研究課題/領域番号 |
23K20726
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補助金の研究課題番号 |
21H00896 (2021-2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2021-2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 中村学園大学 |
研究代表者 |
井上 仁 中村学園大学, 流通科学部, 教授 (70232551)
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研究分担者 |
天野 由貴 帝京大学, 理工学部, 講師 (10988702)
中野 由章 工学院大学, 教育推進機構(公私立大学の部局等), 教授 (80388686)
隅谷 孝洋 広島大学, 情報メディア教育研究センター, 教授 (90231381)
多川 孝央 筑紫女学園大学, 文学部, 准教授 (70304764)
安武 公一 広島大学, 人間社会科学研究科(社), 准教授 (80263664)
後藤 浩士 九州共立大学, 経済学部, 准教授 (20808852)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
9,100千円 (直接経費: 7,000千円、間接経費: 2,100千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2023年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2022年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2021年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 学習分析 / 個人情報管理 / データリテラシー / ラーニングアナリティクス / 個人情報 / データ倫理 / 学習履歴 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,弱い立場のステークホルダーを考慮した学習環境の構築と運用を通して,学習者の個人に関する情報を安全に利活用するための管理手法の構築と,その有効性を検証するための実証実験を行う。具体的には,学習者の属性や学習内容の相違によって個人に関する情報や学習履歴の提供に関する意識の相違があるのか,利用者にとってメリットがあれば,これらの情報の提供に躊躇はないのかを調査する。また,個人に関する情報や学習履歴の蓄積の適切な管理手法について実証実験をとおして検証する。
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研究実績の概要 |
本研究プロジェクトは、個人情報をめぐる社会的背景において効果的なラーニングアナリティクスの研究を進める上で、学習者の年齢・職業・学習環境・学習 内容の相違によっても個人情報や学習履歴の提供に関する意識の相違があるのか、また、学習者にとってメリットがあれば、これらの情報の提供に躊躇はないのかを調査することを大きな目的としている。さらに、個人情報や学習履歴の蓄積と利用範囲 (提供範囲) は、学習環境を取り巻くステークホルダー (学習者、教員、組織、ラーニングアナリティクス研究者、教材開発者) によって異なる。これらの情報を安全に保存しつつ、適切に管理する手法について実証実験をとおして研究している。 本年度は、昨年度実施した大学生と同世代の社会人に対して実施したデータプライバシーと著作権に関するアンケートを分析し、その結果を研究会で発表した。 また、日常的なコミュニケーションツールであるLINE上で簡単なクイズを提供できるシステムをこれまで試作してきた。本システムを通して、個人情報や学習 履歴の提供と蓄積に関して、実際のサービスを利用開始する際に、学習者の同意や意識について調査することにしている。調査のために、多くの利用者を獲得する必要があることから、試作システムをさらに正式リリースするとともに機能を強化するための設計を昨年行ったが、今年度はさらに検討を進めた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
一昨年度の海外動向調査の遅れから、昨年度のアンケート実施が遅れ、その結果としてアンケートの分析が遅れた。
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今後の研究の推進方策 |
最終年度に向けて、当初計画を実施できるようエフォートを増やし、また研究の効率化を図る。
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