研究課題/領域番号 |
23K20705
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 島根大学 |
研究代表者 |
有田 洋子 島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (70598143)
|
研究分担者 |
金子 一夫 茨城大学, 教育学部, 名誉教授 (70114014)
赤木 里香子 岡山大学, 教育学域, 教授 (40211693)
長瀬 達也 秋田大学, 教育学研究科, 教授 (30333917)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2025年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2024年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
|
キーワード | 美術教育学 / 美術教育史 / 教科教育学 / 教員養成 / 学会 |
研究開始時の研究の概要 |
戦後日本の教員養成大学・学部で美術教育に関わった教官の厖大な研究は、美術教育学研究成果の大部分を占め、現在の美術教育学の基盤となった。しかしその研究成果の全体像は未解明である。本研究は、戦後日本の教員養成大学・学部に在職した教官の美術教育学研究を悉皆調査・収集・分析し、全美術教育学研究の数量と内容の推移、範疇・類型、推移と段階的制度整備過程との対応を解明する。戦後日本の美術教育学研究成果を振り返ることは、大学で美術教育学研究を行う意義を再確認し、今後の美術教育学を考える強固な基盤となる。本研究の成果は学術研究や学校教育等社会に還元できる。
|