研究課題/領域番号 |
23K20717
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
|
研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
岡本 尚子 立命館大学, 産業社会学部, 准教授 (30706586)
|
研究分担者 |
肥後 克己 明治大学, 研究・知財戦略機構(生田), 研究推進員(ポスト・ドクター) (70795351)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 視線計測 / 教師 / 教員養成 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,熟達教師の着眼点に着目し,ビデオ撮影,インタビューなどの従来型の手法だけでは可視化の難しかった熟達教師の暗黙的に身につけている指導技術を「視線計測」によって可視化する。「視線計測」は,外的な観察に頼らず“対象者がどこを見ているか”を計測でき,観察者自身も無意識的なデータを客観的に取得できる方法である。得られたデータの知見から,熟達教師の「技」を客観的に解明し,それらをもとにした指導上の留意点やポイントをまとめた教材を作成することで有用な教員養成につなげる。本研究では,算数教育を対象とするが,他教科にも研究方法や成果活用を拡大させ,波及させることを目指す。
|