研究課題/領域番号 |
23K20699
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
松尾 七重 千葉大学, 教育学部, 教授 (70292654)
|
研究分担者 |
中和 渚 関東学院大学, 建築・環境学部, 准教授 (00610718)
辻 宏子 明治学院大学, 心理学部, 教授 (20374754)
佐藤 真帆 千葉大学, 教育学部, 准教授 (30710298)
高阪 将人 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (50773016)
森 薫 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (90624859)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
2025年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2024年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | 就学前数学教育 / 教科総合 / 幼児期 / プログラム開発 / 国際比較 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラム,特に遊びを通じて学ぶ活動プログラムを開発することを目的とし,このプログラムを実践するための保育者の養成・研修について提言することを目指している。さらに,多様な幼児に対応できる質の高い数学教育プログラムを開発するために,我が国だけでなく,諸外国でも十分活用できるようにその可能性を探るために,海外でプログラムの効果検証を行う。
|