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シェアド・リーダーシップによる次世代若手・ミドル教師の協働に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 23K20728
補助金の研究課題番号 21H00899 (2021-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2021-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関横浜国立大学

研究代表者

脇本 健弘  横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (40633326)

研究分担者 中原 淳  立教大学, 経営学部, 教授 (00342618)
真鍋 誠司  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (10346249)
町支 大祐  帝京大学, 公私立大学の部局等, 講師 (40755279)
山岡 徹  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (80377085)
佐々木 秀綱  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 准教授 (90779539)
松原 雅俊  横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 教授 (10897193)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
14,690千円 (直接経費: 11,300千円、間接経費: 3,390千円)
2024年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2023年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2022年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2021年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
キーワード教師 / 学校 / 協働 / リーダーシップ
研究開始時の研究の概要

本研究では、若手・ミドル教師の学校改善に寄与するシェアド・リーダーシップ行動を明らかにし、その育成手法(開発プログラム)の開発を行う。具体的には、先行研究の調査などを行い、質問紙の開発を行う。その後、質問紙調査を行い、学校改善に寄与する若手・ミドル教師の効果的なシェアド・リーダーシップ行動を明らかにし、モデルを構築する。その後、経験学習型シェアド・リーダーシップ開発プログラムの開発・評価を行う。

研究実績の概要

本研究では、若手・ミドル教師の学校改善に寄与するシェアド・リーダーシップ行動を明らかにし、その育成手法(開発プログラム)の開発を行う。具体的には、先行研究の調査などを行い、質問紙の開発を行う。その後、質問紙調査を行い、学校改善に寄与する若手・ミドル教師の効果的なシェアド・リーダーシップ行動を明らかにし、モデルを構築する。その後、経験学習型シェアド・リーダーシップ開発プログラムの開発・評価を行う。
昨年度の分析に引き続き、ミドルのリーダーシップ行動として、学年のチームに着目し、質問紙調査をさらに継続して行ってきた。特に、ミドルリーダーのどのような行動が、チームによい影響を与えるのか、分析を行ってきた。ミドルリーダーはチームにおいて文化の構築や人材育成に関することや、直接的な仕事に関する支援、情緒的な支援など様々な観点で働きかけをしていることが明らかになった。これらの結果をもとに、ミドルリーダーや教育委員会、管理職に対して、必要に応じてインタビューなども行ってきた。
また、育成手法に関して、分析結果をもとに、教育委員会と連携して、ミドルリーダーを対象にした研修の開発を進めてきた。学校教育目標や課題の分析から、それをチームでどのように解決をしていくのか、計画し、取り組むことで学ぶというものである。そのプロセスの中で、リーダーシップやチームに関する概念について学び、実際の行動に活かしていくというものである。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

コロナ禍の影響で、調査の実施が遅れており、データの取得時期や分析についても開始時期が遅くなっている状況であり、全体的にスケジュールが当初の予定より遅れている。

今後の研究の推進方策

前年度の引き続き、調査の分析を続けていく。分析結果に応じて、さらにインタビューや実践の観察を行う予定である。また、開発した研修について実施をし、データを取得し、分析を行う予定である。

報告書

(2件)
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 教師のリーダーシップに関するケースメソッド研修の開発2023

    • 著者名/発表者名
      脇本 健弘, 山岡 徹, 柳澤 尚利, 岩崎 康浩, 真鍋 誠司, 佐々木 秀綱
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 14 ページ: 64-69

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校におけるミドル教員のシェアド・リーダーシップ開発研修のデザイン2023

    • 著者名/発表者名
      杉原 伸一, 脇本 健弘
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 14 ページ: 70-79

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校の組織づくりと働き方改革2022

    • 著者名/発表者名
      町支大祐
    • 雑誌名

      日本教育

      巻: 519 ページ: 6-9

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 小学校における管理職の経験学習と組織文化に関する分析2022

    • 著者名/発表者名
      脇本健弘,柳澤尚利,町支 大祐,中尾教子,平野 智紀
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年度秋季全国大会大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] ミドル教員のシェアド・リーダーシップ開発研修のデザイン2022

    • 著者名/発表者名
      杉原伸一,脇本健弘
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年度秋季全国大会大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 自律的学級経営改善研修の開発2022

    • 著者名/発表者名
      坂林 毅昌,脇本健弘
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年度秋季全国大会大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] カリキュラム・マネジメントを定着させる校内研修の開発-中学校における生徒会活動の改善を目指して-2022

    • 著者名/発表者名
      奥原佑典,脇本健弘
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年度秋季全国大会大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 学年組織における継続的なポジティブ組織開発の試みと評価2022

    • 著者名/発表者名
      小松陽子・町支大祐
    • 学会等名
      日本教育工学会研究
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

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公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

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