研究課題/領域番号 |
23K20732
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
殷 成久 九州大学, 情報基盤研究開発センター, 教授 (20512180)
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研究分担者 |
小野 雄一 筑波大学, 人文社会系, 教授 (70280352)
仲谷 佳恵 大阪大学, スチューデント・ライフサイクルサポートセンター, 准教授 (70771864)
周 娟 東京都市大学, メディア情報学部, 准教授 (90822841)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2024年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
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キーワード | 学習分析 / 教育効果 / システム改善 / 成果発表 / 教材作成 |
研究開始時の研究の概要 |
一人一人の特徴(強み)を学習に生かすことで、学習の効果が上がることが分かっている(Fleming &Baume, 2006)。学習者特徴の把握は個別学習支援をするための重要な課題であるが、現状はアンケート調査によるものがほとんどである。 本研究は、学習者の特徴を学習スタイルと学習行動パターン(学習習慣)の融合体であると定義した上で、大規模の学習ログと学習スタイルアンケートの解析より、個々の学習者の特徴を推定し、その学習者の特徴を生かした個別的なデジタル教材を推薦するシステムを開発し、実際の授業におけるシステムの教育効果に関する実証実験を行う。
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