研究課題/領域番号 |
23K20738
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 順天堂大学 |
研究代表者 |
浅井 孝夫 順天堂大学, 医療科学部, 准教授 (60612736)
|
研究分担者 |
塚尾 浩 順天堂大学, 医療科学部, 准教授 (10584972)
中島 章夫 杏林大学, 保健学部, 教授 (50433727)
堀 純也 岡山理科大学, 工学部, 准教授 (70368611)
渡邊 晃広 日本医療科学大学, 保健医療学部, 准教授 (40768090)
工藤 元嗣 日本医療大学, 保健医療学部, 准教授 (80867789)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
7,540千円 (直接経費: 5,800千円、間接経費: 1,740千円)
2024年度: 7,540千円 (直接経費: 5,800千円、間接経費: 1,740千円)
|
キーワード | 臨床工学技士養成教育 / OSCE評価 / 模擬OSCE / トレーニング教材 / VR動画教材 |
研究開始時の研究の概要 |
臨床工学技士の業務は拡大を続けており、今後さらなる知識や技術が必要とされる。しかし、その教育課程では教育時間や教育人材に不足がみられ、すでに臨床現場との乖離が広がっていると考えられる。問題は、臨床工学技士養成教育の到達度を客観的に評価するための基準がなく、教育の質の実態を正しく把握できていないことである。本研究では、教育の質の評価基準となるコア・コンピテンシーを作成したうえで、到達度の現状を把握するため実態調査を行う。また、特に情意領域、精神運動領域の適正な評価方法を確立するため、OSCE(客観的臨床能力試験)の評価の難しさを解消し、適正な評価を実施できる人材を育成するための教材を開発する。
|