研究課題/領域番号 |
23K20725
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
伊藤 彰則 東北大学, 工学研究科, 教授 (70232428)
|
研究分担者 |
塩入 諭 東北大学, 電気通信研究所, 教授 (70226091)
能勢 隆 東北大学, 工学研究科, 准教授 (90550591)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2025年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2024年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | オンライン授業 / 音声対話 / 講義の重要度 / 仮想エージェント |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、オンライン授業の受講中に、画面に仮想エージェントを表示して、エージェントと会話しながら、講義の必要な部分を聞き洩らさないように受講するシステムを開発する。本研究では、このようなエージェントを「バーチャル・クラスメート」と呼ぶ。 研究開発の内容としては、会話のもとになる講義の重要度の計測、受講生の集中度の計測に加えて、授業動画視聴を邪魔しないバーチャル・クラスメートの表示方法とインタラクション方法の開発、バーチャル・クラスメートの感情表出手法の開発を行い、最終的に授業動画を視聴する実験を行う。
|