研究課題/領域番号 |
23K20711
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
|
研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
宮本 友弘 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (90280552)
|
研究分担者 |
平山 祐一郎 東京家政大学, 家政学部, 教授 (10299894)
佐藤 純 茨城県立医療大学, 保健医療学部, 教授 (20327266)
銀島 文 国立教育政策研究所, 生涯学習政策研究部, 部長 (30293327)
西郡 大 佐賀大学, アドミッションセンター, 教授 (30542328)
服部 環 法政大学, 現代福祉学部, 教授 (70198761)
久保 沙織 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (70631943)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2025年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2024年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
|
キーワード | メタ認知 / 主体性評価 / 高校生 / 標準検査 / CBT |
研究開始時の研究の概要 |
現在、高校教員には生徒の「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度(主体性)」を的確に捉えた調査書の作成が求められている。そこで、本研究では、「主体性」を支えるメタ認知に着目し、高校生向け標準検査を開発する。その際、項目反応理論(item response theory:IRT)に基づく項目プールを構築し、CBT(computer based testing)システムに実装する。これにより、高校教員の実施負担、高校生の回答負担を軽減しながら、メタ認知の効率的かつ高精度での測定・評価が可能となる。大学入学者選抜の資料として、調査書の妥当性・信頼性が高まることが期待できる。
|