研究課題/領域番号 |
23K20715
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
|
研究機関 | 上智大学 |
研究代表者 |
杉村 美紀 上智大学, 総合人間科学部, 教授 (60365674)
|
研究分担者 |
笹岡 幹子 (西村幹子) 国際基督教大学, 教養学部, 教授 (20432552)
布柴 達男 国際基督教大学, 教養学部, 教授 (10270802)
藤沼 良典 国際基督教大学, 教養学部, 准教授 (00826026)
小松 太郎 上智大学, 総合人間科学部, 教授 (20363343)
杉浦 未希子 上智大学, グローバル教育センター, 教授 (80463884)
鎌田 武仁 上智大学, 上智大学, 助教 (50869518)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2024年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
|
キーワード | 学修成果の可視化 / 高等教育 / 国際共同研究 / 比較国際教育学 / 批判的思考 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、持続可能な社会発展を担うグローバル・シティズンの育成と、質の高い多様な学びの保証を実現するための学修成果の可視化を企図した国際共同研究である。研究では、成果指標と教授・評価モデルの開発を目指し、特に持続可能な開発のための教育(Education for Sustainable Development: ESD)で求められる批判的分析力と創造性というコンピテンシーに焦点をあてた。研究主体の上智大学と国際基督教大学は、経済協力開発機構(OECD-CERI)のプロジェクトに参加し、大学におけるリベラルアーツ・サイエンス教育、環境教育、多文化共生の授業実践におけるアクションリサーチを行った。
|