• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

算数・数学科の教授・学習過程における数学的プロセスの学習に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 23K20700
補助金の研究課題番号 21H00858 (2021-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2021-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関東京学芸大学

研究代表者

中村 光一  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (80225218)

研究分担者 清野 辰彦  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00550740)
成田 慎之介  東京学芸大学, 教育学研究科, 准教授 (00804064)
藤井 斉亮  東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授 (60199289)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2024年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2022年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2021年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
キーワード数学的プロセスの学習 / 教授・学習過程 / 算数・数学科 / 数学的プロセス / 学習 / 教授学習過程
研究開始時の研究の概要

数学的プロセスの学習は,わが国において教育目標として長きにわたって掲げられてきた.近年では,特に,数学的プロセスの学習が教育目標として国際的にも強調されるようになってきた.目標の観点からの研究は多くなされてきたが,子どもが学習する場である授業における数学的プロセスの学習は十分な研究が成されてきていない.本研究では,授業という教授学習過程における子どもの数学的プロセスの学習を研究の対象とするための理論的概念と構築をすることを目指す.そのために,授業過程と学習過程の両者を捉えるための理論の構築をデータ対話型の質的研究方法を用いて進める.この成果により授業の改善に資することが可能である.

研究実績の概要

研究目的を達成するために,4つの研究課題を設定し,それぞれの課題に従った研究を進めた.
研究課題1の数学的対象、社会数学的規範に関する先行研究の収集と社会構成主義の観点からの分析に関しては,授業という教授・学習過程を考察の対象とするための理論的概念として,授業での教師と子どもの間のやりとりを通して新たに記号論的視点について検討を加えはじめている.
研究課題2の授業において子どもが考えるプロセスのデータの収集に関しては,授業という教授・学習過程において,子どもの学習過程を授業を捉えるためのデータ収集として,小学校では4年生の変わり方調べに関する単元においてのデータ収集とともに,新たな概念が形成される単元での個々の授業でのデータ収集を継続して行った.
研究課題3の教授・学習過程における数学的プロセスの学習を捉えるための理論的概念の構築に関して 研究課題2において収集,分析したデータをもとに理論的な概念の構築として,研究課題ににおいて指摘した記号論の立場を背景に加えて,数学的対象,数学的プロセスについての考察を進めた.
研究課題4の数学的プロセスの学習を目指す相互行為の設計と実施については,数学的プロセスの学習を目指す相互行為の設計と実施のために,適切な教材や相互行為の評価を進め,変わり方調べでの開発した教材を用いて授業を実施した.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究課題1の数学的対象、社会数学的規範に関する先行研究の収集と社会構成主義の観点からの分析に関しては,授業という教授・学習過程を考察の対象とするための理論的概念として,記号論的視点を検討するともに,その視点を教授・学習過程という局所的プロセスへいかに適用するかについて検討をすすめている.同時に記号論と社会的構成主義の関係性について新たな課題が生じている.
研究課題2の授業において子どもが考えるプロセスのデータの収集に関しては,授業という教授・学習過程において,子どもの学習過程と授業をとらえるためのデータの収集を継続的にすすめ,昨年度に収集したデータとの関係性を重視して,小学校4年生の変わり方調べのデータを収集した.また同時に,理論的概念の検討のために,1時間の授業のデータの収集も積極的に進めた.データの文書化も順調に進んでいる.
研究課題3の教授・学習過程における数学的プロセスの学習を捉えるための理論的概念の構築に関して 研究課題2において収集,分析したデータをもとに暫定的な理論的な概念の構築を目指す.単位時間の授業のデータと長期的に収集したデータを組み合わせて,数学的対象,数学的プロセスをもとに考察を進めている.
研究課題4の数学的プロセスの学習を目指す相互行為の設計と実施については,数学的プロセスの学習を目指す相互行為の設計と実施のために,適切な教材や相互行為の評価を進め,開発した教材を用いて授業を実施することを継続的に進めている.

