 木村 優里, 辻 宏子
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 36 号: 6 ページ: 9-12

    • DOI

      10.14935/jsser.36.6_9

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2022-06-04
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼児期の算数教育についての保育者の考えの実態2022

    • 著者名/発表者名
      松尾七重
    • 雑誌名

      第11回春期研究大会論文集

      巻: 11 ページ: 11-18

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 年長児に対する色板・リズムのパターン・プログラムの効果 -小学校1 年生の調査結果を比較して-2022

    • 著者名/発表者名
      松尾七重
    • 雑誌名

      第55回 秋期研究大会発表集録

      巻: 55 ページ: 113-116

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 幼稚園教諭・保育士養成課程におけるSTEAM教育観の涵養を目指した絵本づくり実践の開発2022

    • 著者名/発表者名
      江草 遼平、竹中 真希子、辻 宏子
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 46 号: 0 ページ: 107-108

    • DOI

      10.14935/jssep.46.0_107

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ルートスパイラル型STEAM教育を目指した小学校の授業計画に関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      木村 優里、辻 宏子、森田 裕介
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 46 号: 0 ページ: 111-112

    • DOI

      10.14935/jssep.46.0_111

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼児数学教育におけるパターンに関する研究の概観2021

    • 著者名/発表者名
      松尾七重
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University

      巻: 69 ページ: 171-177

    • DOI

      10.20776/S13482084-69-P171

    • NAID

      120007008671

    • URL

      https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/109589/

    • 年月日
      2021-03-01
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Survey on Early Childhood Mathematics Education at ICME-142021

    • 著者名/発表者名
      Iliada Elia, Anna Baccaglini-Frank, Esther Levenson, Nanae Matsuo, Nosisi Feza
    • 雑誌名

      European Mathematical Society Magazine

      巻: 120 号: 120 ページ: 59-61

    • DOI

      10.4171/mag-32

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] Understanding length, area, and volume measurement: An assessment of Japanese preschoolers2021

    • 著者名/発表者名
      Nanae Matsuo, Nagisa Nakawa, Koji Watanabe
    • 雑誌名

      Proceeddings of the 44th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 3 ページ: 283-292

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] さんかく積み木を活用した未就学児向け図形教育プログラムの効果検証2021

    • 著者名/発表者名
      松尾七重
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 45 号: 0 ページ: 383-384

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_383

    • NAID

      130008131579

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 就学前算数教育のための研修における 保育者の教授内容知識及び 算数に対する思いの変容2021

    • 著者名/発表者名
      松尾七重, 中和渚
    • 雑誌名

      第 54 回 秋期研究大会発表集録

      巻: 54 ページ: 345-348

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 就学前教育における算数関連の遊び・学びを保護者はどのように捉えているか?―保護者の意識調査より―2021

    • 著者名/発表者名
      中和渚, 松尾七重
    • 雑誌名

      第 54 回 秋期研究大会発表集録

      巻: 0 ページ: 361-364

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Preschool children’s mathematical performance in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Nanae Matsuo, Nagisa Nakawa, Koji Watanabe
    • 学会等名
      The 13th congress of the European Society for Research in Mathematics Education
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Numeracy Skills in Primary School Education in Zambia:Secondary Analysis of JICA Numeracy Project Data2023

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二, 中和渚, 高阪将人, 日下智志, 馬場卓也, Mungalu Arthur
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第59回研究発表会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] The Connection between Zambian children's informal play and mathematics2023

    • 著者名/発表者名
      Nagisa Nakawa
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第31回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] An interdisciplinary curriculum development project combining math and art in Japanese early childhood education2023

    • 著者名/発表者名
      Maho Sato
    • 学会等名
      International Society for Education through Art, World Congress 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 年長児が獲得しうる算数的な概念・技能についての 調査結果からの検討2022

    • 著者名/発表者名
      中和渚 , 松尾七重
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第 56回研究発表会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Curriculum Framework and Practice for a Mathematical Preschool Curriculum in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Nanae Matsuo, Nagisa Nakawa
    • 学会等名
      Asia Pacific Conference on Curriculum Studies and Instructional Designing
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Children's competences in other content domains2021

    • 著者名/発表者名
      Nanae Matuso
    • 学会等名
      the 14th International Congress on Mathematical Education, Survey Team 2: Early Childhood Mathematics Education
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How did an experineced teacher without mathematical background show the improvement of reflection through the lenses of pedagogical content knowledge?2021

    • 著者名/発表者名
      Nagisa Nakawa, Nanae Matsuo
    • 学会等名
      the 14th International Congress on Mathematical Education
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 就学前算数教育のための研修における 保育者の教授内容知識及び 算数に対する思いの変容2021

    • 著者名/発表者名
      松尾七重, 中和渚
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 就学前教育における算数関連の遊び・学びを保護者はどのように捉えているか?―保護者の意識調査より―2021

    • 著者名/発表者名
      中和渚, 松尾七重
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] さんかく積み木を活用した未就学児向け図形教育プログラムの効果検証2021

    • 著者名/発表者名
      花岡 愛子, 松尾 七重
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] イラスト図解ですっきりわかる算数2023

    • 著者名/発表者名
      新算数教育研究会
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491043654
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi