研究課題/領域番号 |
23K20743
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
淺原 雅浩 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (70304201)
|
研究分担者 |
栗原 一嘉 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (20270704)
三浦 麻 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (70585257)
西沢 徹 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (80414382)
網本 貴一 西南学院大学, 人間科学部, 教授 (60294873)
三好 雅也 福岡大学, 理学部, 教授 (50557353)
平中 宏典 福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (10613531)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2024年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
|
キーワード | 高等学校理科 / 中学校理科 / 小学校理科 / 教員養成 / 次世代人材育成 |
研究開始時の研究の概要 |
「理系人材育成」から「理系人材育成の基盤を担う次世代人材(理科教員の卵)育成」へ 本研究では、これまで国主導で行われてきた理系人材育成支援事業、例えば、スーパーサイエンスハイスクール事業、理数系教員養成拠点構築事業、ジュニアドクター育成塾事業等の講師や事業担当者としての知見を、先端科学技術系人材育成から、小学校、中学校および高等学校の理科を専門とする教員として、次世代先端科学技術系人材育成の担い手を目指す小学生、中学生及び高校生を育てるためのプロクラム開発に生かし、全国展開可能なモデルプランの提案と普及を推進する。
|