研究課題/領域番号 |
23K20700
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
中村 光一 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (80225218)
|
研究分担者 |
清野 辰彦 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00550740)
成田 慎之介 東京学芸大学, 教育学研究科, 准教授 (00804064)
藤井 斉亮 東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授 (60199289)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
|
キーワード | 数学的プロセスの学習 / 教授・学習過程 |
研究開始時の研究の概要 |
数学的プロセスの学習は,わが国において教育目標として長きにわたって掲げられてきた.近年では,特に,数学的プロセスの学習が教育目標として国際的にも強調されるようになってきた.目標の観点からの研究は多くなされてきたが,子どもが学習する場である授業における数学的プロセスの学習は十分な研究が成されてきていない.本研究では,授業という教授学習過程における子どもの数学的プロセスの学習を研究の対象とするための理論的概念と構築をすることを目指す.そのために,授業過程と学習過程の両者を捉えるための理論の構築をデータ対話型の質的研究方法を用いて進める.この成果により授業の改善に資することが可能である.
|