研究課題/領域番号 |
23K20719
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補助金の研究課題番号 |
21H00884 (2021-2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2021-2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 筑波技術大学 |
研究代表者 |
平賀 瑠美 筑波技術大学, 産業技術学部, 教授 (70327021)
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研究分担者 |
安 啓一 筑波技術大学, 産業技術学部, 准教授 (70407352)
寺澤 洋子 筑波大学, 図書館情報メディア系, 准教授 (70579094)
田渕 経司 筑波大学, 医学医療系, 教授 (80361335)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
14,560千円 (直接経費: 11,200千円、間接経費: 3,360千円)
2024年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2023年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2022年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
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キーワード | 聴覚障害 / 非言語音 / トレーニング / アクティブラーニング / 音楽聴取 / 音楽要素 / 音楽認知 |
研究開始時の研究の概要 |
聴覚障害者の中には,音声以外の非言語音(環境音や音楽)を自分で聴きたい,聴いて理解したい,聴いて楽しみたい,と思う者もいる.本研究では,そのような聴覚障害者の聴く力(聴能)を向上させることを目的とした音楽トレーニングを開発,トレーニングを使用し,音声ならびに非言語音の聴取に関する効果を検証する.本研究が目指す音楽トレーニングは,自発的に継続して楽しめるものとするために,トレーニングを受ける者自らが聴きたい音を組み込めるようにするという独自性を持つ.トレーニング後に非言語音の理解を検証し,聴覚障害児が聴能を伸ばしやすい音を提案する.
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研究実績の概要 |
我々の研究の目標である「聴覚障害者の非言語音聴取向上のための音楽トレーニング開発と実施」における音楽トレーニングシステムでは、システム設計・用いる音響コンテンツ・トレーニング効果を測るための評価テストを考慮しつつ、システムを実装することになる。2021年度は、タブレットやスマートフォン上で動くシステムを想定してプロトタイプを実装、音響コンテンツは、広く聴かれている楽曲から選択、評価テストは海外で提案されているものを調査した。2021年度にプロトタイプとして試作したシステムを聴覚障害者が試用した結果は良いものであった、つまり、すでに聴覚障害者にとってもトレーニングのシーリングエフェクトが見られていたため、議論を行い異なる視点が必要であるということになった。 2022年度は、トレーニング効果が報告されているVRヘッドセットでの音楽トレーニングシステムの可能性を検討した。それに合わせ、音響コンテンツも考え直した。これらは、複数の聴覚障害者を集めて何度も対面で実際に音楽を聴いたり音楽を使ったゲームをしながら意見を交換した結果である。評価テストは、アメリカ合衆国ワシントン州立大学の耳鼻科の研究グループが作成したClinical Assessment of Music Perception (CAMP)の採用を考え、シアトルのワシントン州立大学に研究ディスカッションをしに行く予定としていた。ワシントン州立大学の訪問は、予定していた者がコロナ罹患したため、実現しなかった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2022年度は、2021年度の研究成果を国際会議で発表した。2021年度に聴覚障害者の音楽聴取の現状を音楽の要素(メロディとリズム)、楽器音同定、選択的聴取の三つの要因に関して実験を通して明らかにした。実際には、音楽は要因を分離して聴いているのではないため、2022年度は、“music as a whole”と“everyday listening”を意識して研究を進めた。“music as a whole”は、音楽全体を聴きながら必要な要因を取り出す力、“everyday listening”は、普段使っているスピーカやヘッドフォンを使用した音楽聴取である。 コロナ禍による集まりの制限も緩和される時期があったため、聴覚障害がありながら音楽聴取を日常的に楽しんでいるという参加者を募り、User Centered である音楽トレーニングシステムを作るために聴覚障害の当事者から音楽トレーニングに対する要求を対面で引き出そうとした。そのために、実際どのくらい特に音楽を聴いて選択的聴取(特にメロディを取り出すこと)と拍を取り出すことが可能であるかについて、これまでの研究で作成したシステムを用いて意見を出し合うことを複数回行った。この結果、リズムを認識することで音楽全体を把握しやすくなるのではないか、という意見を採用することとした。そのために、様々な楽曲を聴取した時の拍認識の力を向上させるための音楽トレーニングシステム、複数の人で楽しみながらトレーニングのできるシステムを作成するという方針を立てることができた。
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今後の研究の推進方策 |
音楽トレーニングシステムは、課題音楽コンテンツと選択肢音楽コンテンツいずれも能動的に聴取することを繰り返すことにより、音楽聴取に慣れ、聴覚障害者の音楽聴取を向上させることを目的とする。今後は、聴覚障害の当事者にデザイン時から参加してもらい意見をもらうことを続けながら、音楽トレーニングシステムをVRとして実現し、聴覚障害者が一人でも楽しんで繰り返し積極的に遊んでみたいと思えるような音楽トレーニングシステム、音楽トレーニングを意識させず、音楽ゲームを遊んでいると感じられるようなシステムの構築を目指す。 音楽トレーニングシステムを作成した後には、音楽トレーニングを繰り返すことで、音楽聴取が向上するのか、音楽に対する気持ち(appraisal)は変化するのかを、調査する。また、音楽聴取が音楽以外の非言語音である環境音聴取にも影響があるのかを調査したい。このために、トレーニングシステムの使用実験の設計を行う。 さらに、トレーニングシステムで使用するコンテンツを聴覚障害者自身が選択してトレーニングシステムに導入することを行うワークショップを実現する。近年、補聴器機の進化により、聴覚障害者の音の取得は向上しているが、音の取得からさらに進んで、音の認知を確実なものにするために、自分で聴き取りたい音をトレーニングシステムに入れることを行うワークショップである。このことにより、我々が作ろうとしている音楽トレーニングシステムは一方的に聴覚障害者が受け取るものではなく、聴覚障害者自身が作成により深く関わっていくことができるようになるものである。
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