今後の研究の推進方策

研究課題1の数学的対象、社会数学的規範に関する先行研究の収集と社会構成主義の観点からの分析に関しては,授業という教授・学習過程を考察の対象とするための理論的概念として,記号論的視点と社会構成主義の観点との間の整合性をとりつつ,授業という局所的な教授・学習過程を分析するための理論的背景としての検討を進める.
研究課題2の授業において子どもが考えるプロセスのデータの収集に関しては,授業という教授・学習過程において,子どもの学習過程と授業をとらえるためのデータの収集を継続的に実施する.1時間の授業のデータの収集も積極的に進めるとともに,割合に関する単元の8時間程度の授業データの収集も進める.
研究課題3の教授・学習過程における数学的プロセスの学習を捉えるための理論的概念の構築に関して 研究課題2において収集,分析したデータをもとに暫定的な理論的な概念の構築を目指す.特に,数学的対象,数学的プロセスをもとに考察を進める.
研究課題4の数学的プロセスの学習を目指す相互行為の設計と実施については,数学的プロセスの学習を目指す相互行為の設計と実施のために,適切な教材や相互行為の評価を継続的に進め,開発した教材を用いて授業を実施する.特に,1時間の授業のデータの収集のための教材の検討も進める.

報告書

(3件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 査読あり 3件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 算数科における意図されたカリキュラムと実施されたカリキュラムの不整合の解消の実態-授業分析とインタビュー調査を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      清野辰彦・市川啓・蒔苗直道
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集

      巻: 11 ページ: 365-370

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学教育現代化期の中学校数学科教科書における集合の扱い ―第1 学年に焦点をあててー2023

    • 著者名/発表者名
      成田慎之介・田中伸明・田中義久
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集

      巻: 11 ページ: 281-286

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analysis of the final comments provided by a knowledgeable other in lesson study2021

    • 著者名/発表者名
      Seino,T.,& Foster,C.
    • 雑誌名

      Journal of Mathematics Teacher Education

      巻: 24 号: 5 ページ: 607-528

    • DOI

      10.1007/s10857-020-09468-y

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] 算数科授業における数学的対象の構成過程-1年生の加法の式に焦点をあてて-2023

    • 著者名/発表者名
      中村光一
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第56回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] What is the role of model in the modeling process2023

    • 著者名/発表者名
      Koichi Nakamura
    • 学会等名
      The 21st International conference on the teaching of mathematical modelling and applications
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Potential of the online experience of Lesson Study2023

    • 著者名/発表者名
      Akihiko Takahashi, Toshiakira Fujii, Naoko Matsuda and Tad Watanabe
    • 学会等名
      WALS Conference November 27-29, 2023 Zwolle, The Netherlands
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 算数・数学科授業における数学的対象の出現の様相 -授業でみられる数学的プロセスについて-2022

    • 著者名/発表者名
      中村光一
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第55回 秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 数学科における意図されたカリキュラムと実施されたカリキュラムの架け橋としての授業研究の役割2022

    • 著者名/発表者名
      市川啓,清野辰彦,蒔苗直道
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 1969年告示中学校学習指導要領数学科編の諸側面2022

    • 著者名/発表者名
      成田慎之介
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 高等学校数学科における「授業研究コミュニティ」の形成と日常の授業2022

    • 著者名/発表者名
      成田慎之介・佐藤章・中逸空
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会論文集
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 算数・数学科授業分析のための概念としての数学的対象2021

    • 著者名/発表者名
      中村光一
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第54回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 我が国の数学教育現代化期における新しい指導内容に関する一考察-中学校数学科の意図されたカリキュラムと教科書に焦点をあてて-2021

    • 著者名/発表者名
      成田慎之介
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第9回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 学校数学カリキュラムのアラインメントを捉える方法の検討-授業分析とインタビュー調査を通して-2021

    • 著者名/発表者名
      清野辰彦,市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第9回春期研究大会論文集
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] これからの算数科教育はどうあるべきか (「数学的活動」は日々の授業で実現してきているのか)2023

    • 著者名/発表者名
      清水美憲、池田敏和、齊藤一弥 (清野辰彦)
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491053851
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 数学教育学における教材研究の真価2021

    • 著者名/発表者名
      太田伸也先生ご退職記念論文集編集委員会
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491046433
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi